スポンサーサイト


秋服

自分用に、着丈82cmの服を作った。

古布を生地にするため、身幅がせまい。
ああでもない、こうでもないとパターン作り。
パターン作成中


トワルチェック。本来ならシーチングでやるのだけれど、今回は本番の生地の風合いに近い肌襦袢で製作。一度、簡単に全体を縫って形にしてみた。
自分の作りたい形になっているかチェック。
修正・・修正。

途中、重石が作業台から足の指に落ちるアクシデント。

縫製に入って・・あ、やっちゃった(汗)
アイロン素手で触っちゃったぁ・・・。痛っ。

なんとか完成。
柄が気に入って、ずいぶん前に購入した中古の着物。
こうして、生き返った。
着物地だけど、ミシン縫い。
ミシンをダダダ~ロックをダダダ~♪
最後の仕上げは、ちくちくちくちく、まつり縫い。
風合いを生かしたいから、芯地は一切使わず。だから、へにゃっとしているけれどそこが好きだから、それでいい。裏側に、以前その着物を着ていた人がつけたと思われるシミもある。自分の縫い方も下手だなぁ・・・でも、いいの。普段着だもの。

自分用だから、ちょこっとかなり、へなちょこだけど・・良しとして。
・・・嬉しい♪秋服、出来上がった♪
秋服2006

comment

Secret

にゃは☆

このレースは・・・!!

なんだか、痛いアクシデント続出だったみたいだけど大丈夫ですか?
無事、ステキな普段着が出来てよかった、よかった♪

わぁ、素敵な柄ですね☆
着物…って感じじゃないみたい。
こういうのをちゃちゃっと作ってしまえるtaiyakiさんはすごいです!
今度はコレをお召しになった姿を見せてくださいね♪デート希望(笑)

さやさん☆

はいっ、お買い物したときのレースですっ!!
なんだか色々あったけれど、なんとか出来上がりました。
良かった、良かった。

ririさん☆

実際に、コレを着て美術館へいってみました。
実は、美術館に行きたくてコレを作り始めたのです。
着物っぽくなくて、でも形は自分仕様で、楽に着られました。

>デート希望
きゃあっ!!喜んでっ♪♪むふふ~(怪しい・・・)

taiyakiさんブランド

すごい。ものづくりが出来る人はすごいなぁと思う。
そして、やっぱりtaiyakiさん色やね^^
黒+暖色系の色=taiyakiさん(^^)

うちは、裁縫関係はすべて母にお願いしてます。母は洋裁学校卒で、数年前まで家に工業用の足ふみJUKIミシンがありました。知人に譲ってしまって、今は小さな電動ミシンになってしまいましたが。
母もすごいなーと思う。

ざるさん☆

>ものづくりが出来る人~
嬉しいです。未熟者だから、まだ“出来る人”の範疇には入らないかと思うのですが、ものづくりが好きだから嬉しいです。

寒色系が似合わないんです、膨張するから(汗)

お母さま、ざるさんにそう言っていただけたらとっても嬉しいはずですよ~。本望です。作る人って、喜ばれたらそれで満足だったりする事が多いですから。

ステキです!

秋服をちゃちゃっと作ってしまうtaiyakiさん
尊敬ですv-238
私もお洋服を作ってみたいと思いつつ
作ったことが無いんです・・・

このお洋服を着られたtaiyakiさんにお会いしたいv-10

たづるさん☆

v-238ありがとうございます!!
お洋服、作るの楽しいですよ!私は不器用なので人より時間かかりますが、丁寧に丁寧にって呪文のように言い聞かせながら作っています。

あ、では次の機会に!!
今、ミシン踏んでる時間が幸せです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
