

THE QUEEN

先日。
公開初日、上映映画館シャンテシネへ。

『THE QUEEN』

ヘレン・ミレン(Hellen Mirren)がそこに“居る”。
その品格あふれる佇まい。まさに、女王。

ドラマ「Prime Suspect(邦題:第一容疑者)」で出会ってから、
ヘレン・ミレンが、私の一番好きな女優さんになった。

【第79回アカデミー賞】主演女優賞受賞をはじめ、数々の賞を受賞したこの作品。
脚本・照明・調度品・衣装・メイク・言葉・・・すべてがすばらしい。

今回、英国王室のシーン撮影は35mm、ブレア首相のシーンは16mmで撮影されているという。(パンフレットより)皇室と庶民の空気感のコントラストはこうして作られたのだと、後からわかった。

物語中盤、女王が狩人に狙われている角の立派な鹿に、
ふと素顔を見せる。
そのあと、鹿を逃がそうと願う女王の表情。
とても、印象的なシーンだった。
(英国では伝統的に威厳あるもののメタファーである、らしい。)

ちなみに、実在のブレア首相を映画でどう演じるのか気になっていた、マイケル・シーン。目をまるっこくして親しみ深そうに女王に近づく様子がとてもチャーミング。ブレア首相よりも支持率取れそう・・(小声)。マイケル・シーンは俳優学校の生徒さんを通じて首相のお嬢様に会い、演技のため、実際にたくさん質問をした。なのにブレア首相ご本人には会っていないという。

品があり、ユーモアもある英国皇室を描いた映画。
是非!!

そして、ひとつとても感心したこと。
HPの内容と、パンフレットの内容それぞれに工夫がしてあり、
掲載されている写真や文章などもかぶっている印象がなく。

いい映画です。

comment

Secret

お久しぶりですっ!

ご無沙汰してます(^_^;)

この映画、友達の会社で宣伝担当してたんです~評判上々で私も嬉しいです。

私はあんまり映画を見ないのですが、その友達の会社で宣伝やってる映画、多分taiyakiさんの好みが多い気がします!アルゼンチンの映画とか。

moguさん☆

お久しぶりですっ!!!

お友達の会社、ワンダフルですっ。
本当に、いい映画でしたよ!

>アルゼンチンの映画・・・
はい、好きです。インディーズ映画とかも結構好きなんですよね~。
もし、さしさわりなかったら教えてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん☆

ありがとうございます!!
メッセージ、送りますね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
