スポンサーサイト


HIRO-PON

が~まるちょばの“HIRO-PON”さんがソロ公演!!

SEX,HIRO-PON,MIME&ROLL

初日、2007/5/18(金)19:00~
シアターグリーン BOX in BOX THEATER

演目・詳細は後日。

終了後、アンケート用紙に思いのたけの半分もかけないまま
紙の白いスペースがなくなり。
なんといえばいいのか、スキップして帰りたい気分。

ファンに親しまれた作品もあり。
心に染み入るストーリー。
とにかく、笑える仕掛け。
力の抜け間と緊張の度合いが絶妙。
照明や空間演出、音楽が、効果的。

そして。

これぞ、マイム、だぞっ!! 

演劇ってこうだぞっ!!

演じるって、こうだぞっ!!

伝えるって、こうだぞっ!!

楽しませるって、こうだぞっ!!

電車の中で、手すりにつかまり東京の黒くて妙に明るい
夜景をみながら。
自分は、本当に舞台が、板の上がすきなのだと。
実感した。

客参加ではじまり、独自の世界へ。

当日券・・あったらもう一度見に行きたい。

一番後ろから、舞台全体を眺めたい。

そう、思った。

***追記**

楽日も過ぎたので、PROGRAM追加。

オープニング→ジェスチャーゲーム→
☆客席の歓声や笑い声の理由に、もちろん面白いからというのもあるけれど、初日ということもあって(常連の方々が多いのが雰囲気や会話から手に取るようにわかる。)観客慣れした方々の参加するぞっていう意気込みが感じられた。
見事に仕掛けられたタイミング。

カルミナブルーナより 罠→ゴルゴさん
☆王子様?ん?王様!!白タイツだっ!金きらクルクルカールの頭。ものっすごい準備されているのに・・・ねっ。それが、ツボ。
で、ゴルゴさんってこれだったのね。あはは・・面白い♪

→指輪
☆複雑な人物設定。時間経過。感情のゆれ。泣かせるストーリー。
マイムが、人の心を揺らした。

休憩~(これは、演目ではなく本当に休憩)

→♪
☆ギターとHIRO-PON~ぎゅい~~ん♪

→ボクサー
☆身体表現って、すんばらしいわ。
息を呑む。う・・あ・・うぎゃっ・・ひょいっ・・・ばしっ・・。

→本
☆無声映画のよう。最後のシーンで客席が声にならない息を吐く。
ベンチと本。それだけなのに、次元を超えたミステリーがあった。

→ドラゴン/怒りのラーメン
☆今日早速、ラーメンを作った。いやいや、あんな風には作らなかったけれど・・おいしかったし。
演目の感想?最高!!

→ほんの小さな
☆いいですね、なんだか。なんとなく。綺麗な終わり。

comment

Secret

パントマイム


先週の金曜日 またまたランチタイムに「スタジオパーク」を見ていたら、ふじいあきら氏がゲストでした。
マジックよりもトークが中心だったのですが、
有益なお話が多くて興味深いものでした。
裏芸としてパントマイムを披露されまして
なかなか見事なんです。高校の頃に中村有志さんのパントマイムに感動して、独学で習得されたそうです。
「マジックは一種のパントマイムです。ですから
パントマイムの上手な人はマジックも出来ます」
と語っていました。
これは松田道弘さんも同様なことを書いてをられた
ように思います。

前田さんも、そうですが、一つ一つの動作が
マジックに直接関係ない部分でも、くっきりと明解で
曖昧さが無いんですね。
マジックとパントマイム、興味深い関係です。

見てきました~

筋の通った芸はいいですねー。
余芸をしっかり持ってるからできるライブ。
「日本人パフォーマーで歌舞伎も能も見たことないじゃ不勉強と言われて当然でしょう」
「所作に必要だから習ってますが、本職の前で下手なパントマイムやってもしかたないから舞台ではやりません」
前者は手品師、後者はジャグラーの方から聞いた台詞です。
余芸の必要性と、それを活かす程の良さと。
今日、実践で見た気がします。

くがーとさん☆

“パントマイム”ができないと、みせられないパフォーマンスというのは多いと思います。演技力がない人のマジックが、学生の発表会程度どまりなのと同じように・・・プロの方はとてもよく勉強なさって自分のものにされていますよね。
前田さんがよくおっしゃる、筋肉とマジックの秘密のようなことなのかもしれないなって思います。
基礎力のある方の、幅の広がった演技や公演は、無理をしてでもみに行きたくなります。
ふじいあきらさんのスタジオパーク、面白かったでしょうね。マジック以外のお話が聞けるのも、興味深いです。

マギーさん☆

手品師とジャグラーのお話、大変面白いですね。
さすが、本物の方の台詞。

舞台、良かったですね。何度でもみたいと思いました。
マイムの無限性と、演者の引き出しの多さとその質の高さ。そして、その出し方がなんともスマートで。
いいバランスだったのかなって、思います。

楽日・・もういちどみたかった・・。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
