

一年六ヶ月=トランプの時間=

『thistle』 このブログが開設して、一年六ヶ月。

“お気に入りエンターテイメント”の中に、マジックがすっかり定着。
かなり、重要な位置をしめる。
やっぱり、マジックが好き。

昨日、子供の時に使っていたトランプと、四半世紀ぶりの対面!
外の物置の、奥の方にあったらしい。ほこりをはたく。
紙のケースカバー表面に開けられた、ダイヤの窓。
カバーを引っ張ると、そのケースの上には、ダイヤ型の茶色い模様。
埃が、ダイヤを描いていた。

card


小さい頃の話。
毎週土曜日夜9時は、トランプの時間。
家族でコタツを囲む。
コタツの上部テーブル部分を持ち上げ、緑色のフエルトのような手触りの面を表に返す。
(・・・・麻雀用?)
それぞれ、小銭入れやお財布を自分の側に用意して。

父が、トランプを出す。

毎回、遊ぶゲームは決まっていた。
“セブンブリッジ”

一番幼い私は、負ける事が多い。
誰も、年齢で手加減をしない。
くやしくて、くやしくて。
一回だけ、ズルっこをした。
自分の手持ちのカードを二枚重ねて一枚に見せて。
何食わぬ様子で、ゲームを続ける。
上手くいったし、負けて渡す▲×○も少なくなった。けど。
悪い事なのはわかっていたし、何よりも良心の呵責に耐えられず。
以降、そんなことはしていない。

あんまり負け越すと、可哀想に思ってか、
普通のゲームにしてくれる。
神経衰弱とか、七並べ。
大富豪などなど。

**

奥からひょっこり顔を出した、その頃のトランプ。
ジョーカーやスペードのエースを観た瞬間、
一気に私の時間を、土曜日夜9時こたつ前に戻し、
懐かしい気持ちにさせた。

使ったのは、このトランプ。
記憶が、そう言っている。

**

今度、小さな姪っ子姉妹が来る。
私があげたトランプを持って、
“てかたん、マリックマリック~”
ってやってくる。

そうだ、私がトランプで一緒に遊ぶだけでいいんだ。
なにげない、そういうことが、もしかしたら、
“伝える” 役目にもなっているのかもしれないから。

私が伝える、トランプの時間。

***注意事項***
このおはなしの中には、2つの“わるいこと”があります。
けっして、まねをしないでください。

comment

Secret

祝☆

うちもそういえば週末になると家族そろってトランプやってました!!
(時には麻雀をすることも(コラコラ))
その頃のトランプは今も実家にあって。それを思い出しました。
年季が入っているけど大切に使われてきたトランプの写真を見てとっても懐かしくなりました。

姪っ子さんたちとのトランプの時間、きっと今のtaiyakiさんのように彼女たちの心の中にしっかりと刻まれていくんでしょうね。

1年6ヶ月、おめでとうございます!

taiyakiさん♪
ブログ開設一年半(祝)
( ^^)▽★▽(^^ )。・.゜¨.・゜。.☆゜・¨・.パンパンパンパン♪…
オメデトウタイヤキサン♪♪…♪……♪
これからもtaiyakiさんらしい素敵なブログ♪続けていってください☆
いつも楽しみにしてまーす!

まーちさん☆

ありがとうございます♪

家族でトランプをする習慣、今もどこかでいっぱい残っているといいなって思います。
まーちさんちでも、トランプしていたのですね。
>時には麻雀をすることも・・・・
お、大人だあっ!!

大好きな姪っ子たちが、大切にトランプを扱ってくれるのをみると、嬉しくなります。
ずっと、一緒に遊べたらいいな。

tsuchiccoさん☆

ありがとうございます♪
きゃあっ、華やかっ!!嬉しいな☆
独り言のようなエントリーが多いのですが、自分のペースで続けられたらいいなって思います。
いらしてくださって、ありがとうございます!!
嬉しいメッセージを頂いて、これからも頑張れそうです♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
