スポンサーサイト


ピタゴラスイッチ

『ピタゴラ装置 DVDブック①』

音楽を買いにお店に入ったら、気がつけばテレビの前でしばらく映像を観続け、
気がつけばDVDを手に、レジへ。

買っちゃった。

身近にある素材を使って、ワクワクする仕掛けで、
本の短い間だけれど人を釘付けにする
おかしな名前の楽しい装置。

ほら、うちにもあるよ。
カッターボードやボビンに磁石。メジャーにビー玉30センチ物差し。
使われていたトランプはバイスクル
(amazonでの仕様にあった、電池:不要 がちょっとツボ)。

面白い装置名。象嵌・孫亀・矢分など。
意味をしり、納得。短い言葉に詰まってる。
装置が成功した結果は、偶然の集まりではなく。
考え抜いた思考の形跡が一瞬のストーリーになり、
単純さと奥深さと面白さとを生み出す。

あとがきにかえて、に記された佐藤教授のお話にあった撮影秘話。
“テイク”が100を超えるあたりのくだりで、
その様子を想像し
少し鼻の奥がツンとした。大変だったろうな・・・・・。

pst


ピタゴラ イッ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピタゴラスイッチDVD

を購入っ☆正しくは・・・ピタゴラ装置DVDブック?届いて、早速本を観る♪・・・と、一番最初の「フライパン」に使われているモノに注目・・・。ん?んんん??(汗)こ・これはもしや・・・!?!?!(汗)いや、でも・・・良く似たモノかも知れないし・・・う~~ん?

comment

Secret

欲しいっ!

コレ、本屋さんとかでも見かけるんですけど欲しいんですよね~。
毎日(月~金)こどもと一緒に見てますがこどもも好きみたいで、じーーーっと見入ってます☆本屋さんでコレが流れた時も前に居座って全然動かず(笑)

そうそう!トランプがタリホーじゃない~って思いながら見てました。
どこかの小学校とかではコレをクラスで作ったりしてるっていうのを何かで見て(記憶が曖昧すぎ)そういう学校生活って楽しそうって思いました。

まーちさん☆

>前に居座って全然動かず(笑)
わかります!わかりますっ!!わたしも全然動かなかったので(笑)
観るめのある王子ですっ♪

撮影秘話を読んだのですが、苦労して作られてるようすに今まで以上にしっかり見るようになりました。

トランプが、しかもバイスクルやタリホーが普通に学校生活で登場したらそれは楽しいですよね。
いい情操教育だと思うんです。
一クラス5タリホーくらいあってもいいですよね?


トランプ…

バイシクルだったのですね~!
ちょっと残念・・・。(笑)
でも、バイシクルが使われるならタリホーもいつかきっと・・!!!(希望)

トラバ、頂きま~す♪(いそいそ)

>一クラス5タリホー
なんだか、妙に心地良い言葉の響きです…。(笑)

マリオネットさん☆

一瞬期待して、そのあとちょっと残念って思っていました。
DVD2では、タリホーになってたりするといいですね~。
NHK近くのビジネスホテルを製作スタッフが常宿としているようなのでフロントにあずけておこうかしら(笑)

TB,ありがとうございます☆


第2弾出ます

すでに予約しました。
とっても楽しみです。

PUPPYさん☆

第二弾、出るのですね!予約とはさすが、早いです。
エンドレスで観続けてしまえる楽しさにはまってます。
次も楽しみですね!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
