スポンサーサイト


THE NIKKEI MAGAZINE

THE NIKKEI MAGAZINE
日本経済新聞 第2部〔日経マガジン〕4月 Sunday 17 April 2005 no.2

マジックの貴公子
前田知洋の種明かし

写真:都会の街角でスーツ姿の前田さんがカードを持ちたたずんでいる
phot 写真部・松本勇、斉藤一美(本のカットのみ)
記事 名波彰人
(敬称略)

自己流

「何千人に一人いるかもしれない天性のウソつきでなければ、汗を流して一生懸命マジックをするほかはない。」

前田さんは良く筋肉の話をされる。“ウソをつく”為にどうするのか。
ソコにたどり着くために、どんなことをされたのだろう・・・しかし・・。

記事:かつての練習ぶりをあまり話したがらないが・・・
↑  そういえば、そうです。
今は、“鏡の前で練習するようなことはしない”といいます。すでに“前田知洋”ですしね。

演技力

ここで一言書評が、本の写真ともに登場。
この記事の山場です。そう思います。
ほかでここまでに焦点を当てるの、読んだことありません。

本リスト
演技者へ(マイケル・チェーホフ著)
俳優修業(スタニスラフスキ著)
話術(徳川夢声著)
ロスチャイルド家の上流マナーブック(ナディーヌ・ロスチャイルド著)
トリックスター(ポール・ラディン著)
ジェスチュア(デズモンド・モリス他著)
ルネサンスでは何であったのか(塩野七生著)
武士道(新渡戸稲造著)

コメントがあったものは緑にしました。

沢山読んでたどりついてたのでなければ、この幅広さは生まれないでしょう。
“活字中毒”
いい言葉です。どうせかかるなら活字中毒か前田中毒がっていう方多いかも。

「東洋的な価値観を表現していきたい」
記事:独自の演技力や美しい所作を付加し、芸術にまで高めていくのが前田流だ。

奇道

「マジックは合理的ではない」
ここで、“まえだともひろ”として書いている2冊の本について。
“得体のしれないもの”が、子供のころは沢山あったとおっしゃっている。

愛読書の「武士道」を例にとり、手品歴五十年、東大奇術愛好会会長も務めた立命館大学教授のお話が紹介されていた。

マジックの道・・奥深い。

****   *****   ******   ******

テレビ番組でのマジック披露について
・・トリックを見抜かれる可能性があることに対して、とても前田さんらしい解答。

技術やトリックをみせているのではないことがわかる。
不思議さを体験してもらうこと、好感を持ってくれること・・。

最後の前田さんの言葉

「(省略)・・・・不思議な事を見せる職業にはそれなりの役割があるはずです」


 
 


***詳しくは、行間  もしくは「THE NIKKEI MAGAZINE」を読んで下さい。

***追記***

yamamo_nさんのところで、話題になり、
色んな方の手助けを経てどんな本が紹介されていたのか知りました。
(Thanks ririさん)

自分の尊敬するアーティストがどんな本を読んでいるか。
それは、芸術と本をこよなく愛する者にとってはどうしても知りたいところ。

良かった。いいです、このインタビュー記事。

好きです。

*****

男性ですよね。このインタビューされた方。
手のアップ-指輪についての説明-で、女性だったらピンキーリングというところ、
“・・・小指用の指輪をつける前田さん。・・・”と紹介されていました。






comment

Secret

あ、またテンプレが変わってますね。
涼やかで神秘的で素敵です♪
…そして、どんどん前衛的になっていくtaiyakiさんのプロフフォト(笑)

この記事、本当に好きなんですよ。
写真ももちろん素敵なんですが、文章の切り取り方がほんとに美しくって。
対談とは違って、記者の方の感じたフィルターを通して
「マジシャン・前田知洋」が語られてますよね。
書評、興味深いですよね。まだ「話術」、手に入れてませんが(笑)
前田さんの発する言葉やスタイルに触発されて、
読みたくなる本が増えてしまって大変です。

カツレツ!
taiyakiさんただいま~♪
すっごい雨!
自分ちに帰る前に寄りましたV

なんか、キーボードの打ち方微妙に忘れてしもたよ…

あ、今から!?ヤバイ!1時間予約間違った!
前田さん背高い……
ワイン飲みながら見るぞーい♪
(なんだこのぐだついたコメント…)

ririさんトコ行って来ま~す♪

私も観ました。流石に包丁は使ってなかったようですね、マジシャンも手が命。ピアニストも手が命。

はまさんは何が命ですか~?

PCです!コレがない生活が考えられません。一度部屋の鍵をしわすれて出かけしまった時には、真剣に何を盗んでもいいからPCだけは盗んでくれるな・・・!と祈ったものです。
ちなみにtaiyaki嬢も同意見らしいです(笑)

あ、にんにんではないのですね。
にんにんは壊れたり盗まれたりしませんよね。

偶然にも、PCを盗まれる夢を見ました。

カツレツ!!
ririさん、日々進化進行形taiyaki、今日は壊れ気味で失礼致しました。
記者の方に、お礼を言いたいくらい、誠実な紙面でしたね。触発とはこのことで、ターニングポイントには前田さんが関係するようになってきています(笑)

あ・・るかさん☆おかえりなさい!!
元気そうで安心です。ワイン。。飲みすぎ注意ですよ~。とりあえず、かっちょ良かったぁ・・・。

あ、はま嬢、宜しくです、

はま嬢・・・PCじゃなくてし。。。あ。ごめん、バラスところだったわ。
あはっ、☆

るかさん>ええ、最初は思いましたが、もっと現実を見たほうがいいな・・・と思いまして(笑)。
taiyaki嬢>おおう!お嬢は何をばらそうとしたのかしら?「し」とは?いまさら「忍者」といわれても、シークレットではなくってよ~!

思ったのですね…ほっとしました(笑)
し…なんだろう♪(?)しつけ糸?

前田さんのブログもお祝いですよ~っ!

ふんっ☆はま嬢・・ならいうもんっ!PC盗むならし▼ぎ盗まれた方がええ~って、言ってたもんっ。

るかさん☆乙姫は表現が綺麗だわ♪って、しつけ糸なのに・・・。前田邸ブログ、0710ですね☆

あ、上の私のコメント、はまさんが最初にアレを思った事にホッとしたのですよ。言葉足りませんでしたね~★

>taiyakiさん
しつけ糸ではなかったですか。
あ、それ、懐かしのタヌキ言葉ですか?(笑)

納豆の日なのでこれからも粘り強くブログろう!…ってかー?私みたいにズルい更新が無いのが凄いですね(笑) taiyakiさんも前田さんも!

ああ、下★ね。そんな事は瑣末な事さ・・・PC盗られるくらいなら~でも、taiyaki嬢も「んだんだ」と同意していたではないか!

るかさん☆前田さんと一緒にしていただくと、恐れ多いですよ~~!!
結構なんちゃって内容が多くて、ならば日にちをかけて頑張ればいいのに、甘いんですよね自分に。るかさん、ずるっこくないですよ。なんか、臨場感あって好きです。

はま嬢☆んだ。

taiyakiさん>
いえいえ、ずるっこです(笑)
私が見ているのはカレンダーの色だけ…

今月1日にニコライさんがトットちゃんがどうとか言ってましたが、その近辺にル~ルル撮影だったのでしょうかね?

ニコライさん、そんなことおっしゃっていたんですね。・・ヒント出しすぎ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
