

井の頭公園

2008/05/25(日)
ユキンコアキラさん@井の頭公園野外ステージ

降水確率を無視して、とりあえず
傘を持たずに、家を出た。
11:00の回に間に合うように 朝時間に乗車した。
吉祥寺につくまでに、せめて小雨になってくれればと。
携帯で、マメにスケジュール情報をチェックしながら電車に揺られた。

緑濃い公園に降らせるしずくは、木々に降った雨の名残。
頭上の空は、晴れる予感。

光が、ステージはるか上の方から まるで照明のように 神々しく降り注ぎ、
鳥が、野外ステージの屋根部分に止まり、そして飛び立つ。
私達は、少しいつもより高いところにいるユキンコさんを
スタンディングで 見上げる。
まるで、ライブのような雰囲気になった。

ステージはすべりやすく、ベンチは座れる状態ではなかったけれど。
そんな悪条件を逆手に 序盤から 気合がこめられて
パフォーマンスが スタートした。

今回は、友人がお誘いした初ユキンコなNさん達と一緒に鑑賞。

コンサートのごとくに 休憩をはさまず 
前半一気に飛ばし続ける ユキンコさん。
音楽が終わり 紙がくるくると丸められ 絵がわたる。 
中央にもどり 音楽が響き 
ギュッとみなの視線が集中して
ボルテージが高まっていく。
その 繰り返しが 雨の野外ステージと 
ステージ上の彼と
私達の 温度を 上げた。

「ソノ時ヲ待ツ」・・・
08052501 08052502

この絵をもらった方。すぐにハイハイって手を上げていたんだけど・・見覚えがある。汐留だ。この時も、声を上げて手を上げていらした。ソノ後、何か思うところがあったらしくスタッフさんにくってかかっていたのを覚えてるんだけど・・・。帰り道、ばったり吉祥寺の商店街で見かけた。もう少し、絵を大切に扱って欲しかったな。ご一緒の男性が、携帯電話でパフォ中に話していた。こういう時に、強く思う。せめて、マナーは守ろうよ。みなが、気持ちよく楽しむために。

「ツバサ」・・
08052503

この日、“初ユキンコ”Nさんが ツバサを片手に持ったユキンコさんに手招きされてステージへ上がった。おっしゃ!!なんだか、Nさんに今のタイミングでツバサって、すっごい似合うんじゃないかなって、瞬間思った。背中に、ツバサ。うん、かっちょいい!
08052504

Nさん、“トベルハズサ!”の掛け声と共に、
ステージから水がたまった堀を越えて 飛び降りた!

「ソノ先ノ、ムコウヘ」「ユズレナイコブシ」「イキル」「カレナイ花束」そして「ソノ先ノ、ムコウヘ」
08052505 080525006

08052507 08052508

08052509

08052510 08052511


ここまで 一気に
駆け抜けた!!!!!
限界への挑戦。

休憩前の“ソノ先~”のとき、パレットが堀に落ちた。
泳ぐ、ユキンコパレット。
Nさんが、それを拾ってステージに置く。
そっと、親指が入るところを向こう側にむけて。
08052512

この時のソノ先は、ひさしぶりに来ることができた友人へと届いた。

少し長めの休憩をして、次へと。
このころにはもう 雨はやんでいた。

「ソノ時ヲ待ツ」「ツバサ」「ソノ先ノ、ムコウヘ」
08052513 08052514

08052515 08052516

08052517 08052518

時折、すべりやすいステージでのことでアクシデントもあり。ハラハラしたけれど。
いつもより抑え気味の音(警備員さんらしき人が、なんか言いに来た。)や、動きかもしれないというのに、気概や気合、迫力に 全力で突っ走る姿に、誰もがそれぞれに湧いてくる感情を覚えて、心を動かされていたのかもしれない。

この後、「東京空ノ下」を描かれたらしい。
私は、二回目の休憩であの場をあとに。

初ユキンコさんな方々3人が、とてもうれしそうで。
気持ちを持っていかれたと、口をそろえて語っていて。
それぞれの感想や、思うところが、
とても興味深かった。

公園に漂う、確かな温度や優しい強さを、
もしちゃんと 手に取るかのように表現できるようになったら、
ココを書くのを、
やめようと思う。
わからないまま、
続けていけたら いいな。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
