

Design Festa

2007/5/26(土)晴
Design Festa vol.25
東京ビッグサイトへ、デザインフェスタ。
おめあて、ユキンコアキラさん。
このイベント。“観る側”としては始めて。
避けてきた。このきっかけがなければ、もう来なかったかもしれない。
ちょっと、ふっきれた。

新作。
脳裏に漂う中央の絵の印象が、いつまでも残っている。

魅入っていたところ、後ろから聞こえた女の子二人と青年の会話。ひとりの女の子が、ユキンコさんについて語る。 “知ってる!踊りながら絵を描くの!うまいの!すごいの~” 流れていた映像をみながら友達に説明する彼女。 “かっこいいのっ♪ほんとすごいの!みたことあるの!かっこいいのっ~~~!” 理性が壊れていたら…“でしょでしょっ!かっこいいのっ!”って話に参入しその子をハグしたかったくらい。…自制。

グルッて他ブースを周り、帰り際もう一度…と思ったけれど、その時はユキンコさんご本人がいらっしゃるのが離れた場所からわかった。
周りにも囲う人々が。一度みてるし…お邪魔してはいけないと、思いたって西、二階へ。遠目から観る、中央の絵。こんなに遠いのに、浮かびあがってみえる。

言葉にしようがない。とにかく、思い残すことがないように…
好きなだけ、高いところからだけど観る。
見納め。

どうだった?って聞かれたら…う~ん。ネット上ではうまく表現できないかも。
とりあえず、ギュッっと手を握ったりとか…ハグするかなぁ…。

あの絵が、有名だからとかユキンコさんだからとかではなく。絵が必然として求められている誰かのもとで、これから呼吸してくれるといいな…と、勝手に思いながら。

全部は回れなかったけれど、デザインフェスタ少しだけ感想。
面白い展示や、こだわりの作品など。数はわずかだけれど興味のある展示があった。残念だったのが、とても面白く個性的なことをしているのに、名刺やお店の紹介などがなく。話かけてもコミュニケーションが成り立たないブースがあったこと。観る側の気持ちの導線を考える工夫があれば、もっと広められるのだろうにと。
同じような展示が多く、お金をかけてブースを借りる意味を考えた。

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
