

東京都美術館前

2008/06/21(土)
ユキンコアキラさん@東京都美術館前

上野公園を奥へ進み、動物園右脇を抜けるとそこには美術館。
ヘブンアーティストの、パフォーマンスポイント。

晴れ男が降り立つと、雨雲はあきらめるのだろうか。

雨をにおわす灰色の空。
湿気を含んだ空気が、緑の森を覆っていた。
階段を降りてポイントへ。
ユキンコアキラさんは、もう準備万端。時間、ギリギリに到着。
始まりを待つ人々、周りは茶色いレンガの美術館。
独特の雰囲気。

音をおとしての、スタート。

一枚目、“ソノ時ヲ待ツ”。
08062101

湿気と体力との戦い。
黄色い袖のTシャツを着た、ユキンコさん。
あっというまに、汗が雨のように飛び散っていた。
呼吸が苦しくならなければ、いいけれど。
スプレーで色が入るたびにあがる、ちいさな子供のそのまんまの感想が、
ほほえましかった。

二枚目、“ツバサ”
はば・・た・・けっ!!!
観客側まで、一緒に飛べるよう応援してしまいそうな。
前髪をしたたり落ちる、汗。
ツバサは、水玉のシャツを着た優しい雰囲気の女性の背中へ。
08062102

08062103

三枚目、“Catch!”
目を細めたユキンコさんの目線の先には・・・白いお肌の可愛い女性。
なんともキュートな横顔。
初ユキンコさんだったみたい。
うれしそうな姿に、こちらまで笑顔になる。

四枚目、“ソノ先ノ、ムコウヘ”
絵にかける思いが、皆さんに届くようにと描き続ける。
この日は、ずいぶんと遠くからもお客様がいらしていたようだ。

五枚目、“イキル”
08062106

小さなアクシデントも、パフォーマンスにして。
気持ちをこめて、深く濃いイキル。
美術館踊り場の休憩所から覗き込むように眺めている人たちもいる。
こっちに、降りてくればいいのに。

6枚目、“東京空ノ下”
同じ空の下、それぞれに誰かを思うのだろう。
空色の天井は見えないけれど、
手を伸ばしても届かないこのもっと 向こう側で、
つながっているすべての人々に。
08062105


明日は、代々木公園噴水前。

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
