

日曜日の江戸博物館

2008/04/12(日)

ユキンコアキラさん@江戸東京博物館

雨、家を出る頃はまだ少し寒い春な陽気。
両国駅を出る。雨。風。さ~~~~~むい。

冬と何が違うって、装いは春なんだ。
泣き止め、空っ!!

寒いから、動きながら飛びながら温まる。
スタンディングで、観賞。

一枚目、ピンクの絵の具で“ソノ時ヲ待ツ”。
そして今日も、キレイなピンクから始まった!
08041301

08041302

いいスタートだなぁ。

そんなことを思いながら、かじかむ手でシャッターを押した。
一枚目だというのに、寒気は手の芯まで凍らせる。

二枚目、“ツバサ”。
鮮やかなピンク色で描かれ始めた、ツバサの輪郭。
ソノ上から、黒の絵の具が入る。
重なりが、なんともいいコントラスト。
08041303

金色の風が、絵の上をそよぐ。
08041304

三枚目、“Catch!”。
08041305

誰がキャッチされるの??
少人数制レッスンのごとくな、状況だけれど。
ここでは、指されるのを待ちわびちゃう(笑)
ピンク色で描かれていく輪郭。
お顔なじみの、Mさん!
きっと、ドキドキだったろうな。
08041306

四枚目、“ソノ先ノ、ムコウヘ”。
08041307

ピンク色の光のような道すじに、黒い色が重なる。
絵の具のかすれ具合が、二色混ざって、いい雰囲気。
四枚描き続けてきた、
絵の具のついた長い指が、すっと道を指す。
08041308

休憩
寒いよぉ・・・。
エントランス内を、走ってみた。
ちょっと、あったかくなった。
そうそう、子供のころは寒きゃ走ったさ。

問題は・・ソノ後、息が切れる。

五枚目、“カレナイ花束”。
08041309

地の色が明るいピンクの花束は、
雲の隙間からわずかに注ぐ 太陽の光をかすかに浴びて、
素敵な色合いになっていった。
08041310


六枚目、“東京空ノ下”。
08041311

赤いエスカレーターをバックに、幻想的な空色が広がる。
こういうお天気の日の空も、
やっぱりなんだか特別に感じる。
“晴れ”だけが正解じゃない。
今日の湿度、気温、空、風は、この日だけ。
そんな空気をめいぱい吸い込んだ、東京のそら。

七枚目、“ジャングル”。
スプレーが、シュルッ、シュルッと弧を描いた。
黒い塊が、形をなしてきた。
象!!
08041312

08041313

インスピレーションで描かれたものだという。
今日だけの、スペシャルな一枚。

休憩

08041314

八枚目。
これもインスピレーションで描かれたもの。
緑のスプレーに、ピンクの川のような流れ。
08041315

なんだろう、なんだろう。
みな、不思議そうに見続ける。
人の顔が浮かびあがってきた。
色と筆の過程を見ているのは、
ユキンコさんの思考の軌跡を追うようで、
なんだかとても興味深くて、面白い。
08041316

08041317

今日は、この絵を抱えて電車に乗った。
帰りの下り電車、上野駅から座ることができた。
ふと、気が抜けて・・・ボーっとなる。
左手で筒を、優しく でも しっかりもち、
右手は、抱えるようにして絵を支える。
少し、左頬が絵にもたれるようにしていたら。
絵の具の匂いがかすかにした。
いっそう、心地よく。
うとうと・・・眠りに誘われた。

雨の日のパフォ。
絵の具が乾ききっていなかったから、絵を広げるのが大変で、
ところどころペリってなっちゃったのだけれど。
帰宅中の匂いや、大切に最後まで持ち帰ったことや。
そおっとはがす瞬間。
ぜんぶがうれしい。

九枚目、“イキル”。
今日のラスイチ。
08041318

ピンク地だけれど、決して甘くはなくて。
キレイな色なんだけれど、整った綺麗さとは違うことで。
08041319

右ほほ側に、強いフォントで描かれた 
サインとタイトル。
08041320

それも含めて、なんだかいい。

屋根があったから、雨でも観られた!
今日が、この場所で良かった。

あの雪降る冬を、パフォみて越えられたのだから、
もうなんでも “来いっ!” な、気分になる。

大丈夫、大丈夫!
そうみんなで言い続けていたら、やっぱり大丈夫だった。

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
