スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国

前田さんが英国に。

軽く、英国談。

イギリス史のシンボル

動物
イギリスを象徴する動物は=ライオン
風刺がで、オランダのカエル*フランスの雄鶏*ロシアの熊*イギリスのライオンという風に使われていた。

ウェールズのシンボル動物は=赤いドラゴン

植物
イングランド=バラ
スコットランド=アザミ***1ポンド貨
ウェールズ=リーク**1ポンド貨
アイルランド=シャムロック(四葉のクローバー)

2シリング・・・インド皇帝の称号
2ペンス・・・ダチョウの羽

それぞれに、“いいつたえ”がある。

ちなみに・・百科事典『ブリタニカ』(・・1768年から71年にかけてエディンバラで刊行された)
“スコットランド生まれ”を記念するアザミのデザインが、長く表紙を飾り続けた。

4つの国でなる国。
スコットランドで

“イングリッシュ・ ブレックファストお願いします。”

なんて言ったら、こういわれるかも。

“うちにはイングリッシュ・ブレックファストはないよ”
“うちで出しているのは、スコティッシュ・ブレックファストさ”

↑実際、言われた(汗)

だから、旗も象徴も紋章も意味がある。
そしてひどく重要。

スコットランド1ポンド紙幣、イギリスで使えなくて困った。



もし、大阪紙幣が東京で使えなかったら、不便だ。

comment

Secret

>大阪紙幣が東京で使えなかったら、不便
ああ、なるほど。
とってもよく分かる例えですね。
国際的な認識ではひとつの国なのに実際は4つ。
…それぞれが譲れない文化と、伝統と、誇りを持っているのですね。
お互いを尊重する、というのは難しいものかな…やっぱり。

大阪。

ririさん☆大阪紙幣って、デザインに通天閣か大阪城いれるだろうな・・・と、一人予想していました。
名古屋ならしゃちほこ。東京だと東京タワ・・・。


自分の土地を誇る人々のそばにいると、自分の自国への知識不足に恥ずかしくなります。

分かりやすいっ!

>大阪紙幣が東京で使えなかったら、不便
すごく分かりやすいたとえ、ありがとうございます。北海道紙幣や九州紙幣、四国紙幣なんかもありそうですよね~。え?四国紙幣は四国のみ?そう考えるとちょっと閉鎖的なイメージになっちゃいます。
サッカーワールドカップの時「イギリス」では出場しないというのを初めて知ってビックリしたのを覚えています。

おぉ!

私、イギリスが「4つの国からなる国」ということ、今知りましたっ!!
おバカ丸出しΣ( ̄Д ̄lll)・・・
学生の頃は「いっぱい勉強したなぁ」って思ってたけど、全然だったようです(>▽<;;
勉強になりました。ありがとうございます♪

大阪紙幣は金ぴかピンのトラ柄ですよ!!
肖像画はタイガースの…と行きたいところですが、
ここは大阪のオバちゃん!

アイルランドはアイリッシュ、スコットランドはもちろんスコッチ、イングランドはジン。
ウェールズのお酒はなんでしょう?
以上、のんだくれでした。

まーちさん☆“四国紙幣”あったら貴重ですよ!!閉鎖的というより、価値が上がりそうです。離島でのみ使える紙幣だなんて!
英国では、国挙げてのスポーツ祭典があるたびに、色々ごたごたします。

さやさん☆いやいや・・私もイギリスへ行く前は知らなかったため、
土地の皆さんに失礼なこと言ってしまっていたようです。
実生活で実感することが多かったため、意識するようになりました。

るかさん☆大阪のおばちゃん紙幣・・・強烈で早く手放したくて使うから、流通が活性化しそう(笑)
紙幣の中から“まけて~!”って叫んでほしいな。

マギーさん☆・・・ウ・・ウェルシュ ウィスキー?何でしょう・・?気になる~~~!!


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。