スポンサーサイト


極上の月夜

2006年10月30日(月)
日本テレビ 『極上の月夜』 22:00~
ゲスト:前田知洋さん

感想

マジックの秘密、どうやって前田さんが“騙して”いるか、どのように客側が“騙されて”いるか。
それを、科学的に検証。

“騙されて気持ちいい”

どれだけ、前田さんの脳内がすっごく敏速に動いていることとかが、少しわかって。
どんな心理的トリックで“気持ちよく騙す”ことをされているかが、少しわかって。

それでも、前田さんが演じられるあの自然で美しい流れのマジック。
澄んだ水が流れている川の音は、とても心地よく綺麗で心を潤す。前田さんがマジック中に奏でる音は、無駄がない。よどみなく進む。思わずそのロマンティックなストーリーにうっとり入っていく・・・かと思うと、そこで衝撃的な展開。一瞬息をする事を忘れる。現状認識に若干時間がかかり・・・我にかえる頃にはもう、魔法をかけられているようで。
その魔法が、“騙されて気持ちいい”秘密だとしたら、ずっと解いていただかなくていいような気がする。

とても面白い、意外な試みに興味深々で。
変わらずに息を呑みながら、マジックを観て。
参加している気分になって。

で、やっぱりどんなにちょこっと秘密がわかっても。
“前田知洋”さんじゃあなきゃ味わえない世界があって。

また、騙されたいなと思った。
出来れば、テレビ越しではなく生で観たいんだけどな・・・無茶なお願い?

美輪さんの即興で口ずさまれた歌や、髪をぐしゃってさせちゃう自由さが、とてもチャーミングな方だと思った。

しかしあの・・小さな箱にはいった大きなトランプ・・、窮屈だったろうに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極上の月夜

極上の月夜極上の月夜(ごくじょうのゲツヨル)とは、日本テレビ放送網|日本テレビで2006年10月16日から毎週月曜日の22:00~22:54(日本標準時|JST)にて放送されている

comment

Secret

あの小さくなったトランプ面白かったですね!!
途中を見せてビックリさせるのがまたまた
心地よいだまされ方v-19

>生で
生でマジック見たいです!!

きっと願いは通じますよねv-238

たづるさん☆

わ~い、たづるさんとお話してるみたいっ(嬉)
あの途中の形がまた、面白いですよね!

どうなっちゃってるのか、
もうちんぷんかんぷんで(笑)

ね、観たいなって改めて思ってしまいました。
たづるさんと一緒に、願!!!

実はうっかりで後半のマジックしか見れなかった…(バカ)
でもでもすっごく楽しくって興奮して
やっぱり前田さん大好き!!って思った!!!
前田さん大好きーーー!!!!!(人んちでうるさいヤツ(笑))

紫乃さん☆

あ~~残念!でも、後半凄かったですよね!!
最後のほうはもう、口開けっ放しで観てました(笑)

いやあ、もうどんどん叫んでくださいな♪♪♪

本当に極上の月夜でした!!

押し込んだトランプ

懐かしいものを見ました。
故トミー・ワンダー師のレクチャーの中にありました。
師の発案したマジックです。仕掛けも,プロットも師の発案だと思います。
箱が小さくなる部分は若干違いますが,全体のプロットは同じ。
前田さん,マジック選びのセンスがいい♪

ざるさん☆

ざるさんがレクチャーを観にいかれた時の、ものですか?それは、とても貴重なものですね。
ほうっ・・・なんだかちょっと思いを馳せてしまいそうです。
>前田さん,マジック選びのセンスがいい♪
マジックをされるざるさんがそうおっしゃると、とても“いい感じ”がします。
うまく言えないんですが、なんだかいいなと思いました。

いえいえ

私が偉そうに言うのはおこがましいんですけどね、
わかってるけど、素直な気持ちというか、波長が合って嬉しいってことを暗に言いたいだけです(笑)

私が初めてプロのレクチャーをうけたのが、トミー・ワンダー師で、そのときの演目のひとつです。

こういう不可能を演じたいという思いができたら、いろいろ作って試すんだそうです。どうやったらケースが小さくなるか。どうやったらその中にトランプを閉じ込められるか。 工作が得意じゃないとできませんね^^; そういう意味じゃ、taiyakiさんは向いてるかも!?

ざるさん☆

不可能を可能にできてしまうその発想がすごいですよね。絶対に不可能だと思うからこそ、そのマジックを観た時の驚きがとんでもなく大きいですし。
そんな観客の気持ちにこたえてくれるマジシャンは、好きです。

工作、えっと実は私かなりの不器用です(笑)
作るのが好きなので矛盾しているのですが、気をつけているのは、ただ丁寧に丁寧に作業するっていうだけなんです。才能がないので、地味に努力してます。

いや~

おもしろかったですね~(^^)

>小さくなったトランプ
前にこんなマジックあるよ~って話では聞いたことあったんですけど、いまいち現象が理解できなくて…^^;初めて見ましたがあれいいですねw

それにしても前田さんが破ったカードをああいう風にくっつけるのは意外だったなぁ。。

じゃっき~さん☆

珍しいっ、じゃっき~さんとニアミス!
面白かったですよね~~♪
一時間たっぷり、テレビにかじりついていました。

あのトランプ、やっぱり面白いですよね。
あの現象を言葉だけで説明するのって、難しそうです。
>破ったカードをああいう風に・・
あ、私も思いました。意外!
意表をつかれましたね(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
