スポンサーサイト


知的な丸善

丸善日本橋店にて、前田知洋さん著書『知的な距離感』出版記念サイン会が行われた。
今日は、ぐったりするほど蒸し暑い。台風が接近中ということもあって、雨が気まぐれに降ったりやんだり。

友人達と合流し、お茶しながら雨をしのいでいた。

少し早めにサイン会フロアーへ到着。
お店の方がたが、椅子を運んだり列を誘導したり、連絡を取り合ったりとこの日のために、準備をされている。ありがたい。

横長に椅子が緩やかな弧を描き3~4列くらいに並べられ、中央に丸テーブルと椅子がふたつ。背面には、出版記念イベント用の大きなパネル。

感想を、少しだけ。段取りどおりにかけないと思います。思いついたままの、順番です。むちゃくちゃ、はしょっています。

下手より、前田さん登場。拍手で、むかえられた。今回の進行を勤める編集者の女性(ノムラさん?)が紹介され、トークがスタートする。
なんとなく、始まりは雰囲気に固さが残る会場内。
お二人のやりとりがなんだか良くて。“とる?”のくだりがとても好き。
質問タイム。マジックをする青年の質問で、前田さんがフランスのことわざを回答のヒントとして出されていた。
“かっこ悪いことは、わるいことだ。”
この時だされた質問は、とってもストレートでちょっと聞くのを躊躇してしまうようなこと。ただ、この青年のまっとうな誠実な質問をする様子に、とても好感がもてた。真っ向勝負の質問に、それこそ真正面からきちんと答えられていた前田さん。
簡単にはしょって書くと、“暴露についてどう思うか”とうこと。
その行動がかっこ悪いなら、それはあまりよくないことなんじゃあないかって言う、そんな感じのお答え。
“粋”が“無粋”か。そんな風に、私は解釈した。
法律だからとか、訴えられるからとかではない、納得のいく答えに心でうなずく。

マジックももちろん、行われた。
最初に指名された女性が、とっても可愛らしい方。たぶん、マジック間近で観るの初めてなんと思う。素直で、ドキドキ感がこちらまで伝わる表情。瞬時に彼女のファンになる。椅子に戻ってからもドキドキを隠せない、感動したままのその女性におしみない拍手を送り、“良かったですね♪”と、思わず声をかけた。taiyakiまでも、本当に嬉しい気持ちになったから。この時のマジックが、“トーン&レストア”。最初にこのマジック、それは衝撃でしょう。いいなあ!!
一度でいいから、前田さんがするこのマジックを実際に体験して・・み・・鯛っ!!

“カードキューブ”早っ!一瞬のことに、た~のしくなってしまう。ありえない早さ。わかりやすい変化。なんどみても、面白い。

トークは軽快で、わかりやすく。真摯に質問に答えられ、質問者の熱意にこちらまで嬉しくなる。

サインが、始まった。
最初・・マイクが声を拾っていることがとても気になった。
真剣に、サインをする前田さんを見つめる・・うう、とてもお声をかけられない空気。真剣だぁ。そうやって書いていただいたサインだから、ことさら嬉しい。

サインに、ちょっと嬉しいお遊び。
そのさりげない工夫に、思わず“可愛い♪”。

誰も、帰る人は居なかった。皆、椅子に座って終わるのをじっと待つ。
サインをおひとりおひとりにかかれる様子を、見ているだけでもま~~~~~~ったく、飽きない(笑)
ベージュジャケット(パンツもおそろ)の、素敵なステッチとか。艶のある万年筆とか。小さな可愛らしいはんことか。

お隣の友人と、“書きとおして、大変だよね・・”と心配しながら。

そして、最後。なんともほほえましい、嬉しい出来事。
本を持っている書店員さん。
そう、自ら購入したのでしょう。そして、順番を最後まで待っていたのでしょう。丸善の制服を着た女性の方が、申し訳なさそうに白い本を差し出して・・。
思わず、客席の皆さんから沸きあがる拍手!!

そりゃあ、もちろんですよっ!!書店員さんが、お店に並べられている本を愛して下さっているなんて、そんな嬉しいことはありません。

一番、サインもらえてしかるべき、ふさわしい方でしょう!?

とっても、恐縮されていたけれど。皆さんの思いは一緒。
サインが終わって、本をその女性に手渡されるときにも起こる拍手。

最後、名残惜しそうな私達をみて、編集者のノムラさん(でしたよね?)が、気を使ってくださって・・もう2つくらい質問を・・と。
そこで、前田さんは気の利いたたとえを出され、それならばと、自ら最後にひとつマジックをしましょうと!!!
もう、それは嬉しいのなんの!!
立ち上がってご挨拶・・の様子だったため、上手側に座っていた前田さんが、テーブル下手側に移動されていた。
ちょうど、目の前。
なにが始まるのかな~と、ワクワクして待つ。ヒシッと前田さんをみつめて、待つ!

“では・・・”あ、どなたか探してる・・・おおっ!!
もしやっ!?!?!?
心臓、跳ねた(笑)

ええっと、手が震えてしまうし、選んだカードを覚えたはずなのに、あの流れだとなんだか自信がなくなってきちゃって(汗)お隣の友人に、念のため確認。
マジシャンの前で、カードを切るだなんて・・ってところにまたもやアワアワ・・・とってもアワアワ。後ほど聞いた、友人達の感想でも・・皆、温かい目でアワアワっぷりを見て・・楽しんでくれていたという。

そして・・・えっ・・まさか・・も、もしやっ
マジックをした後のトランプを、渡してくださった!
い・・いただきましたっ!!
ありがとうございますっ!!

ただ・・懺悔

トランプをいただくとき、少し伸びたtaiyakiの手の爪が前田さんのあの・・美手(今日もとても綺麗な手をされていました)をひっかけてしまったようで・・・(涙)
ごめんなさいっ!!・・ほんっとうに、ごめんなさい

余韻に浸る間もなく、花束を受け取られた前田さん、颯爽と退場。
あんまりにも、爽やかに退場。

閉店後の店内。私達も、アワアワ状態な私もそのまま出口へ。
書店前で、仲間と勝手に記念撮影大会。

閉店後まで残ってお仕事されていた、書店員さんなど。
スタッフの方々、ありがとうございます。
このためにちょっと時間の無理をしましたが、すべてが報われるような、素敵なイベントでした。

それから・・・。
最後の最後までご一緒してくださった皆様へ。
イベント後体調を崩してしまい、ご心配をおかけしました。
無事、帰宅できました。
すぐに休もうとは思ったのですが、
私が“大丈夫、元気です!”って伝えられる方法が、やっぱり感想をかくことかな・・って思い。
まだ、かなり痛むので今回はこれくらいで・・。
写真などは、後ほど編集が終わったら。

う・・限界。
おやすみなさい!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前田知洋

前田知洋前田知洋(まえだ ともひろ、1965年11月10日 - )は東京都品川区生まれのプロマジシャン。東京電機大学工学部情報通信工学科卒。日本奇術協会クロースアップ委員長。ステージとは違い身近で観せるクロースアップ・マジックの第一人者。また、パ

comment

Secret

うわぁぁ~

とってもとってもと~~~~~~っても
楽しかった雰囲気が伝わってきます…!!!
書店員さんへの拍手…素敵!!
皆さん同じ気持ちだったんでしょうね~♪
良いなぁ~…心底、その場に居たかったです…!(苦笑)
あぁ……丸善………。(遠い目)


体調を崩された様で…(汗)
今日はゆっくりお休み下さいね~!…って…無理ですか?(笑)でも、お大事にしてくださいね~~~!!!

マリオネットさん☆

>書店員さんへの拍手…素敵!!
もうほんっとうに、嬉しかったです。
自然に皆さんがおしみない拍手をされていたことも、感動的でした。
同じ場にいられることが、幸せに思えました!

ただ・・なんとなく寂しい。あ、いつものマリオネットさんがいない!

緊張がほどけたのでしょうか、あのあと歩くのもやっとな痛みが・・・(汗)一晩たって、ダイブおちつきました。お気遣い、ありがとうございます。なんとか、大丈夫そうです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13:32鍵コメさん☆

コメントを読んで、優しい方だな~って思って、そんな方とお知り合いになれてとても嬉しく思いました。
ファンの皆さんの楽しそうな様子を、ご自分のことのように喜んで下さる鍵コメさん。
そういうのって、いいなって思いました。
ショーは、あまり関東ではないので、サイン会、貴重な機会だったのです。

うふ、ではまたその時にたくさんお話し鯛ですねっv-119


20:31鍵コメさん☆

むふふ、おはようございます!
にひゃにひゃしている、taiyakiですv-238

ちょうどいい角度で、鍵コメさんのご様子を拝見していました。んで、ナイス質問でしたよっ!!

えっと、メールしようと思ったら落ちていました(笑)
今日明日中に、お返事しますね。
とにもかくにも、とりいそぎ。
ありがとうございます!!!!!!

お大事に!


前田さんとの素晴らしい体験! ブログの二年三ヶ月達成! おめでとうございます。

でもっ! 体調を崩されたとか!
今はいかがですか、無理なさらずに体を休めて
くださいね。

私は壱日だけお休みでありましたが、「おもいきり
テレビでの前田さんの生ライブを見て感激いたしました!

どうか お大事に!

くがーとさん☆

ありがとうございます!!
くがーとさんも“おもいっきり”観られたのですね!
生放送ならではの空気感で、面白かったですね。
感想をあげようかとがんばったのですが・・・どうも丸善の感想で精一杯で、他にもあるのに手が回っていません(汗)

あっというまに、2年越えして思うのが・・観て書くって大変ってことで。とりあえず無理しないペースでがんばります。

お気遣いありがとうございます!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
