

琥珀色の香り-前半-

サントリーPRESENTSシングルモルト&ミステリー10周年×日本推理作家協会60周年特別企画
「シングルモルト歴代チャンピオン大会」
2007/5/29(火)
会場:品川インターシティーホール
開始:19:00

出演(歴代チャンピオン):大沢在昌・小池真理子・桐野夏生・馳星周・石田衣良・福井晴敏・今野敏
友情出演(無冠の帝王):逢坂剛・北方謙三
(敬称略)

受付の様子↓
smポチッ→大

大勢のスタッフの方々、会場の大きさ。統制された段取り。力の入ったイベントの様子。受付をすませ、会場ロービーへ。ここは、休憩時間に試飲ができる場所。二台の大型テレビに、書棚には歴代チャンピオンの書籍とブレンドしたウイスキーがディスプレイされて。
smhポチッ→大

会場内部。展示は撮影OKと、許可を得る。座席表が、中央に。ステージには昼間ヴァッティングされた後の作家先生ごとのボトルが並び、どのような調合をしたのか推測できる。ステージバックには、山崎や白州などがずらっと、並び・・・・夢のような光景。
smeポチッ→大

smbポチッ→大

お一人お一人、舞台に上がるたびに上がる拍手。そして、なぜか北方先生の時には沸き起こる笑いと盛大な拍手。そりゃあ、もう。白いシャツの襟をたて胸元はかなり開き気味。黒いジャケットをはおり黒いサングラス。チョイ悪オヤジ参上!!凄みがある。カッコイイ☆
そして、逢坂先生!白のジャケットに白いネクタイ。白髪がまたいい味をだされていて。
まずは、作家先生たちの近況を、進行を司会の方から大沢先生にバトンタッチされて進む・・。
サントリーチーフブレンダー輿水さんを交えて、ヴァッティング(ブレンド)の様子が紹介され、同時にその時の映像が流れる。皆さん、真剣な面持ち。
“僕もヴァッティングしているときはあまり見られたくないんですよね”輿水チーフ談(笑)
テーマと、どんなブレンドにしたのかをそれぞれ発表する。
“話す”ことよりも“書く”ことを生業としている方達なのに、なんて会話が達者なこと。大沢先生の、巧みなリードにはあっぱれ。福井先生の力強いプレゼンにはびっくり!!冗談も交えた商魂が面白い。そして、背後に並んだボトルが似合う。
笑い声が絶えない客席。大きな会場であることを忘れる。

プレゼンタイムが終わる。
参加作家先生達と、サントリーから輿水さんを含む三名がブラインド審査し、2007年のグランプリが決定する。私達は、誰がグランプリか予想することができる。このプレゼンが鍵。

続く。

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
