スポンサーサイト


ねり渦

22
2009/08/30(日)「ねり渦」

会場:しもきた空間リバティー
出演者:藤木勇人 ヨージ ダメじゃん小出 オオタスセリ 高山広 だるま食堂

ちょうどいいキャパの会場、こういう場所はかなりお気に入り。座席はベンチシートのようになっていて、チラシがそれぞれの席っぽい空間に置かれている。どの壇からみても、かぶることなく楽しめてしかも演者との距離が近い。地域の芝居小屋に、質のいいパフォーマーが集まって来た。この日のチケットは、\2,500。これは、安い。

藤木勇人さんは、沖縄の方。最初のオープニングトークでは慣れなくて言葉が聞き取れなかったのだけれど、慣れてくると沖縄のリズムと言葉、朗らかな温度が心地いい。のせるね~。たのしませるね。ただ私、あのとき歌われていた童謡?わからなかった。わりと周知の曲みたいで、みなさん歌える。ひそかに驚いた。

ヨージさん。ゆるい始まりからひとりコント。たたずまいは、最近のテレビに出てる芸人さん風。適当なおしゃべり加減が、個性でもあるみたい。冷房というよりは、扇風機。たまに、同じ方向にしか首をふらない。風がぬるくて、涼しいのかどうかわからない。なのに、つい習慣づくとまたポチっとスイッチを押してしまう。つい条件反射で、“あ~~”とか遊びたくなる。そんな扇風機風な人だった。

ダメじゃん小出さん。この方を追って、はるばる下北沢まで足をのばしたんだ。山手線サッカーの切り口に笑った。眼鏡をかけていないせいか、キュートなつぶらな瞳と口調のギャップがまたいい。サッカーを知らない人用に、専門用語が説明風なのが親切なのにふつふつと笑える。二つ目が、バーでのお話。“定額給付金”と“ETC”が二件目のバーで飲んでいる。バーのマスターは、結局今回の選挙で変わる事となってしまったようだ。ちょうどいいタイミングでの、時事ネタ。

オオタスセリさん。初見。さりげなく演じてるけど、すごい力量だな~としばらく深く感心してしまった。すべての要素と構成が、計算されている。その関係性の妙が笑いを生む。おひとりで演じられているのに、なんにんも見えるもん、登場人物。北島マヤみたいな人って現実にもいるのね。他の作品も、是非観たい。

高山広さん。声キャラ違いで、スタンプと100均のはんことシャチハタを演じ分ける。身体の動きが、言葉以上に説明となる。柔らかくバネのある身体が、びよんびよんと舞台を跳ねた。登場人物(?)には、スタンプ台さん(台ちゃん)や朱肉さんもいたっけ。スタンプことスタンとの掛け合いが、面白かった。

だるま食堂さん。お目当てその2。モンダイなく間違いなく面白いってわかってるから、期待をぼわんぼわん膨らませていた。のに、それ以上。楽しかった~~~♪コント。ちょっとしたハプニング的な要素もまたご愛嬌。なんだか笑っちゃうのこの3人。さすがのトリ。会場を湧かせて、いい雰囲気で渦が終わった。

チラシで、次の何か面白い事をチェック。
嬉しい悲鳴。観たい物がありすぎる。


comment

Secret

No title

ものすごく楽しそうです~♪
小出さんもしばらくご無沙汰なので餓えているこの頃で。。i-182
政権交代のおいしいタイミングにイキイキしてそうですね。
オオタスセリさん、すっごく気になりますi-239
ほかも見所満載だったようで、
普段からアンテナ張ってないとって反省。

嬉しい悲鳴の内訳、今度教えてくださいね~i-236

kayoさん☆

kayoさんに強烈にお勧めですっ!!!
あ~~、笑った~って満足でしたもの☆
>政権交代のおいしいタイミング
まさに!!!
今日は毒弱めでしたけど、神懸かり的なタイミングは小出さんのため?っていうくらい。
オオタスセリさん、必見です。かなり多才な方のようです。

ちらしごっそりもって行きますから、今度作戦会議しましょう♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
