

大竹伸朗「全景」

大竹伸朗 「全景」 1955-2006

場所:東京都現代美術館

某日、閉館間近に入館。
外は暗いのに、中は音楽と、白い壁に映える明るい色彩で
外国かぶれの宇宙か、異空間のよう。

絵本『ジャリおじさん』で有名なアーティスト。

とにかく、描いて拾って貼って撮って作って造って・・・
表現し続けたその軌跡。
あんまりにも圧倒的な作品量。

そして、作品から発せられるエネルギー。

この人の仕事やプロフィールは、HPを参照。

車でも電車でも、美術館へ行って、チケットを買って、入場して。

重い荷物をロッカーにしまって。
大~きな鑑賞ガイドを片手に、作品と、作品がたくさん集まっていて
すごいぞ~~~っていう空間と、
時間と、作品が放つ風圧や音。
そんなことを、体感してみる。

面白くって、真面目にみていられない。
笑ったり、じっと見つめたり、戻ってみたり、通り過ぎたり。
逃げ出したり、聴いていたり。

色々色んなところで、すごいぞ~って言われている方だけど、
本当にすごいと思って紹介している番組や雑誌が
どれだけいるのかは、わからないから。
時に、編集する側の勝手な説明で作品の意図が間違って伝わってしまったりするから。

自分で体験すると、わかる感覚。
くくったりすることが野暮に思えるくらいで。
そんなスケールの大きさを感じる。

アートのある世界は、面白い。

↓とっても大きな鑑賞ガイド
mot

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
