

シネマの扉

2006年12月1日(金)BS2にて放送された、
『シネマの扉』

ゲストに、前田知洋さん・山村紅葉さん
司会:渡邊あゆみアナウンサー 半田健人さん

イギリス、ミステリー、ポアロ、アガサ・クリスティー。
&・・前田知洋さん!!
好きな地名・言葉・名前♪
観ないわけにはいきません。
録画を、ようやく拝見。

アガサ・クリスティーについて知らなかった興味深い事実。
24歳で結婚し、陸軍病院でボランティアをしていた頃。
街には疎開してきたベルギーの人が溢れていて、
それがポアロのヒントになる。
そして、病院で身につけた薬の知識を元に、
1920年、“スタイルズ荘怪事件”を書き発表したという。

今回、前田さんが語られたのは、
名探偵ポアロ 『青列車の秘密』
設定を1930年代に統一、細部にまで当時の雰囲気を出す為
CGを駆使してまでも工夫した力作のテレビドラマ。
建物・灯り・レコード・音楽・グラス・タイプライター
衣装・アクセサリー(欲しいくらいに素敵☆)・・etc
当時の香りさえしてきそうで。

キーワードは“舞台裏”マジシャンの前田さんは、マジシャンらしくカードの中から、不思議な方法でキーワードを発表。滑らかで鮮やかな、カードの出現。

ポアロ役のデビッド・スーシェ(声:熊倉一雄)
適役!!完璧な、小説のポアロ!

ずんぐりむっくりで、イギリスに居る外国人。
完璧なホームズとは違った、面白い設定の
ポアロの魅力について。
それから、このミステリーの楽しみ方も。
“見えている部分じゃないところに理由がある。”
詳しくは、番組のHPで(NHK頼み!)

**

番組の中での、ちょっとした山村さんとのやりとり。
山村さん:
・・莫大な遺産が転がり込んでくれればいいのに・・
渡邊アナウンサー:
お母さまの遺産という、素晴らしい遺産があるじゃないですか!
前田さん:
遺産が入ると殺人の原因になるので、気をつけたほうがいいですよ。

イギリス風センスオブユーモアで、さらっとフォロ~!

**

今回演じられたマジックは 『探偵カード』
ミステリーですもの!ぴったり!

****

そして、山村さんが語るミス・マープル。
女優さんは、ジェラルディン・アクィーズ。
この方の発音が、とってもイギリス風で心地良くって。
小さなお帽子と赤い口紅がとても素敵。
高さの低い、頭のてっぺんにちょこってのっかっているお帽子。
コサージュがついていたり、とってもおしゃれ。
薔薇柄のティーカップを手に、目をくりってさせている仕草も
とっても可愛らしい。
そして、声は岸田今日子さん。
なんだか、お二人の声が似ていてピッタリ!

*******

今回は、イギリスで撮影されてから
日本で放映されるのは始めての新作ばかり!
ちょっと、面白そう。

さて、放映スケジュールを確認して。
録画準備!

comment

Secret

前田さんのマジックとミステリーがうまく重なって
とってもいい雰囲気の番組でしたね☆

ポアロの声優さんをはじめて舞台で拝見した時
姿は知らないおじ様なのに声がポアロ!!
と感激したのを思い出しました

たづるさん☆

ミステリーを語る番組に、マジシャンってなんだかいいと思います。
前田さんのマジックが観られて、でも一つみるともう一つと見たくなっちゃうのは・・・わがままでしょうか。

>ポアロの声優さんをはじめて舞台で拝見した時
おおっ!そんなことが!
あの特徴ある声での舞台だったのですね。
う~~ん、聞いてみたい、観てみたい!


ポアロの声優さん=熊倉一夫さんですね。
我々の世代で彼を知らない人は少ないでしょう。
「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲですからね。
「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌でも有名ですね。
劇団「テアトルエコー」のリーダーでもあります。

クリスティー女史の創造したキャラクターでは
もちろんポアロ氏やミス・マープルも好きですが
忘れてならないのは、おしどり夫婦のトミー&タペンスです。初登場は「秘密機関」という作品で、
二人はまだ若かった。何と大正時代の作品です。
ところが次にふたりが登場するのは1940年代に
書かれた「NかMか」!
そして次に登場するのは1970年代の「親指のうずき」! 二人はもう老夫婦なのです。そしてもう一作
に登場して、クリスティー女史の死去により
トミー&タペンスシリーズは終わるのです。

大正から昭和戦前期を経て1970年代まで、
わずか四作品に登場するだけですが、根強いファンがいます。

レポートありがとうございます。

BS見られないから嬉しいです。

シネマというから映画のユスティノス=ポアロかと思ったら、ドラマ版のお話だったのですね。スーシェは理想的なポアロ役者ですよね~。

ホームズ、ポアロ、ジェシカおばさん、ブルームーン探偵社、子供の頃見ていたNHK海外ドラマシリーズは名作揃いでした。

横レスですみませんが。
トミー&タッペンスなら、名前あがってない二作目、「二人で探偵を」が好きです。ホームズ、ブラウン神父、隅の老人等、人気探偵のパロディで話が進む蓮作短編。
最後はクリスティ自らによるポアロのパロディ!
さすが女王、やってくれます>くがーとさん

くがーとさん☆

>クリスティー女史の創造したキャラクター
くがーとさんのお話だけを聞いていると、不老不死の作家さんがキャラクターを作っているようにも思えますね(笑)
>トミー&タペンス
愛されるキャラクターを沢山生まれさせているのですね。
どこかに、自分を投影したくなったりしないのかしら・・・なんて思いました。

マギーさん☆

レポというには、とっても中途半端で申し訳ないくらいです(汗)
山村さんについては、以前マギーさんにお話を伺っていたのでとても楽しい番組になりました。
メインは、お母さまのお話でしたから。

>人気探偵のパロディで話が進む蓮作短編
ひょおっ!!これは、楽しそう♪
自ら、生み出したキャラのパクりをされるだなんて!
ミステリー好きの遊びこころ、いいですね~。

初めまして

taiyakiさん、初めまして。
我が家はBSが見られないので、『シネマの扉』は実家で録画したものを送ってもらいました。
以前のBSの番組のレポなど、とっても詳しくて、とても嬉しく拝見しました。
長文を気にされていたようですが、TVを見る事が出来なくて内容を詳しく知りたかった私には、宝物のような文章でした♪
沢山の前田さんレポ、ありがとうございます。
また覗きに来ます。

KAOさん☆

始めまして!!
コメント、ありがとうございますv-119
うれしい言葉の数々、とても感激しています。
自己満足で記憶に残したくて細々とレポをしていましたが、どこかでこうして、少しでもお役に立てているとわかるととっても嬉しいです。
こんな拙いブログですが、良かったらまたいらして下さいね。
本当に、ありがとうございます☆

お誕生日!

taiyakiさん、お誕生日おめでとうございます\(*^~^)/

るかさん☆

ありがと~~~!!太字の文色付きの文字
朝からとっても嬉しい気持ちで、過ごしました。
早速のグリーティング、本当にありがとう!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
