

ひたち初日

2008/05/10(土)
ユキンコアキラさん@ひたち

ひたち国際大道芸という、大きなイベント。
去年、初めて参加してみてひたちが好きになった。
街全体で盛り上げる祭りごとは、活気があって面白い。

相変わらず、あまり寝てない状態で当日に突入。
体調は、良好。
心配は、お天気。
たくさんのおにぎりをかかえて、電車に乗った。

友人達と、宿泊先へ向かった。
荷物を預け、スケジュールチェックをして、100均へ。
黄色い雨がっぱを購入。
コンタクトをいれて、準備は万端。

日立会場 一回目 12:00 Hポイント
08051001 08051002

「ソノ時ヲ待ツ」「ツバサ」「ソノ先ノ、ムコウヘ」
おっしゃ!と、私は小さくガッツポーズ。
なんか、スタートから良かったから。
なにがっていうとうまくいえないけど。いい感じだった。
色もフォルムも、パフォも。
08051003 08051004
青い服の男性、ツバサがとても似合っていた。
08051005


日立会場 二回目 15:00 Aポイント
ゆるい坂道を、ひたすら歩くとソコが会場。
雨が強くなってきて、傘をさしたりレインコートを着たり。
まだ、時間前だというのににたちの人たちはすでにたくさん待っていた。待ちわびていた。
出遅れたっ
「ソノ時ヲ待ツ」「ユズレナイコブシ」「ソノ先ノ、ムコウヘ」
震える寒さの雨の中。“ドンナ時モ ススムシカナインダ”そう書かれたキャンバスに、ピンク色の絵の具がのっていく。
08051006 08051007

08051008


コブシを高く掲げて、強くリズムを刻んだ。下手の横っちょで座ってみていた私には、後ろのほうにいた人々が、みな自分のコブシをギュッとしていて、ユキンコさんと同じリズムを刻んでいるのが見えた。わたしも、ギュっ。
08051009 08051010

雨のなか描かれた道。それは、力強くて。筆の行く手に 未来がみえた。
08051011 08051012


迫力。

語彙が少なくて、表現できないのが悔しいくらい。
気がつけば、正面向かいの列に別行動していた友人の姿が。
福島から、車で来ていた。
先日 埼玉でユキンコさんをみて、
感慨深い思いにかられていたようだった。
友人は、ユキンコさんのパフォを観ているワタシをみていて、
長い付き合いだけどそんな表情は初めてみた・・
という意味のことを言っていた。
そりゃ、そうだ(笑)

日立会場 三回目 17:00 Iポイント
駆けつけたけど、それでも遅かったのね・・[m:79]
人気、すごい[m:66]
端っこのほうに、ようやく場所を見つけた。
「イキル」「ソノ先ノ、ムコウヘ」

塗りつぶされたキャンバスに、浮かび上がっていく過程。
08051013 08051014

絵に深み。
途中に見えてきた髑髏の美しさに、
ハッとなった。
「イキル」この直球のテーマに、対峙する強さがほしいと思った。

「ソノ先・・」で、アクシデント。
板の上は、役者の領域。
見守ることしかできずにいた。
みな、心配そうなまなざし。
それでも、その一枚は根性で完成させた。
08051015 08051016


寒さも雨も、時間制限も。
色々と制約があるなか、
この日この場所でしか観ることのできない一瞬を切り取る。

そして、夜会。
魅力的な屋台に、誘惑される。
さ~~むかったから、ワンカップ。
そして、地元の焼酎でお湯割りなど。
“濃い目で”って言ったら、ほんとうに濃い目にしてくれた。いってみるもんだ。
豚スジとかレバーとか、うどんとか。卵とか。おいしかった!

まったりしていたら、ユキンコさん登場~♪
待ってました
夜会でユキンコさん見るのは、初めて。
東京とかだと、昼間しかパフォないからちょっと新鮮。
“ホイットニー”の演目をしている
サンキュー手塚さんの絵、面白かった!!
08051018

すっぱい顔♪すっぱい顔モデルをした女の子に、
ソノ絵はわたった!

で、終わりそうになる。
ん~~~~~~、え~~~~って思い。
つい、“もう一枚!”ってアンコール[m:72]
願いをこめて、てるてるぼうず~。
「アシタ 天気ニ ナーレ!」
08051017

かわいいっ

なんだか、うまく伝えられてない。書けてない。
熱気に負けてるなぁ。
でも、記憶が薄れてしまうことの方がこわくて、
まずは初日から 記録。

夜会。
ここで落としたであろうお財布騒動も含めて、
忘れられない夜。

二日目に、続く。

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
