

三茶 de 大道芸 初日 その1

2008/10/18(土)

ユキンコアキラ三軒茶屋

三茶 de 大道芸 その1

一年に一度。三軒茶屋で行われる大道芸フェスティバル。
街をあげてのイベントに、
日本はもとより海外からもやってきたパフォーマーと、
大道芸が観たくて集まる人々と、地元の方々で大いに盛り上がる。

少し早めに三茶を目指した。近くは無い距離だけど、この高揚感が時間を忘れさせてくれる。今年も、まずはふれあい広場へ行き、パンフをゲット。ソノ足で、友人との待ち合わせ場所プラザへ向かう。ダイブ、土地勘ができたから動きやすい。イベントに来るようになって三年目だから、あたりまえか。そうか・・・三年も経つのか・・・。

途中、商店街のお店を眺めたり、お買い物したり。鯛焼き食べたり。

13:30 Hポイント 太子堂一丁目公園
少し小ぶりな木々に、アートな蚊取り線香がぶら下がる小さな公園。滑り台にジャングルジム。砂地に敷物が敷かれている。背景の屋根には、鳩。民家との距離が近い。
長い商店街を大荷物をゴロゴロして抜けてきたのだろう、
ユキンコさん 登場。
「ソノ時ヲ待ツ」「Catch!」「ツバサ」
キャッチされた日に焼けた少年の、驚いた顔。
うれしさが増してゆく様子。
キャッチのポーズをする時に、
ユキンコさんを見つめて男らしくコブシをギュっ。
08101801 ぽちっ→写真サイズ大☆

その少年、Tシャツ姿に青い水筒を斜めかけして、足元は下駄。なんだか、子供ながらにかっこいい。

15:30 Gポイント サンタワーズ広場
この回には、友人二人が駆けつけてくれて一緒に観ることができた。
人気っぷりが、ただもんじゃない。弧を描いて待つ人々。
見える場所を探すのがやっとだ。
うれしい悲鳴。
ワタシは、下手の側面側から観る事にした。いつもとは違う角度が新鮮。描く様子が、ユキンコさんの表情が観られる。客席の反応に気持ちが踊る。人のコドウと、ユキンコさんのリズムがヒトツの音楽を奏でるように、絵が描かれていく。パワー前回で、走り続ける。叫ぶ、そして走るっ!!!
子供も大人も、みんな一緒になって応援していた。
立てひざのワタシの隣には、小さな少女。体温を感じる距離。なんだか、落ち着く。
「カレナイ花束」「ソノ先ノ、ムコウヘ」

17:00 Cポイント 三茶パティオ
30分前についたというのに、なんて待ちわびる人が多いことか!!!
噴水を前に、皆お行儀よく定位置をつくり、主役の登場を待つ。
ワクワク・・・ワクワク・・・・。
セッティングが始まる。日が、落ち始める。
三茶の噴水前で、初日最後の回が始まった。
08101802
キラリっ・・・シャラッ・・・、なじみのアルあの音。
空を見上げる、ユキンコさん。
次は、そうだきっと。
「東京空ノ下」
そして、迫力と気合の入った、
「ユズレナイコブシ」。
パフォの途中、
掲げたコブシを最前に座っていた、件の友人の前に。
そして、その友人とコブシゴツン!!
男同士っていうのは、なんてかっこいいんだろう。
ラストは・・・
左右に幅のあるこの回のステージを、目いっぱいつかって。
リズムを体中で浴びるように、果てのない全力疾走。
「ソノ先ノ、ムコウヘ」
08101803
空を描いてほんの数十分後、夜がパティオを包んでいく。
終演後、人々に囲まれるユキンコさん。
みなの熱気が、ずっと続いた。

そしてそして・・・・・
ソノ後は少し休憩。腰痛くなってきたので、ちょっと人ごみから離れて立ち話。
そろそろと移動して、他のパフォーマーを見たり。(←その2で、紹介予定)

そうそう、最後にはパレードがあるのね、このイベント!!
夜20時は過ぎていたころかな。
観る側の疲労も、そろそろ限界でしょって頃に、夢かい?っていう光景。
暗くてブレブレ写真ばっかり(涙)
かろうじて、映っていたのが・・・こちら↓。
08101804
ハメルンの笛吹きのように、奇妙で愉快なパフォーマー達が、人々を誘う。
カラフルでそれぞれで、なんだか面白い。
妖精?妖怪?どこからきたの?何をしてるの?
日本も、面白くなってきたね♪

その2へ、続く。

comment

Secret

Good job!!!

やっぱり、おススメしたくなるブログですね~♪

一緒に堪能は、楽しさ倍増でした!
ありがとう☆

Kayoさん☆

たくさんの楽しい事があるのに、なかなかうまく表現できないけど。読んでもらえてるって思うと、なんか、嬉しいです!!

一緒もありがとう☆

少しずつ、あの濃い2日間を書いていこうと思います。

ありがとう

この日は、御一緒出来て嬉しかったです♪ 
突然の訪問なのに、笑顔で迎えて下さって
ありがとうです♪ 御友人様方も、ありがとう
ございました♪

ブログ、凄く読みやすくて、その場の臨場感が
伝わってきます♪ 色使いも綺麗で、癒されます
ね~♪

いつもみています

はじめまして、ちょくちょく拝見しております。また遊びにきます!

タケちゃん☆

うれしい感想を、ありがとう!!

何度でも、また一緒に観られるといいなって思います!
今回、三茶って言う場所でタケちゃんを見つけたときは、驚きよりもうれしさのがいっぱいで、駆け寄っちゃいましたね(笑)

あの時のワタシのテンションの高さは、お酒じゃなくて嬉しさですヨ☆

hanaeさん☆

はじめまして☆
コメント、ありがとうございます!!!

この場所を読んで下さってるのが、嬉です。
遅々として進みませんが、また来てください。
いただいたコメントをはげみに、がんばりますね!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
