

第6回 浅草うなぎのぼり競演会

平成24年3月24日(土) 
第6回 浅草うなぎのぼり競演会 @浅草木馬亭

〜活きのいい芸が揃ってます〜  テーマは「陽」

おめあて ダメじゃん小出さん

小雨の浅草、足早に人ごみかき分け商店街を急ぐ。
昼から賑わうホッピー通りを横目にひょいと曲がると、
コじゃれた建物リッチモンドホテル。
その先に、いつもの呼び込み木馬亭。

前座 好楽さんの何番目かのお弟子さんで たいこうさん・・漢字がわからず。
内容は 『てんしき』

ダメじゃん小出さん(コメディー)
鉄男らしく東武スカイツリーラインやとうきょうスカイツリー駅をいじり。
品川駅となりにできる山手線新駅を、勝手に考案。
メインのトークは、紙芝居。
『マッチ売りの少女』少女の名前はノダヨシコ・・首相.ver。

面白かったぁ♪♪
別お目当てでいらしていたような方達も、かなり盛り上がっていて。
政治色トークで、おっ・・難しいぞぉもいい具合に。
眼鏡になで肩の優しげな風貌で、がっつり毒舌。
紙芝居、次のお題は何だろう。
それまでに、日本の未来は変わってる・・こともないか。
ダメじゃんさんのネタになるなら、それでもいいかな。あ、良くないよくない。
でもちょっとだけいいかも。


(落語)三遊亭全楽

仲入り

(落語)立川志の八

(浪曲)瑞姫(たまき)

・・・瑞姫さんも浪曲も始めてで、衝立てや高い位置の机。掛けられた布。
このセットで何が始まるのだろうと、興味津々。
優しい桜色のお着物に袴姿で凛とたち、通る声で物語をうたい語る。

登場人物の心情や、その場の情景がまるでそこにあるかのように見えてくる。
時代の背景・情勢の説明・家の作りやそれがいわんとする家庭の歴史。
貧富の差や格式の違い。
演者の力量なのか浪曲の成せるものなのかは、初心者としてはわからないけれど。
理屈なく楽しめる。
わからなくても、わかる。
紙芝居のようでミュージカルのようで、面白い。
お話の流れのようにそのまま朗々とうたいながら、
宣伝への流れもきっとお約束?!

浪曲、もっと知りたくなった。

ダメじゃんさんにメールして、前売りで購入した今回。
2000円って、安い!!

木馬亭をでると、雨があがっていた。
賑わう浅草をぶらぶらと。
手ぬぐいやさんに、下駄やさん。
今度、平日にでもゆっくりみよう。

今日のチラシには、これからの宣伝がいくつか。

さあ、次はどこいこう。





comment

Secret

たいこう君

三遊亭たい好、ですねー。
もともと、林家たい平さんのとこに弟子入り志願で来た方なんです。
見習いとして入ってて、そろそろ名前つけて正式に弟子にしよう、というところで、落語協会が弟子入りの年齢制限を決定して、それに引っ掛かっちゃった。
見習いで通ってたし楽屋仕事もやってたんだから、彼だけでもなんとか、とたい平さんも嘆願したんだけど、名前つき前は正規の弟子じゃないからねって理事会に却下されて。
それで、笑点の楽屋で先輩方に相談したら、好楽さんが、じゃあウチで取ってあげるよって。
なので、もとの師匠のたい、を残した名前になったの。

Re: たいこう君

たい好さんなんですね、ありがとうございます!!
年齢制限があるとは。
名前に、師匠の名前もあるっていうのがなんだかいいですね。
先輩かたがたの粋なはからい、そういうの教えてもらって、
たい好さんガンバッテほしいなって思いました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
