

とみおかえびす講市

11月中旬。
土曜日、友人の住むいわき市へ。
08111601
見事な紅葉 in 福島。

翌日、富岡市へ。
「とみおかえびす講市 ユキンコアキラスペシャルライブパフォーマンス」

まつりのにぎわい、雨なのが信じられないほどの人の出。
ユキンコさん大歓迎だったようだ。
チラシが配られ、放送が流れる
細やかな心配りを、司会の方たちがされていたっけ。

メイン会場には、ちょっと高い位置にステージ。見上げる。
時間は押し気味で、しばしそこでいろんな催し物をみていた。
そして、ユキンコさん登場。
雨で滑りやすいステージ。
人が、たくさん集まってきた。
友人とともに、下手よりで見る。
前のステージ、歌が終わったころ、ざあざあぶりだった雨がすっと小降りになった。うわ~~、さすが晴れ男だ~~と、ひっそり思う。
そして、“ソノ時ヲ待ツ”。
08111601
08111602
途中、思い出したように雨が強めに降ってきた。傘ささないから、ダイレクトにわかるんだ雨模様。あまりにもすべるステージ。ユキンコさん、ずずずず~~っと、雑巾がけ!!パフォ中にっ!!!貴重な一こまを見られたっ☆

二枚目は“Catch!”
08111603
お隣のおじ様。
すっごいカメラを持って、最前列で構えていた。
どうやら、テレビかなにかで見てからどうしてもユキンコさんをみたくて、ずっと心待ちにしていたという。嬉しかっただろうなぁ。

三枚目は、こちら☆
08111603
テントがなく、雨に打たれながら滑りそうな足場でのステージ。なのに、迫力は変わらず激しくソノ先へ進み続ける。
08111604
こんなに、雨がたまっていた板の上。
雨がっぱをきいていたり、傘をさしていたり。みなそれぞれに。

二回目のステージごろには、雨は小降りになった。
傘はいらない。
途中で購入した雨がっぱをかばんにかけ、現場へ向かった。
一個前のパフォーマーさんは、ジャグリング。
笑顔の素敵なお兄さん。東京電力の社員さんらしい。
足場と天候、両方悪くて大変だっただろう。そんななかがんばっている姿がとても印象的。ガンバレ~~~~~な気持ちで観ていたら、最後に私が前に出されてお手伝い。あはっ、投げたんだアレ。緊張したぁ。

さあ、ユキンコさん。
あっというまに人だかり。
子供は、わ~~いわ~~いと前でチョコチョコしだす。
一枚目、“ユズレナイコブシ”。
高くなっているステージの上から、ステージ下にいる大人や小さい子供達にごつん!
雨の中、コブシが高く高く掲げられて、負けないぞ~~~って気分になった。
二枚目は、キャッチ☆
とてもおしゃれで個性的な女の子。かっこいいんだ。ご家族でいらしていて、お父さんと雰囲気がそっくり。
そして、ラスト。
“イキル”
MCで、マイク片手にこの絵にこめるメッセージを語った。
08111607
今の時代に、こうまっすぐに届けてくれると、ガツンとくる。
響く。
この地の人々の心にも、伝わったと思う。
若い人がたくさんいた。きっと、皆なにか感じている。

08111606
↑たくさんの人・人・人。友人撮影。

とても寒かったけど、あたたかな気持ちになる祭りだった。
帰り、冷えた手足を温泉でぬくぬくして。
帰りの電車に乗った。


comment

Secret

こんにちは!また、きます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
