

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

※すべての写真ポチってすると大きくなります。

始めてのジブリ美術館!
8月最終日とはいえ、残暑というにはまっただ中な暑さの日。
歩いて行くには、お天道様照りすぎるから。
吉祥寺駅からバスに乗り、最寄りバス停にて降りる。
公園脇を、てくてく。
201208311 ←by wakana san

到着、おおきなトトロがお出迎え。
見上げると、塔のような建物があり人が昇っていて。
都会の真ん中とは思えない、童話のような作り。
森の中って素敵かも。
201208312 201208313

いやしかし、楽しみにしていた割にはジブリを知らない自分。
ナウシカとか、観た事がない。
一番好きな映画が、“となりのトトロ”とフツウで普通で。
きっとネコバスやトトロな世界が、ツボなんだと思う。
実際自分は、ネコバスに似てる。
監督毎に違う映画の世界観。が、わからないけれど、ここは楽しい。
ちゃんと、語れる知識豊富な友人達と行ったので、
無意味に安心。教えてくれる。楽しい。

企画の『挿絵展』がかなり興味深かった。
世界の寓話に描かれる妖精・化け物系、そこにあるストーリー、
含まれた教訓やメタファーを丁寧な解説つきで観られる。

ネコバスで飛び跳ねる子供達を横目に、期間毎に違うという短い映画のお部屋へ。
・・おっと、時間過ぎていた!
最後のほうを少し観賞、なんだか可愛いお話。

外から見て気になっていた、塔に昇る。
映画をしらないけれど、どうやら有名なキャラクターらしい。
石碑も、意味わからずも触ってみた。なんか不思議な文字が書いてある。
後追いで、観てみよう。
201208315 201208316

風の谷のビールを飲んでみた。
軽めで飲みやすい。可愛い瓶も、お持ち帰り。
2012083107

外にあるカフェの手を洗う場所、蛇口が可愛い☆
2012083104

このあと、ご飯を食べに公園ムコウの素敵なお店へ。
そこへ向かう途中、月が綺麗だった。
この日はちょど、ブルームーン。
2012083108


theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
