

帰国後初ヨヨコウ

20080301(土)三月最初の日。
ユキンコアキラさん、帰国後初のライブ。
朝から同じくユキンコさんを待ちわびていた友人と渋谷ハチ公前で待ち合わせた。
わたしの用事に付き合っていただいて、ランチ、
そして・・・いざっ、ヨヨコウ!

懐かしいあの壁画。そして、お顔なじみの皆様。
その日、いつもとても鮮やかな笑顔でかけつける
髪の長い少女のような方がふと、こんな感じのことをつぶやいた。

“ここにくれば、みんなに会えるんだね。”

噴水前の光景が、ヨヨコウには二つあって、どちらも、生命力を引き寄せる。
不思議なことに、邪念が残らない。
いつも以上に、人が集っていて皆、
壁画を遠巻きに見ながら・・そして、主役登場!!

皆の期待を含んだ瞳が一斉にユキンコさんに向かう。
始まった。一枚目が、丁寧に描かれていく。
そこに込められた何かに気がついたとき、
1stステージ最初に描かれているその意味が届いた。
08030102

二枚目が、「ツバサ」。
08030101

三枚目が、「キャッチ」、
08030103

そして四枚目が、「ソノ先ノ、ムコウヘ」。
08030104

絵の中にいる中央の人が、走っていた。ユキンコさんも、その隣で走る。
まっすぐを見据えて、どんどん先へ進んでいく。
未来が明るく光り、今を照らしていた。

休憩。

新しいクレヨンの色合いが気になって、お道具を観察。
08030105

新鮮な気持ちで日本にて帰国後初パフォの日、それはとてもしっくりときて。
このクレヨンが短くなり、時間がたち、作品がさまざまな人に渡り。
そしてまた、クレヨンが新しくなる。
そんな時間の輪のどこか、わたしの拍手が限りなく薄くとも、
少しでもこだましているといいな。
ふと、後ろをみるとおっ!!
人がわ~~~~っとユキンコさんに、視線が集中
耳も集中。す・・すごい!!

「ソノ時ヲ待ツ」小さなお子さまが、
吸い寄せられるようにユキンコさんの正面へ。
踊るかのようなたどたどしい歩き方が、
またなんともチャーミングだった。
08030106

ラスト、「ユズレナイコブシ」。
気合が、グワシッとこめられるその思いのたけが、熱く深くぶつかってくる。
08030107

コブシをずっとずっとみたくて、その日初めて見られた友人がいた。
心待ちにしていたのが背中から伝わってきた。良かった。
08030108

時間一杯。今日はここまで。

セルフタイマーで撮影する様子を、後ろから見ていた。
三脚にカメラをセットするユキンコさん、
08030109

それを後ろから興味津々で見つめるたっくさんのファンの人々。
(女性多し。)
壁画前を通った、外国の男性の方。
首を伸ばしながら、眺めていた。
不思議なのかな?

割と暖かくしていったつもりだったけど、日が落ちて骨まで寒さが染みてきた。
季節のハザマ、月の変わり目。
この季節をこうしてもう一度迎えられた。
肌で感じる四季。人との出会いと別れ、そんな季節。
成長し、旅だつかつての緑の芽が、
幾度もの同じ季節を越えてもなお、どこまでも大きくなれるように。

壁画と空と、ヨヨコウ。
定点観測。壁画前。

そんなことを何度も思い描いていたら、
さまざまな映像が浮かんだ。

映画「smoke」のような人間模様を、
この壁画は見つめているのだろうな。


comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
