

寄席

西武池袋線で、池袋からふたつめの駅。
東長崎で降りる。
駅正面にのびる商店街の名前が、“長崎銀座”。
たぶん、ここは豊島区?

長崎寄席へ。
古今亭菊朗さんと三遊亭王楽さん。

寄席はほぼ初心者。
こうして生で聴くのはやっぱりいい。
お話に出てくる登場人物が、オイオイって言いたくなるのに、
みんなどこか憎めなくって。

センスと人情のある機敏なかえしや、セリフのリズムで、
なんだかね、笑ってしまう。

勝手なツボ。
さてこれからお話がいいところへ入っていきますっていうところで、
噺家さんが両手で袖口を掴み、少し横に伸ばして、
ピッとお袖を引っ張る。
そして、羽織をすっと後ろへ落として脱ぐ仕草。

ストレート松浦さんのジャグリングが間に入る。
天井が少し低い会場、なのにちゃんとジャグリングされてる!
みなさんを引き込んでの、楽しい時間。

その日は、寄席後に打ち上げにも参加させていただく。
こんなことはもちろん、初めてで。
しかし、みなさんなじんでらっしゃる。
わたしなんかは、“高座にいらっしゃった方が、ここに?!”
と驚いているのに。

人が増えると乾杯が増える。
計、四回の乾杯!

皆さん・・・お強い。

経験と歴史が長いみなさんから、
とても貴重なお話を聞かせていただいたり。
初めてのわたしに、とても親切に教えてくださって。
宴のマナーとか、内輪の合言葉風やりとり。
永六輔さんはわかるけど、左幸子さんは門外漢だなぁ・・。

とにもかくにも、楽しかったです。

ひょんなことからお誘いいただいて。
ありがとうございます☆

みなさん是非、寄席へ足をお運びください!
だれも傷つかない、やさしくもひねりの効いた、
時にはパンチのある
そんな“笑”が待ってます!
今回の寄席でいただいたお土産。
ame

来年の干支、イノシシ模様の飴!

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵米さんへ☆

こんにちは!!
とってもとってもうれしいです、この感動をどうお伝えしたらいいのか!
朝のテレビなんですね!知りませんでした。
面白そうなので、チェックしてみます。
気軽に楽しめる工夫がされてそうですし、初心者でもわかりやすいのでしょうね~。
老若男女関係なく勉強になります。

そうそう、きっかけ!有ですよ、そのスタートも!
イケメンが広げる世界っていうのも、悪くないと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
