スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初台2Days

2007/7/21・22に行われた初台のイベント
「東京オペラシティーの夏祭り2007 」

週末二日間、行ってきた。
お目当て、ユキンコアキラさん。

ある場所に日記として書いた文章を、そのまま添付。

21日分
やけに長く感じた、この2週間。
ユキンコアキラさん、「東京オペラシティーの夏祭り2007」。
雨を心配しながら、初台へ、向かった。

やわらかい風。13:00の回は空が見える場所。背景には石の階段。両脇に、背の高い若木色した木。そよそよ、ごわごわとざわめく。客席には、木のベンチが半円に2列。

新しい音で、始まった。ガスンガスンと、振動が体に響く。
まるで、鼓動にくるまれているかのよう。次第に、集中力が高まる。

力強い声、建物に反響していつも以上に響いているようだ。
これは、1階(二回目のパフォの場所)でも同じ。
この場所の、特徴のように思えた。
風になびく木々さえも、なんだかいい効果。

待ちわびた日々を取り戻すように、必死に観る。
少しずつ、時には大きく変化し、進み続けているのを感じる。
構成、流れ、動き。
音の世界で描かれる絵は、空気やその時間ごとが作品。
なによりも多弁で且つ静かで、伝わってくる。
どれくらい未来を見据えても、楽しみな人。

最後の回。ハプニングがあり、かなり心配になる。
目、大丈夫だろうか。
一瞬の間。それでも、また場所に戻られた。
自然と沸く拍手。
かなり、痛いはず・・・。祈るように、見続けるしかない。

ラスイチ!“ソノ先ノ向コウヘ”。

今回、30分のパフォが3回。
時間かっきりに次へと交代となる。
観る方は、ちょっとものたりないくらい。
そりゃ、大好きで観に行っているんだからしょうがない。

今日はこの他にダニエルと目黒陽介さん。
目黒さんの、ストーリーを想像させるマイムやジャグリング。
いい雰囲気だった。
今日は誰かの代演だったギターを奏でるダニエル。「戦場のメリークリスマス」で流れていたあの曲(メリークリスマスミスターローレンス?かな?)が気になった。

その後、芝居を観るため残りのパフォーマーを観ずして移動。

明日も、晴れますように。
気温の変化が激しい。
誰も、体調を崩しませんように。


22日分
00:30 2days in 初台
満喫した、二日間。いい週末だった。
ユキンコアキラさん、「東京オペラシティーの夏祭り2007」。
日曜日のオペラシティーは、人で賑わい。いい雰囲気となっていた。
そういえば、夏休み入り最初の日曜日。
昨日観ているのに。あんなに、感動をもらったのに。
想像を心地よく裏切り、期待を超えるパフォーマンス。
求められている、その先を行く。

今日は特に、“キャッチ“について。
サプライズのキャッチ!どなたを描いているかは、明確にしない。
さりげなく、視線でミスディレクション。・・・うまいなぁ。
今日3回とも、二枚目がキャッチだった。それも、見事な。なんとも、すてきな・・描かれる人達と、描くユキンコさん。
誰だろう・・て、客席はざわめき盛り上がる。ワクワクした視線が泳ぎ始める。ご自分だと気がつかずに素でいる描かれる方。あっ・・・ってわかった瞬間。そして、瞬時におとずれるドキドキ。ユキンコさんが、迫ってくる!嬉しさと、緊張とで目がくりって大きくなり、ちょこっと固まる。それを、ほぐされていくユキンコさん。
最初のおじさまも、とても喜んでいらっしゃって・・喜びを全身で表現する。すてきなキャッチで、会場中がなんとも幸せな気持ちに。

二回目のおとうさんと、お子様。かっわいかったぁ。愛する我が子を大切に抱きかかえるお父さんの様子がすてきだった。惜しみなく拍手を親子に送る。その拍手に気がついて、かるく目線をあわせて下さった。にっこにこの笑顔のままで!!

ラストの、黒くて大きなカメラを構えた、グレーの瞳をした男性。なんて、いい表情。静かに、大人な様子で自分が描かれていくのを見守っていた。その方が熱く喜びを前にでられた時にあわらわす。super catch!!

ラスイチ、“ソノ先ノ向コウヘ”。
全力投球、全力疾走、全力パフォーマンス。
観ている側も、負けないように。

なんだか、なんだか驚くくらいすごいよ。すごかったよ。

次観られるのは、また間があいてしまう。それは、とても残念だけれど。
また、いつかを楽しみに。
そのいつかが、少しでも早くくるといいな。


☆☆☆

写真もなく、読みにくいことでしょう。
もし、もっと知りたいと思ったら、
パフォーマンスを実際に観にいかれるのが一番!
スケジュールは、ユキンコアキラさんHPでチェック!

こちらブログ“thistle”愛読者さん(言いすぎ?(笑))が、ユキンコアキラさんのパフォーマンスを観てみたいって最近言ってくれました。
んで、お約束をしました。
嬉しかったので、先週分もちゃんと載せることに!!

さて、他のアーティストについても、後ほど載せます。

comment

Secret

こんにちは。
私もブログで目黒陽介さんをとりあげました。
よかったらお寄りください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

kemukemuさん☆

はじめまして。
お返事、遅くなりました!!

コメント、ありがとうございます。
小春さんとのユニットも、先日拝見しまして注目しております。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。