

GO!SHIODOME X'mas 20071213

20071213
汐留へ。おめあて、ユキンコアキラさん。

隣に座っていた小学生と、おばあさまとお話をして待つ。
今日が三回目だという。
葉書とか、ないのかしら?と、色々質問をされた。
関心を持ってもらえることが、こんなにも嬉しいとは。

15:00 登場。
一枚目、“ユズレナイコブシ”。
ピンっと張った空気の壁画前。
描きだす。なんだろう、苦しい。
たとえようのない自分のココロの動き。
yuzurenaikobushi

“GO!”今日の第一声。
絵から、ユキンコさんから私はなにを感じているのだろう。
完成した絵は、ステージ上手に置かれた。
kobushi


二枚目、“ソノ時ヲ待ツ”。
かがみこみ、むくむくと上体が起きる。這い上がり、顔を出す。
sonotoki

鮮やかな黄色のスプレーがスッと、横に切るように。
正面を向き、右手が何かをつかむ、探る。
必死で探る。そして・・・

“あった!”

サインをし、下手に置かれる。
胸の底が、キュ~っとしている。
目の奥が、ツンとした。
たぶん、時々自分息止めてみているようで。
パフォの合間に、息を吐かないと・・と、焦る。
sonosakinomukouhe


三枚目、“ソノ先ノムコウヘ”。
筆にインクがのり、人を描く。
道を描く。その筆先を私は追う。
目をつむり、天を見上げ、道ができたキャンバスに向かう。
蜃気楼のような薄い水色が上空に入り、赤い色が覆う。
手に色とりどりのクレヨンを持ち、右手がその道程を示す。
思いを凝縮させたような表情。

息を吸い、搾り出すような、こぼれるような吐息の声、
“my way”。

完成。
sonotokiwomatu


夕方、アナウンサーの木原さんがアドベントカレンダー前に。
天気予報(生放送)の、リハーサル中。
そこには、ユキンコさん直筆の看板。
明日の反応が、気になる。

18:00
一枚目、“東京空ノ下”。
大きな、大きな鳥が羽ばたく。その筆先。
濃く、みずみずしい黒の羽先。
ソノ上を、3色の光が覆う
完成。
tokyosoranosita


二枚目、“キャッチ!”。
ユキンコさんの、ニコッ♪
この後、このパフォ一番の笑顔なユキンコさん。
近くでみられて、嬉しい。
描かれている女性が、自分だと気がついて・・
そして、この日最高の笑顔へ!
ユキンコさんのさりげない気づかい。
こぶし、ごっつん!
いい感じ♪

三枚目、“ツバサ”。
筆先にのる黒、太い輪郭のツバサ。
三重になった、繊細な羽。
おっ!!!
tubasa


今日のクリスマススペシャルなプレゼント。
クリスマスモニュメント!
クリスマスツリーの絵が、描かれた。
赤や黄色が、とっても綺麗で。
アーティストの説明をされて、下手側で手拍子をしていた高校生?中学生の男子学生達から配り始める。
みな、手を伸ばしてほしがった。

楽しい雰囲気。

皆、なんとかして少しでもみたいと時間をやりくりしてきているのを、いろんなお話から知る。
イルミネーションが綺麗で、皆会いたい人がそこにいて、その人が大好きで、そこに集る仲間も大好きで。暖炉もヤドリギもないけれど、皆そこに集まる。
素敵なことで、すごいことだと思う。
ひとりのアーティストが、そこにいる。

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
