

日曜日のヨヨコウ

20080302(日)
ユキンコアキラさん@代々木公園噴水前。
よく晴れた日曜日。
空が青く、おひさまが笑っている。
鳥が舞い、太鼓がなる。
犬が走り、自転車が通り、人が歩き、
ここで立ち止まる。
噴水はしぶきを上げて、参加。
春の気配と人々の熱が、ぎゅっとアノ場所に凝縮。

のっけから、人だかり&盛り上がり。
一枚目、「ソノ時ヲ待ツ」。
静かな始まりから、2008030201

20080302
ぐわしっと迫力のパフォーマンス。
スタートダッシュ。
観客の呼吸も、ひとつになりテンションが上がっていく。
二枚目、「ツバサ」。 2008030203

2008030204

パフォーマンスに、魅せられる。

少年が呼ばれる。とても、とても似合っていた。
小さな手と、握手。
三枚目、「キャッチ」。
2008030205

二年間伸ばしたあごひげを蓄えた、恵比寿さんのような穏やかな表情の
キャップをかぶったお兄さん。
わたしの右後ろくらいに立っていた方。お隣では奥様(?)がビデオカメラを回していた。
ナイスポジション♪
ユキンコさん、おひげがギュイ~~~~~ンって伸びていくしぐさをする。“長っ(笑)”。
お兄さんを、super catch。
2008030206


四枚目、「ソノ先ノ、ムコウヘ」。
2008030207

迫力。場をフルに使い、走り、描き、舞う。
色とりどりのたくさんのクレヨンが、
ぎゅっと手に握られている。 2008030208

そのまま、リズムボックスを操る。
2008030209
サイン。

休憩。

人の山は賑わいをまし、その興奮は新たな人を呼んだ。
少し離れたところからソノ光景を見た。
そっと、嬉しくなった。

わたしが座っていたところの近くに、ピンクのブタさんのポシェットを持った女の子。思わず、声をかけた。そしたら、そのブタさんのお鼻にはユキンコシールがっ!!おばあちゃまにお断りをして、ブタさんの写真を撮らせてもらったら、あらっ、そこだけなの?ってことになり。いや、お子様まで撮ってもいいものか躊躇してしまっていたので、そりゃこんなにかわいい子だもの。オッケーでたのなら、もちろんって女の子に“撮ってもいい?こっちむいて”。
お子様向けのお姉さん極上スマイルで(蹴っ)、お願いしてみた。もちろん、オッケーですもの(悪乗り)。
雑誌の街角おしゃれスナップのように、かわいい女の子だった。
2008030210


次のステージ、一枚目は、「カレナイ花束」。
あふれんばかりの優しい気持ちが、
あざやかな春色の花束となって、
ヨヨコウに咲いた。
2008030211

2008030212

とっても丁寧に、“あげる”のしぐさ。
みんな、嬉しいだろうな。
幸せなのだろうな。

二枚目、「東京空ノ下」。
2008030213

この青空に、よく似合う。
大きな都庁。大きな鳥。
この絵のときに、
何羽もの鳥がわたし達の頭上を駆け抜けていった。
そして、高く掲げたときにも。
何度も目にする、この一瞬。
なんどでも、ココロが踊る。
そして、パリでユキンコさんと出会ったという空つながりの
かっこいいお兄さんの元へ、ソノ絵は届いた。

三枚目、「キャッチ」。
ワンコ。
とってもカワイイワンコと、お茶目なしぐさで会話をするユキンコさん。“ワンッ”。その姿がとてもかわいらしくて、つい足をバタバタさせていたら・・・視線を感じた。お隣にいらした外国の女性が、とっても暖かい目でわたしを見ている。目があった。“cute!”って言ったら、笑ってた。
お姉さんが、ワンコを胸のところで優しく包むように抱えている。
ワンコ“えっ、僕?”
ワンコ“おおっ、みんな見てるよ。どうしようっ。”
たぶん、そんな感じかも
2008030214

☆この時ユキンコさんが撮られた、このキャッチの写真はユキンコさんのブログでアップされています。

四枚目、「hitotu」。
ラスト。
たくさんの、ほんとうにたくさんの人影が描かれて。
そして、
いつもと表情の違う、優しげな雰囲気の顔の人。
2008030215

素敵な一枚だった。

そして、このパフォのあと。
人々はお気持ちboxや、絵の写真を撮りに動き出して一瞬にしてにぎやかになった。
その向こう側で、 2008030216

ユキンコさんが・・・
2008030217

白いベンチの上で、踊りだしたっ!!
うわ~、楽し~~☆

きっとみんな、とっても楽しかったと思う。
きてよかったって、しみじみ感じているんじゃないかと思う。

そんな、日曜の午後。

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
