

春を待つヨヨコウ

2008/02/09(土)
代々木公園壁画前にてユキンコアキラさん。
雪確率さえものともせず、いざヨヨコウへ。
さすがの晴男に、雪、出番待ち。

ぎりぎりに到着、横断歩道で音が聴こえて小走りで駆けつける。

一枚目、“ソノ時ヲ待ツ”。

020903

020904


二枚目、“ツバサ”。
020905

020906


三枚目、“ソノ先ノ、ムコウヘ”。
020916

020918


四枚目、ないしょの“キャッチ!”。
020921

020907

五枚目、“東京空ノ下”。
020910

六枚目、“ヒトツ”。
020909

七枚目、“カレナイ花束”。
020911

020912

八枚目、“イキル”。
020913

九枚目、“トベルハズサ”。
020914

それはとてもとても寒い日。
なのに、なんだか幸せなあたたかい気持ちのまま。
たちどまる人々、この2月に人垣がストリートにできている。

息をすうと、肺に冷気がす~っと通り、芯から冷えていくのを感じる。
数ヵ月後、桜が咲く頃には、
春の暖かい柔らかい風が、胸を満たすのだろう。

四枚目のないしょキャッチは、先日噴水前で“おにいちゃん”なユキンコさんにキャッチされた女の子の、お姉さん。
なんだか、とっても楽しそうな雰囲気の壁画前。
今日もおにいちゃん♪なユキンコさん。
キュートな女の子の笑顔が、ユキンコさんの指す向こう側に。

久しぶりの“ヒトツ”、わかったとたんわあ~って思って。
“ヒトツ”は、あの時のあの雰囲気にとてもあっていた。

“あたたかくなる一枚を・・”で、選ばれた一枚が、“カレナイ花束”。
この一枚にこめられた気持ちが、あたたかい。
橋の上からあがる歓声。客席の、思わずでるどよめき。
丸めた絵を掲げたその花束は、花屋さんの花以上になんだか生き生きしていて、
とても、大切な感じがした。

今日の“イキル”は、いつもと違う。
流れがわかるようにアルバムアップしたので、もし良かったら。
クレヨンでガシッガシッ、
なんともいえない力強さと奥深さを加えて。
なにせ、その新しさに驚きながら魅入っていたら、
シャンとした気持ちのまま観続けることができたのだから。

そして最後に描かれたのは、
以前mixi日記やブログにてユキンコさんがお話していた、
代々木公園でスケッチしていたときのことから。
白い鳥。
モノトーンに色を変えてきた壁画周辺の木々に、黄色と水色の鮮やかな色がうかびたつ。
そこに、ツバサをはばたかせる鳥の影。
020915


こうして、ユキンコさんが見て聞いて感じたことが、発表されていくことが、
とても嬉しい。

この日の一枚目、お願いしていただいた。
大切に持ち帰って、家で丁寧にあけた。
触ってみた、掲げてみた。
絵と共に、昨日の想いがよみがえる。

一枚一枚に、たくさん書きたい事があるのだけれど、少しだけ抜粋。
冷たくて寒くて凍りそうなのに、なんだかあたたかいそんな雰囲気が、
伝わるといいのだけれど。

途中みぞれが吹きつけながらも、4時までもった!!

良かった。

ちなみに・・・
今回の写真は、リクエスト特集。
事前に居合わせた友人にデジカメ観ていただいて、
“コレ載せて♪”を意識して選んで。
合ってるかな?


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月9日、ヨヨコウ。

ユキンコアキラ@ヨヨコウ 2008.2.9 SAT 14:00 / 15:00 代々木公園 イベント広場(壁画付近) 寒い・・・ ほんっと・・・寒いっ!! でも・・・ 来ちゃった♪ だって、お仕事してる時も週末のことを考えてウキウキしてたんだもん♪ ...

comment

Secret

わいわい♪

ステキ、ステキe-266
今日もこっそりお持ち帰り・・・(笑)

昨日はほんとに寒かったですね!
今日のヨヨコウを「あったかい」って思ってしまうほど!
でも、寒くても行ってよかった☆
taiyakiさんとキャイキャイお話出来て、とっても嬉しかったですv-344(・・・そこ?(笑))

今日は久しぶりにTBいただいちゃいます!!

さやさんへ☆

わ~~い、TBありがとうございます!!

寒さなんて、えんやこら。頑張りましたね~♪
お互い、えらいです(笑)

そしてそして、昨日・・あ、もうおとといだっ!
おとといのヨヨコウでも、さやさんとキャイキャイv-10

いやあ、楽しかった!!

TB,もらいにいきま~~す。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
