スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーエッシャー展

『スーパーエッシャー展-ある特異な版画家の軌跡-』

場所 Bunkamura ザ・ミュージアム
期間 11月11日(土)-1月13日(土)

展示方法・広告・企画・アイデア・鑑賞方法、ここはかなり優秀だと思う。
一貫した意図があり、
どういう風に“エッシャー”を楽しんでもらうのかをしっかり考え抜いた、展示。
そのセンスが、いいと思う。

鑑賞ガイドは、ニンテンドーDS Lite。
ゲームをしないから、初めて触る。
ふむむむ、面白いじゃん。

確か・・・1985年ごろだったと思う。
伊勢丹で開催されていたエッシャー展に、父と観にいった。
作品『滝』を立体にして、実際に水を滝のように流させての不思議体験。かなり面白かった。と、同時に。当時から相当人気で、かなり混雑していたのを覚えている。

二度目のエッシャー体験は、子供心はそのままに、
ワクワクしながら楽しんだ。

昆虫を観察し、スケッチ。特徴をより一層際立たせる為の方法を考える。特に、トンボがお気に入りだったらしい。
自画像。大人びた表情。反転の反転で、斜めしたから見上げる角度の自画像。グラビアアイドル全盛の今なら、珍しい構図ではないけれど、当時、二十歳の若者が自画像でそれをするとは、只者ではない片鱗がもうあらわれている。

旅の風景。
一番好きな場所や、美しい光景を。デフォルメしてより興味を抱かせる作品に仕上げている。自分目線ばかりではない。こんな風に人々に影響を与えたいという、願望までを投影して。あるはずのない、植物や。ありえない、遠近法。
輪郭が、柔らかい。

軌跡、として鑑賞できたからこその面白さがある。
あの、正則分割へいたる過程やその思考の軌跡が興味深い。

「平面の正則分割10 魚」を観ながら思った。
・・・・漁をしていて、魚を引き上げたら、すべての魚が、何故か“正則分割”で並んでいたら面白いだろうな・・と。勝手な、想像。

ちょっと楽しい触れて動かせる試みがあった。もちろん、しっかり遊んで。

最後に、ガチャガチャをした。
↓コレが出てきた。
doragon

本当は、“でんぐりでんぐり”が欲しかったんだけどなぁ。

この日は、エッシャー展で始まり、映画、マジックとエンターテイメントな一日。
知恵熱かしら・・・寒気・めまい・頭痛・鼻ぐすぐすと戦う今。
一日一エンタぐらいが、一番いいんだけど。
さすがに、感情と脳がアップアップ。

書くことも、まとまらず。
とりあえずはこんなところでやめておこう。
落ち着いたら、追記予定。

comment

Secret

行こうかなと・・・

お久しぶりです!エッシャー展絶対に行こうと決めたのに今だ行けず・・・

中学生の時にエッシャーの画集を見てからあの独特で不思議な世界感にハマってました。なんか、マジックとかトリック(錯視?)好きは必ず好きになるような気がします。

特に、ジグソーパズルがトカゲ?に変化していくのとか手がお互いを描くのが好きだったな~

ダリとかキリコやマグリットとかシュールな絵が好きなのは、マジックにハマってる今の原点かも!?

今度の休みは絶対に見に行こうっと。

mumioさん☆

お久しぶりです!
マジック好きの方って、エッシャーお好きですよね。
先日、バーノンズバーへ行ったときに気がついたのですが、お店の壁上部一面にエッシャーの確か・・“昼と夜”が描かれていました。
数学好きな人は、エッシャーが好きになるのでしょうか。
わたしも、シュールな絵、好きです。
絶対観にいってください!
あ、そうそう混みあいますので、朝一か夕方がいいそうですよ!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。