スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究

『ジェスチュア』 デズモンド・モリス著/他著 多田道太郎/奥野卓司=訳

ヒッチハイクをしようとして、道端で親指を立てたら・・車が止まって・・
突然、怒鳴られたらどうしますか?


地域によって全く意味が変わったりする、ジェスチュア。
これを、このデズモンド・モリスさんはとんでもない地道な方法で研究しました。

25ヶ国に及ぶフィールドワークと文献の渉猟により、人間のジェスチュアにおける地理的分布と歴史的起源を考察した異色の実証研究。


この方は、イギリスの動物学者です。
以前『マン・ウォッチング』というこの方の本を読んだとき、“動物学者”としての考察に大変関心を持ちました。

ただ、今回は一味違います。

デズモンドさんは、“地域”“歴史”“文化”数多くの“文献”気の遠くなるような“フィールドワーク”を元にジェスチュア分布を知り、“ジェスチュア地図”を作って、“ジェスチュア起源”を研究しています。

この“フィールドワーク”・・・40の地域を選び、1200名の人に20のジェスチュアを見せて
一つ一つ意味を聞く。
この、集大成なのです。

正しいジェスチュアを理解していないばかりに、ちょっと歴史に残ることになった政治家もいるくらいで、なかなか興味深い。

***以前、中国料理のお店で台湾の人達とお食事をしていました。その中で日本人はtaiyakiひとり。食事が出てきて、お茶をトクトクと注いでパクパクおいしく頂いていたら・・・
友達が指でテーブルを叩き出しました。“コンコンコンッ”っていう風に。どうやら、
“おいしい”という意味だそうです。

***で、先日テキサスの方とジェスチャについて話していたら、どこだったか・・・ブラジル?違うなぁ・・ある国では(調査続行します!)、男性と食事をしていて指でトントンとテーブルを叩くと
“今夜良いですよ~”っていう意味になるそうです。

この本が『THE NIKKEI MAGAZINE』の特集“前田知洋の種明かし”で紹介されていて、
読むきっかけとなりました。

世界で活躍される方も、世界に旅行される方も、世界に興味がある方も
知らなくてもいいけど知ってると役に立つかもしれません。




comment

Secret

読んじゃったのですね☆☆

>ヒッチハイクをしようとして、道端で親指を立てたら・・車が止まって・・
突然、怒鳴られたらどうしますか?

はい。気の弱いyamamo_nは「す、すいません!!」ってとりあえず謝ると思います(笑)
それにしても、一体どんな意味になっちゃったんでしょう??
気になります!!

突然、怒鳴られたら…
逃げます!(笑)

指で「コンコン」ってやるだけで、そんなに意味が違うんですか~。
下手に動けませんねΣ(^∇^;)

世界で活躍もしないし、日本から出たこともないけど、すごく気になってきました・・・

やまもんさん☆読んじゃったのです!
えっとですね・・ある国では“親指を立てる”ヒッチハイクをしては危険なんです。
343ページ、第16章にあるので、こっそり読んでみてくださいね。
謝っちゃいますよね・・多分。

さやさん☆あ、逃げちゃう?!危険ですもの、まず逃げましょう。

世界で活躍する前田さんに興味がありますよね??って、聞くのが野暮?

テーブルを指でコンコンコンッ…前者と後者が同じテーブルで食事をしていたら…後者だけガッカリする結果になりますね。
そういえば日本語でも方言によってまったく言葉の意味が異なってとんでもない誤解をうむことがありますよね。私は食事の後「せこい」と言って県外の友人たちに目を丸くされたことがあります。私の言った「せこい」は「ケチ」という意味じゃないんですけどね。

taiyakiさん・・・
興味ありすぎます(笑)
もう前田さんは、生活の一部です!!

まーちさんの「せこい」はどんな意味なんですか?
四国、30分くらいしか行ったことがないから(笑)、方言聞き逃してます。。。

あ、ぼんやりうっかりしてました。

怒鳴られたらどうしますか?
の答えが、
「『25ヶ国に及ぶフィールドワークと文献の渉猟により、人間のジェスチュアにおける地理的分布と歴史的起源を考察した異色の実証研究』をやっているところ」
と言う事なのかと思って、爆笑してました★

『人間ウォッチング』って本も面白かったですよ。
昔、芝居の先生に薦められました。

>さやさん
「せこい」の意味は…ヒント出すので推察してみてください。

おいしいごはんをおなかいーっぱい食べました。おなかパンパンです。そこで
「あー、せこい。もう何も食べれん」

さて、どういう意味でしょう(笑)??
ちなみに四国4県でも他3県では通じないんですよ。

ま~ちさん☆“テーブルコンコン”、両者の対決?が観たいところです!
えっと、taiyakiも目を丸くしました。

さやさん☆ここ、つっこませて!“30分”って・・・・?
『せこい』研究・賛同!

るかさん☆・・そんな理屈っぽい捨て言葉なら、相手が退散しますね。新手です。
『人間・・』自分もどこかでウオッチングされているかも!

ま~ちさん☆“ぽんぽん”って意味ですか?一県だけっていうのが、ミステリアスです。都市伝説です(?)

ご馳走さんタイさん♪
taiyakiさんのエントリーの影響で
プリン食べ鯛症に悩まされました…。
そうそう!やっぱり…あんこがカスタードになってましたよ☆
あとでうちに証拠画像出しておきます(笑)

まーちさん>
「ぐるぢー」って意味ですか?

~豆知識~
宮城にも独特の「いずい」って言う表現があります。
しっくりこない、気持ち悪い、などの不快感を表現します。

札幌では「わや○○」「なまら○○」とか言います。
用例は「なまら腹立つ!」「わやムカツク★」等で、どちらも「超」と同じような強調として使います。でも、プラスの感情には使わないかな。
あと、語尾が「○○っしょ」とか「○○しょー」で、「『で』しょ」には基本的になりません。
『うまいっしょ』(ラーメン)のアレですね~☆
前田さん、札幌で美味しい物をたくさん堪能されたようでv

証拠画像、求む!!みたいな!プリン・・うちではあとは“プリンシェイク”を残すのみとなりました。

“いずい”天気ね~とか使う?面白いですね。地域によって違うなんて。
“うまいっしょの秘密”始めてしりました。
前田さん、楽しそうでしたね。

まーちさん>
おなかいっぱい・・・く、苦しい?

taiyakiさん、”30分”つっこんでくれてありがとうございます(笑)
だいぶ前にいとこの結婚式で親と親戚と神戸・淡路島を巡ったんです。そのとき、鳴門大橋(?)を渡って四国上陸!・・・したはいいんですが、「あ゛~!!戻らないと帰りの飛行機に乗り遅れるよ!」って。
なぜその前に気付かなかったんでしょうね~。名物を食べもせずに引き返しましたo(TヘTo)

さやさん☆四国上陸30分、何が出来るでしょう。讃岐うどん流し込み?・・・次回は、目指せ1時間☆

taiyakiさんちでクイズみたいになっちゃってすみません(汗)

正解者は…
るかさんとさやさん
おめでとうございます、でいいのかな(笑)?
「苦しい」の意味で使います。たとえば…
・全力疾走で走りました
「ゼーゼー。あ゛~、せこっ」
とか。苦しいという言葉は使いません。全部「せこい」。つい言っちゃうので「ん?」って顔されちゃいます。

四国上陸30分、そういうことだったんですね~。30分だと…何ができるかな。何かができる所に辿りつくのに30分かかっちゃうかも!?
るかさんの豆知識に影響されて今日のブログに方言書こうかな。

まーちさん☆クイズ大歓迎ですよ♪
“せこっ”使ってみたい欲求がふつふつと・・。
方言情報!ではまーちさんちにいってきますね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。