

どしゃぶりのヨヨコウ

2008/06/22(日)
ユキンコアキラさん@代々木公園噴水前

降水確率がなんた!浸水注意報がなんだ!
午前中は、それほどの降りでもなく。
早めに渋谷へ・・・・で、ついたころには
ざあざあ雨。

お天道様は雲の向こう。
それでも、あきらめきれずに代々木公園へ向かった。

力強い覚悟のような決行宣言をご本人の口からきいたら、
ひとりでもやりますと、言っているのをきいたら、
雨がなんだって、思えてきた。

始まり、日曜日の日中一番の強い降りだったと思う。
絵の具もスプレーも、描くそばから流れていく。
紙は水を含み、クレヨンがその形をかろうじてみせる。
それでも、いつもどおりにリズムにのり、ステージをいっぱいに使って、
飛んで、描いて、音を感じて、そして描いて。
変わらない。
いつもの、パフォーマンス。
生まれては消えていく一瞬の傑作を、
みな、それぞれの心に刻む。


あがいて、探って、なんとか形にしていくソノ過程。
破れて、散っていく紙。
インクが、水溜りを色に染める。
覚悟ではじめたこの日のパフォ、一枚目は、
“ソノ時ヲ待ツ”
08062201

雨粒は容赦なく、ヨヨコウをぬらす。
出来上がった絵を掲げる、ユキンコさん。
いつもどおりに、くるっとまるめた。
透明な細いビニールにいれて、会場を見渡す。
これも、いつもどおり。
そんな姿に打たれて、見上げていた。

受け取った瞬間、ズシッと重く感じた。

そして、“ツバサ”“ソノ先ノ、ムコウヘ”“イキル”“東京空ノ下”“ソノ時ヲ待ツ”
08062203

夕刻、空が明るさをみせてきた。
08062202


笑っていいとも増刊号をみて、ヨヨコウに来たという女の子3人組もいて、
とっても楽しそうで、うれしそうで。
雨の中、えらいな~~って、思った。

6月23日は、ユキンコアキラさんの誕生日。
22日(日)は、お誕生日イブ。
特別な日。
新しい、始まり。
ユキンコさんとお誕生日が一緒だという女性がいらした。
素敵なお花の絵が、
その方に☆
08062204


comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
