

西郷さん桜上野公園

2008/04/06(日)
ユキンコアキラさん@上野公園西郷隆盛像前。

11:00から。

この日は昼間、とっても暑くて初夏のよう。
日差しが強くて紫外線が心配。家に帰ってお風呂に入ると、背中がカットソーの形にうっすら焼けていた。日焼け止め塗っていたけど、甘かったかぁ。
夜は冷え込みそうだから、万端の準備ででかける。

たっくさんの、いろんな人が上野公園に集っていた。

今日は、ユキンコさん待ちの人がたくさん。わらわらと集って、弧を描く。吸い寄せられるように、何事かとお花見流れの人達が集ってきた。

とにかく暑い。スカーフをマチコ巻きにして、気持ちおひさまを防ぐ。さあ、始まるぞ~~ってころ。フランスの男性、ワタシに“どうぞ!”と黒くてすごいカメラを渡す。おっ・・・今回はなんかビヨ~ンってお鼻がついてる。緊張感、倍増。

西郷さんが見守る中、

“ソノ時ヲ待ツ”始まった。

“ツバサ”。
春風ごと、絵に入り込んだ。

途中、ユキンコさんがきゅっと胸元を開けると、
ソコにもツバサ!

“Catch!”
ぎりぎりまで気づかない様子だった、お兄さん!

“ソノ先ノ、ムコウヘ”

上野前半が、終わった。
熱いパフォーマンス。想いの一杯つまったMC。
ステップの音、汗、おひさま、言葉、声。
全部がまぶしい。

ある女性が、ユキンコさんに話しかけていた。フランスの男性ともフランス語でお話している様子。

ここで、件のフランスの男性とお別れ。
“its time.”
ご挨拶の、チュッ☆チュッ!

イロンナ想いをそれぞれに抱きながら。

休憩おしまい。

“カレナイ花束”

花束の間中、ずっと胸に抱えていたことがあったのだけど。
それは、直前のサヨナラも関係しているのだけど。

“Catch!”
それは、この絵でユキンコさんが解決してくれた!!
この時キャッチされたのは、休憩中にユキンコさんとお話していた女性。ユキンコさんがフランスのポンピドューセンター前でパフォーマンスをされていたのを、観ていらしたという!!
西郷さんも桜も見守る中、再会キャッチ!!

絵が、国境を越えて絆の道をつないだ。

この道しるべは、もっともっと広がっていくんだね!

“イキル”
緑色に塗り込められていく、イキル。

絵の魂が、イキルをフィルターにワタシの心をノックした。

“東京空ノ下”
高くて高くて大きな、都庁。

今日のラスト。
“ソノ先ノ、ムコウヘ”
少し遠くにいた桜が、舞い踊ってやってきた。
キレイ。
「ススムシカナインダ」、
伝わる気持ちとソノ声に皮膚だの細胞だのぞわぞわしだす。

熱い熱いパフォ、終わった。


桜舞う上野公園を通り抜ける。
桜が風に舞い、ハラハラと踊りながら散っている。
そのピンク色の一片をこの手に!
執念で、なんとかようやく両手でうけとめた。
両手で大切につつんで。
願い事をした。

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
