スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『徹子の部屋』

黒柳徹子さんのお部屋に、クロースアップマジシャン前田知洋さんが招待されました。
『徹子の部屋』   2005/07/18(祝)・・昼頃

番組前一瞬の間に、カードをシャカ~っと切るところから始まります。
非常にさりげないんですが、カードが宙を落ちるのが綺麗です。

そして、最初のマジックはほんの・・ほんの短い間。
“間違って切っちゃったことありますか?”です。
流れるような進行・・テーブルに並んだときには美しい放物線の中央に選んだカードと他4枚が表。

黒柳さんの前田知洋さん紹介で素敵だった一言。
“世界が認める指先を持っていらっしゃる・・”

“あ~た、割と地味なカッコなんで・・・”
ココで前田さんがおっしゃっていました。

200年前魔法使いみたいなカッコをしていたそれが、皆さんと同じようなカッコをしましょうということで、“燕尾服”になった。

200年たった今、燕尾服から皆さんと同じ服を着ましょうという事で“スーツ”を着ている。

こんな感じのことを。

いいですね。

70年になるマジックの業界紙“GENII MAGAZINE”の表紙になりインタビュー16P掲載された時について
“あ~たの特集が16Pに亘って・・・いかに凄いかっていうのが書かれてあんの?”
“いかに凄いっていうか、いかに変わったマジシャンかって言うことが・・”
この謙虚さが・・・一層凄い方なのですっていいたくなるんです!

その後、新しいカードを使うところで黒柳徹子さんもトランプを触りますが、綺麗な手をしていらっしゃいます。

**そして、カードを選ぶマジックになるときに黒柳さんちょっと疑り深いことをおっしゃいます。
“ここら辺で選ばせようと・・”
そこでもう一度選ぶ時に・・黒柳さん面白い選び方を。
“あっ”・・・叫んで止めるなんて♪
楽しい☆

ただ・・ちぎれたカードが手の中から出てくるところ。
前田さんがおまじないをかけます。ここ・・黒柳さんの手のアップでした・・残念!おまじないしている手や前田さんの表情も演技なのに・・。

そのあと、黒柳さんがカードにパンダの絵を描かれます。
・・・で、何故か隠したがる黒柳さん。“あ~たご覧になるの?”
・・で、前田さん、何故か当てようとして・・当てちゃうんです。
”え~・・”徹子さん。前田さん“ちょっとモニター見ましたけど・・”あはっ、良い感じです。
いい雰囲気です。黒柳さん・・少女のようです。

自由な黒柳さんの様子が、満載のマジックです。

CM後・・トークから。
クロースアップマジックだけで生業としている人がいない頃は、まだ認知度が低かったようです。
なので、仕事先でステージに立たなければいけないことがあったとのこと。
そんな時に演じられていたマジック。
赤いバンドで止められた茶色い紙袋。出てきたのはペリエ(炭酸水)
そばのデパートに行って、
シャンパンや紙袋などその場所で用立てたものでやるようになったそうです。
怪我の功名・・とおっしゃっていましたが、そういう場(クロースアップマジシャンなのに、ステージが用意されてカードマジックができない)を潜り抜けてきた方が、さりげなく話されている。
苦労話にもなりえるのに、なんだかすんなり受け入れてしまう。
そんな簡単な事ではなかったでしょうに・・前田さんは努力や苦労を見せないようにされていて、一層素敵に思えるのでしょう。

そして・・・カップとボールのマジック。

会場でやりたっくなってそこにあったコーヒーカップを使って演じられたそう。

そう、そのあとマジックについて前田知洋さんじっくり話されています。黒柳さん、じっくり聞き入られています・・・。一対一で大切に扱われているのを実感されるでしょう・・。

あ・・玉ねぎやジャガイモで演じられなくて良かった・・。
紅茶とマッシュポテトを一緒に食べる習慣がなくて良かった。

“あなたは英語話されるの?”
前田さんの英語学習話、興味深いです。先生が綺麗な英語を話されていたのですね。厳しい方ならなおさら、その場所にあった美しい英語を話せるように日夜指摘されてきたのかもしれません。師匠・・だけではなく、前田さんも相当な努力家だったはずです。

流石黒柳さん、最後の質問が・・・“親戚の方が・・やって~とか・・・”

意外な質問だったのでは???
“のどまで言いたいけど遠慮しているようです。”

“そうですよね~。お仕事ですものね~。”
***
コレで軽く、言って来る親戚や知り合いの方に釘をさせたのでは・・・って、意地悪?
***

何を血迷ったのか、“ちゅーぼー”観ながら感想中・・・。

トークやマジック、“じっくり”ではなかったのでマジックをたっぷり、トークをたっぷりとなると特番を期待した方が良いでしょう。

それでも、黒柳さんがどれだけ贅沢な気分になったのかが、こちら側にも伝わってきます。
最初、黒柳さん腕を組んでみていらっしゃったのに
最後には、両手を“合掌”状態でトキメイて観ていらっしゃいました!!
心まで、オープンになってきたのですね。

マジックって、素敵です。

comment

Secret

思っていた以上に黒柳さんのリアクションが素敵でした☆
「魔法の紙袋」や「カップ&レモン」が、そういう形で生み出された…というのを伺えて、へえーと思って見てました。
それにしてもテレ朝のカメラさん、あまりにも手元にカメラがよりすぎです。
せっかくなのだから、もう少し引き目で前田さんの演じられてる時の雰囲気とか
徹子さんのリアクションとか、見せていただきたかったですね。
カメラマンによって、マジックが変わる…というのも納得でした。

ririさん☆おはようございます。
“カメラマン”妙に納得する番組でしたね。モニターを気にしていらっしゃった前田さんの様子が気になりました。
黒柳さんのリアクションは、妙にピュアというかだんだんはっちゃけてきましたね。
カードマジックではないものの生み出され方に、前田さんらしいな・・と、思いました。
きっと、徹子の部屋へまた招待されることでしょうね。

おはようございます。
ステキなレポ、楽しませていただきました。
>努力や苦労を見せないようにされていて
ホントそうですね。前田さんはいつも笑顔でいてくれてそんなことを微塵も感じさせないですよね。徹底したプロだなぁと思います。
マジックを生み出したお話などなかなか聞けないお話も聞けるなんてさすが徹子!です。
イギリスに行かれると仰っていたようですが今日のエントリーがまさしくそのイギリスへ行く飛行機の中からでした。ぜひ前田さんの存在を印象づけて無事帰ってきてくださるよう願ってます。

レポ、楽しかったです♪
「あ~たご覧になるの?」って徹子節で思わず笑っちゃいました。確かに、言ってましたね。

カメラマンさんが違うと、ここまで違ってくるんですね~。
前田さんのおまじない、好きなのに~・・・

またビデオ観たくなってきた~(笑)

レポ、毎回ありがとうございますvv
taiyakiさんのレポ読むと、また観たくなっちゃうんですよね☆
それにしても、チューボー観ながらとは…器用なことしますね(笑)

『徹子の部屋』は、今まで聞いたことのないエピソードが聞けて、すごくよかったです♪
徹子さんの素直なリアクションも、グーでした☆
わたし最初は、徹子さん、冷めた感じでマジック見ると思ってたんです。 それが、意外や意外!! 徹子さんったら、途中、待ちきれないといったご様子でしたよねvv
もう1回リピートしようかしらん♪

今回は皆様わりと落ち着いてご覧になっていたようですね(笑)。
最近、前田氏には着流しがお似合いになるのでは?と、思いました。そして蕎麦を食べていて欲しい・・・(意味不明)。

まーちさん☆こんばんは!!
まーちさんのコメントを、携帯から知って、急いで会社のPCを使って小さな窓でエントリー見ました!!まーちさん、ありがとうございます!!
あのプロ意識が、今の前田さんを作り挙げていらっしゃるのでしょうね。ファンとして、誇らしいです。

さやさん☆徹子節、炸裂でしたね♪“あ~た”って、徹子さんでなければ言えません!!
おまじない・・ですよね~。見たかったァ・・・。
カメラマン、分かってません!!

やまもんさん☆徹子さんのリアクション・・・少しずつ変わってきましたね。最初構えていたのに。腕を組むのは、守りか威嚇・・今回は守りでしょう。それが・・・途中触る投げるさする・・・自由人でした(笑)

***色々な初めて聞くエピソードもあり、面白かったですね。
“また観たいな”って思って頂いていると知ると、とっても嬉しいです。
taiyakiのわがままな角度からの感想ですが、
皆さんのコメントから色んなツボやポイントを、こうして知っていくのもとっても楽しみです♪



あらっ、はま嬢☆着流しとは目の付け所がよくってよ♪
蕎麦ね。もちろんわさびは生わさびを、竹のおろし器でおろしてあげて・・。

私も偶然、この番組を観ました。
そして、taiyakiさんがお話している方って、このマジシャンのことだったんだ~と妙に感動しました。
もちろん、マジックも凄かったですね。

話し方も上品で、素敵な方だなと思いましたvv。

akkoさん☆こんばんは!!
そう、この方です!素敵ですよね・・。
なんだかすべてが凄くて、圧倒されながらも上品で。8月3日に世界仰天ニュースで出演されますので、機会があったら見てくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。