

「東京空ノ下」


晴男、健在。
ユキンコアキラさん、代々木公園噴水前。
2007年12月28日。
今年最後のパフォーマンスは、やっぱりヨヨコウ。

午前中から予定があって、ちょっと早めに最寄り駅へ。壁画を、観てから行こうと。横断歩道を渡り、小走りになる。暑くて、マフラーを取る。
同じように考えていたのだろう、かわいらしい女の子と、式典司会の東京都の方と、それから・・ご本人がいらっしゃった。邪魔にならないよう、そっと視界から逸れ、昼の光で観る壁画を刻んだ。
壁画にある風景を焼き付けて、そこから噴水前に行くと・・ねえ、これ映画になるよ。オープニングの映像のよう。壁画、噴水池の水のうねりが、実物を観て脳裏に浮かぶ。映像のようにかぶるこの感覚。うまくいえないけど、そんなこと。

14:00 
一枚目、“ソノ時ヲ待ツ”。
sonotoki1

この透明感に、切ないフレーズがよぎり、胸がギュッとする。今年の終わりが、始まる。ふさわしい、スタート。
sonotoki2


二枚目、“東京空ノ下”。
必ず、今日はこれがあるって確信があった。そこに、外国の方が来ていて、お顔見知りの方がきていて。降水確率80%だって言われていたけど、カラカラ空の下だってこともわかっていた。
そして、始まった。
box


三枚目、“ツバサ”。
鳥が、群れをなして飛んでいった。ユキンコさんの視線の先を、手のムコウを、私たちの空の上を、流れていく黒い小さい影。彼も、はばたいた。
1228tubasa

1228tubasa2

“トベルハズナンダ”そう書かれた、“ツバサ”の上。
一人の男性に届いた。小さく丸められた”ツバサ”を、慈しむように、祈るように、受け取った男性。彼が、顔をあげるまで、ユキンコさんは静かに対峙していた。声ではないところで、かわされた会話。これほどまでに、確かな人に届くことを、美しいと思った。

四枚目、“イキル”。
どうしても観たかった。
激しく、ふりしぼるように魂を込めるその一枚に、そのパフォーマンスに、たぶん、いや確実に私は救われていた。絶対に泣かないと決めたから、頬をつたうものは速攻拭った。三秒ルール、涙にも・・・ある。
この絵は、望んだ友人のもとへ。

休憩。

一枚目、“カレナイ花束”。
音が流れる。少しココロが踊る。花が好き。花束も好き。彼の描く花束は、一番好き。皆に捧げる仕草をした。ユキンコさんの笑顔が、きっと客席も笑顔にしている。

二枚目、“キャッチ!”
シークレットのキャッチ!ヒミツの時間が、いつもより長い♪ひっぱるね~って、お隣のさやさんと。そんな様子を、むちゃくちゃ楽しんでいた。
髪の毛がくるんってした、おかあさま。

三枚目、“ソノ先ノ、ムコウへ”。
この空の下で観られる。それはとてもとても嬉しくて。
クレヨンが踊った。
1228sonosaki

ずっとずっと、走ってきたユキンコアキラさん。
どんな思いを込めて、描かれているのだろう。
描かれたその道は、ずっとずっとムコウ。
噴水池のムコウへ、続いているようで。
素敵な、素敵な一枚。
1228sonosaki3


ラスト一枚の前に、小休止。

そして、今年最後の一枚。
何が、浮かんでいるのだろう。何を、描かれるのだろう。
曲を、選んでいる様子。
富士山が描かれた。
この絵の時に、ユキンコアキラさんがすべての皆さんに発せられたメッセージ。彼の目には、たぶんいろんな人が浮かんでいる。たくさんの出会いがよぎっている。その人たちにむけて。
太陽。
あっぱれ!
そして、赤いクレヨンの絵のタイトル。
“マタ日ハノボル”
hihanoboru

幾重にも重ねられた、太陽。そして、人。スプレー。人。
丸くて大きな、太陽。
お正月の朝、ココロに昇って、2008年を照らしてくれる。
odougu


ありがとう。
そして、
良いお年を。


comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
