

冬空とヨヨコウ

2008年1月16日(土)
ユキンコアキラさん@代々木公園噴水前。

いつもより、少し遅れて家を出る。日暮里で乗り換え。いつもと違う通路を通ったら、あ、カラフル!
0108syuetu

そういえばこの方、先日あらびき団に出演されていた。

駅に着く。遅れていて、気がはやる。
音は聴こえないのに、なんだか人山の気配が少し先のほうにする。それでもまだ視界には入らない。気持ちだけが先に到着。

タイミングよく、ちょうど始まる頃。
青い空。
一枚目、“ソノ時ヲ待ツ”。
ふわっとした状態のまま、この一枚で息を整えながら観る。
音が調子悪そうだけれど、力技。いつものリズムに持っていく。
0108sonotoki


二枚目、“ツバサ”。
0108te

手をみつめる、空を見上げる、もっとむこうを見据える。
描かれたツバサの輪郭に、客席の視線が集中する。
この空と、逆光気味の太陽、澄んだ空気にこの“ツバサ”。
0108tubasa


三枚目、ないしょの“Catch!”。
誰だろ~~~♪キョロキョロ、ワクワク♪推測!
こんなことも、かなり楽しい♪
緊張と緩和。
こうして、自然に笑顔になれちゃう共有する時間。
この絵が完成するころには、気持ちがほぐれているんだ。

自分が描かれているってわかったときの、女の子がかわいい♪
ピョン、ぐんぐんって近づくユキンコさんが、
ジッっとその子を見つめたとき、
ちょっと照れた顔でニコって、女の子の笑顔がほぐれた。
うわ~、どんなおまじないよりも効く!

女の子のお顔が映ってる写真しかなくて、掲載を断念。

四枚目、“ソノ先ノ、ムコウヘ”。
「みなさんに・・」って、お話されて描き始められた、一枚。
色がとてもきれいで、スッと斜め十時に光が入って。
その手が指す先に、道が続いていった。
時間が経つのはあっというまで、日の落ちていく速さに驚き、
もう4枚も描かれていたことに、あらためて気がついた。
体にしみる寒さに、冬なのを実感する。
0108sonosaki



休憩。

一枚目、“イキル”。
静かに、はじまった。髑髏から・・・そして。
0108ikiru

・・そして・・もうわかっているのに、それでも、その変化の過程にココロがざわめく。
この絵を、涙越しではなく、観たいのだけれど。
なんで、こう毎回、気持ちがざわざわ、ギュ~~~ってなるんだろう。
観ているとき、すっごいたくさんのことを考えていたのに、いろんな自分の本音がぶわ~~~って浮き上がってきたのに、
こうして時間が経つと忘れている。私は、何を抱えてるんだろう???わっかんないけど、なんかササルんだよなぁ・・最近この絵。

二枚目、“カレナイ花束”。
優しい表情で、沈んでいく太陽が注ぐ淡い光よりも赤く、柔らかい花束ができあがった。
クルッと丸まって、後ろから聞こえる“ほぉ~~”の声。
休憩と一枚目の合間に、そういえば感動を携帯で伝えてる人がいたっけ。
とってもファンキーなカップルが、とっても素直に“なんかすごいよ・・”を繰り返していた。
最初、あの赤い感じが花火に思えていたみたい。
花ってわかって、感動ひとしおな様子。
0108hanataba


三枚目、ないしょの“Catch!”.
結構ギリギリまで、教えてくれないんだもん(笑)
あの子かなぁ、あ、でもあっちの子???
ふたり、かわいい小さな女の子がいたの。
クエスチョンな顔で、みんな探りあう。
そ・し・て、あの子だっ!
キュイって首をかしげて、優しげな雰囲気でその子の前にしゃがむ。
とっても“おにいちゃん”な、ユキンコさん♪
0108catch2


四枚目、この日のラストは・・。
あ、左手ギュッってした!!
“ユズレナイコブシ”
0108toritosora

ユキンコさん、何度も何度も、自分の手を見つめる。
真剣。
そして、ひさしぶりの“ゴツン♪”。
嬉しいな。

はさんでいたクリップが飛び、その力強い勢いに絵が落ちる。
コブシの熱さは、
客席の思いをも湧かす。
0108kobusi1

大きな、燃え立つようなコブシの中央に、タイトル。
0108kosubi2

ソノ後、両手でフレームをつくり、空を見上げるユキンコさんの
満たされたような一瞬の笑顔に、
今日一日がうれしくなった。

たくさんの拍手で終わった。

後ろにいたお兄さん、感動の言葉を声にしながら、ユキンコさんのもとへ。
男性のそういうのって、かっちょいいね。

その後、移動してユキンコさんが描かれた壁画前でワンコに会う。
ワンコの名前は、ゴンちゃん。
すりすりと側にきてくれて、むちゃくちゃ嬉♪♪♪
0108wanko

ラブリーワンコに、ご機嫌♪

この日は、とってもとっても寒かったけど、
なんだか雰囲気のいいヨヨコウ噴水前。
和やかに、暖かい気持ちと笑顔が咲いていた。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
