スポンサーサイト


もみじのてんぷら、とか。

訪れた土地で聞く言葉が、新鮮だったりする。

その① 紅葉を眺めていた。こんな紅葉だった。
toufukuji
東福寺にて
後ろにいた女性が、シミジミと・・・
“沢山もみじのてんぷらが食べられそうね~”
なぬ?
《もみじの天ぷら》で検索をかける。16300件。
作り方がわかった。そうか、お菓子なのか。
“1300年の歴史を持つ伝統銘菓”・・そんなこととは、つゆしらず。

その② 《どんつき》
“ここをまっすぐいって、どんつきを左に~”
なんとも、ハードな説明だなぁ・・と思っていた。
言葉だけのイメージだと、
ど~んといって着いたところ?
(体当たりなのね・・・)なんて思っていたら・・・。
もとは舞台用語らしい。
『緞帳がおりて、舞台床面につくこと。』
または、何かの行き止まり。
これは、なんと“ほぼ日”でも紹介されていた。

その③ 《あかん!》
バスの中、おばあちゃんが孫に言い続けてた。
あかん!いたずらはあかん!そのボタンおしたらあんた・・・(聞き取った正しい京都の言葉を思い出せなかったので断念。そのボタンを押したらあんた降りなきゃいけないんだよ!っていう意味)”
とても柔らかく聞こえてしまう。
あかんって連呼しているのに、いい響きなのは新鮮だから?
“ダメ”って言われると凹むけど、“あかん”はいいなあ(しみじみ)

旅は、全身で聞こうと知ろうと、観ようとしているから、とっても吸収がいいみたい。危険をさけるためでもあるけれど。

***
そんな緊張感も、綺麗な空気と暖かい人々が癒してくれました。

comment

Secret

お帰りなさ~い

京、満喫されたようで何よりです。
もみじのてんぷら、懐かしいフレーズ(^^)
みやびな食べ物ですが、食べ過ぎると油が…
京言葉は独特の柔らかさがありますよね。
大阪育ちの私も憧れです。

ririさん☆

もどりました!
大変満喫してまいりました。
色とりどりの紅葉も、見ごたえがあり、
山に囲まれた都なのを実感しています。
京都はとても久しぶりで、すべてが新鮮でした。


私の母は、生まれは大阪ですが、母の母は京都人
で、母も半分くらいは京都の文化を身に付けて
います。以下は教えてもらったり、私自身が幼い頃に使ったり聞いたりしたことです。

寝間(ねま)=布団のことですね。年長の従姉妹たちが、使っていました。

おむし=味噌のことで、これは祖母が使っていた
     言葉です。

飴ちゃん(笑) お芋さん(笑)=京大阪の女性は
こういうふうに丁寧に言います。東京の人は
言わないようです。

六波羅に行かれたそうですね。平清盛が住んでいた土地ではなかったでしょうか?鎌倉時代には
六波羅探題という幕府の役所がありました。

もみじのてんぷらは、幼い頃に食べた記憶があります。箕面名物ですね。箕面とか能勢って、大昔は
大阪とは言ってもまさに遠い田舎だったのです。
例の児童殺傷事件の発生した、池田も近くで
落語の「池田の猪飼い」(いけだのししかい)
に描かれるような、大田舎だったのです。

なんだか懐かしくなってきました(^^)

くがーとさん☆

“ねま”や“おむし”、初めて聴きました。
今の言葉に近いけれど、前触れなく言われたらきっと、わからないと思います。
飴ちゃん?・・言わないです。ちょっと、かわいいかも♪今でいうと、“蝦ちゃん”に近い?(絶対近くないっ!!)
お芋さん、これはいうかも!お芋さんっていうと、もうホクホクに蒸されていておいしそうなイメージですね。

六波羅、購入した冊子の年表を見ました。
正元二年、一月十八日六波羅探題、新御堂地施入を施行。
・・・日本語なのに、なんのことやら・・(汗)
日本史、体育並に嫌いだったんです(涙)
良くご存知ですね~~!!すごいです。
清盛もいたと思います。年表に明記がありました!

こうして今興味を持つ事柄について思うのは、当時(義務教育期間)、もっと勉強しておけば良かったな・・・・と(深々と、反省)

懐かしむきっかけになっていただけたら、とっても嬉しいです!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
