

秋への一歩

最高気温34度の今日、夕刻。
秋用のひざ掛けを作っていた。

ミシン


何年前かに集めていた古い着物。
ほどいて洗って古布にしてとっておいた宝物たち。

ちょっと手抜きのミシン縫い。

目分量で裁断しパッチワーク状に。
布あわせを全体像で確認し、
後は一気に・・・ダダダダダ~。
自分の膝へ

自分の膝に、掛けてみた。

悪くない。

絹は、薄くても暖かい。
今回の綿布は、張りがあってずれにくい。

去年から作る約束をしていたから、
手元から去ってしまうのだけれど。
自分用にも作ろうと心に決めた。

このひざ掛けが、もらってくれる人にとって
役にたちますように。
喜んでくれますように。

comment

Secret

さらりとこういうの作るのがかっこいいですね。
素敵です。

マギーさん☆

とんでもなく、嬉しいです。
柄にもなく、照れました。
いや・・ただ、他になんの特技も売り物もないので、
人並みに出来るのがコレくらいなんです。

taiyakiさんの優しい気持ちが一杯つまったひざ掛け。
きっと、お使いになられる方の心の中まであったくするんでしょうね。
柄のあわせをみて、taiyakiさんらしいなぁ…って思いました。

ここ数日は、お天道様に「逆戻りかいっ!」って突っ込みたくなるほどの暑さですが
それでも秋は一歩一歩近づいてきてますね。空とか風の色とか日差しとか…。

素敵なひざ掛け!!
柄がtaiyakiさんらしいなぁと思いました
こんなひざ掛けがあったら秋が待ち遠しくなっちゃいますね

ririさん☆

ちゃんと、気持ち届くといいなって思います。
朝、急いで渡したら、なんとなく嬉しそうな雰囲気でした。
大きさとか柄、迷ってああでもないこうでもないしていた時間のほうが、縫っていた時間より長くって。でも楽しかったです。

秋・どうも夜の虫の声がこの際だとばかりに大きくなった気がします。
動物は、敏感なのですね。季節や気温に。

すばるさん☆

昔の着物の柄はとても個性的で、面白いモノが多くて見ているだけで楽しくなります。
どんな風に加工するか考える時間も幸せです。

このひざ掛けを、自分用にも作って夜長に庭でくつろぐ時に使いたいなって、考えたり。
待ち遠しい季節があるって、いいですね。

すてきなひざ掛けですね!
古布って柔らかくて、色もやさしい感じに落ち着いてるのがとっても手になじでいいですよね♡
その分縫うときには難しいもの(><)
ダダダ~っと作ってしまうtaiyakiさんステキですv-10

たづるさん☆

古布集めが趣味なのは、きっと優しい手触りが気に入ってしまったからかもしれません。
柔らかくって、いいですよね。
縫うときは、普段待ち針しっかり使うんですけど、長い直線の場合、左手の加減で調節すると布送りも無難にこなせますよ。
繊細な布なのに、普通のミシン張りと糸を使ってしまった無精者な私です。

やさしいひざ掛け

心のこもったひざ掛けですね。
いただいた方もきっとtaiyakiさんのやさしさをいつも感じるんじゃないでしょうか。
この着物の古布も色味も柄もとっても素敵。
こんなのができちゃうなんて、尊敬しちゃいます♪

ステキ☆

ダダダダダ~と出来ちゃうなんて、taiyakiさんすご~い!(尊敬)
薄くて肌触りが良いひざ掛け・・・いいですね♪
しかも、taiyakiさんのやさしさも込められてるから、もらった方は、足元も心もあったかですね!

makotoさん☆

気温が上がったり下がったりしていますね。体温調節にはなるかな~なんて、思いながら縫いました。
着物の柄が気に入って、何も考えずに昔購入した古い着物も、こうして役にたってよかったです。
でも、ホントなにも技術いらないんですよ~~(汗)
サクッっと裁断して、ダダダ・・。手抜きお裁縫です。

さやさん☆

自分でも薄い掛け物がほしかったんです。ブランケットだと厚かったり重かったり。今の季節に合うもの・・・で、古布を選びました。
縫っている時間より、どんなのにしようかな・・・って、考えている時間のほうが長かったように思えます。
でも、そんな気持ちごともらってくれたみたいで嬉しかったです。

手作り

プレゼントを考えるとき、すぐに「何を買おうか」と思ってしまいます。いけませんね。
喜んでくれる人のことを思いながら働く時間って素敵ですね。

ざるさんへ☆

こういう作業は、全く苦にならないばかりか
きっとドーパミンでもでているはずで、どんな痛みも
ふっとびます。
そんな時間が、誰かの為だというのも、
とても幸せな事です。
何かを買う時間も、また嬉しいものですよね。
選んだり作ったりしている時間、自分のことを考えてくれたんだなっていうことがもう、プレゼントなんだと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
