スポンサーサイト


はじめての・・・

はじめての・・・。

涙つぼ、絶対これは泣いちゃう何か。
ないちゃうってわかっているのに、わざわざみちゃう。
子供と動物で泣かせようたってそうはいかないもんっ!!
って力んでいても、
これだけは思うつぼ。
それは・・・・
『はじめてのおつかい』というテレビ番組。
ココで探っていくと、今までの“おつかい”が観られる・・?みたい)

コドモが、保護者のもとをはなれて、
子供だけのおつかい。えっしゃこりゃ、ひたすら目的地に進む。

それだけなんだけど・・・。
親元を離れて、ひとりで頑張るもんっ!!っておもいながら進んでいくのに何故だか、道を間違えてもう自分どうしたらいいのかわからなくって、がむしゃらにすすんで、途中アクシデントがあってお店についたら何を何個買うのかよくわからなくなっちゃって・・・・。テレビのこちら側から、飛んでいってハグしてあげたい気持ちを、ググッって押さえて・・タオル握り締めながらみちゃったりして。

・・・自分に置き換えただけで、大人の今でもドキドキする。
今でも、初めての土地に行く電車。自分、必死に行き先のメモ握り締めてるし。コワくて泣きそうな声で人に尋ねて、ついてきてもらう事もしばしば・・・・(オイオイ)


この番組観たさに必死で家路を目指した・・・。
今日、自分の“はじめて”を発掘してちょっと、懐かしかったから。

はじめての絵本。
はじめての絵本

幼稚園児のときに描いた絵本が、生まれた家の物置から出てきた。
今描くどんなイラストよりも、これが好きかも。
下手なことも、水色の水面物体が得たいが知れないことも、何故だかやっぱり魚を描いていることも愛おしくて。いっぱい今日はシュレッダーに絵をいれたけど、コレは捨てられなかった一冊。
幼稚園

“世界に一冊しかない絵本”・・って、裏表紙に。
なかなか、やるじゃんっ♪
わが、母校。(母園とはいわないよね・・?)


comment

Secret

「豚こまぎれ300g」

はじめてのおつかいで呪文のようにして覚えたセリフです(笑)
あの番組は…あかんですよ…
テーマ曲だけでグッとくるこの条件反射…^^;

右の赤いのがtaiyakiさんかな♪

らしい

taiyakiさんらしい♪
「はじめて」の絵本におさかないっぱいv-520e-242

“世界に一冊しかない絵本”かぁ・・・ナイス!

いつか…

私は見守る母親側になるんだなぁ…って思うと今から心配(笑)
きっとこーっそりついて行きたくなるだろうな☆

はじめての絵本で、おさかなを書いてるなんて…やっぱりtaiyakiさんはtaiyakiさんという名前になるべくしてなったって感じ♪
はじめてのモノ、大切にとっておこうと思います!

紫乃 さん

そうそう、はじめての時って“呪文”のように繰り返し繰り返しいいましたよね。
豚こまですか・・きっとその夜はハンバーグ!!
でした?
ド~♪レミファ~ソ~ラシ~ド~♪
きますね~“なき”つぼ。

>右の赤いのが・・・
だといいな!赤好きなtaiyakiだし・・☆
じゃあ、真ん中の黄色いのが紫乃 さんっ!!

さやさん

ね、らしいですよね~。
見つけた時、ちょっとオドロいちゃったくらい。
自分の元祖、みつけたり。

“世界に・・・”ね、なんだか気になるフレーズ。
たった一つの大切な本。
大切にしたくなりますよね。

まーちさん

まーちさん、もうそろそろですよね。
・・・王子、力強くお母さんのためにって、お買い物いくんじゃあないかなって。
まーちさん、カメラマンさんになって追いかけちゃったりして(笑)

>なるべくしてなったって感じ♪
実は、こっそりそう思っちゃいました(笑)
共感してもらえて嬉しいっ♪
大きくなってみる、自分の“はじめて”。
結構嬉しかったです。
親の○十年前の気持ちとか、少しわかりました。

昔育った場所

昔育った場所が今もある。そのことがすごく羨ましい。
20年くらい前に、幼稚園の頃住んでた場所を訪ねて下関に旅行したことがあります。
当時住んでたところは電気屋さんだったけど、
全然違う風景のヤクルト屋さんに変わってたけど、
保育園だけは残ってた。園庭しか記憶に無かったけど・・・。
救われた思いで休日の保育園を覗いていたら、保母さんがいて、何年のご卒園ですか?卒園名簿が揃ってますよって言われたので中退ですって答えたら、じゃあ載せましょうって、卒園名簿に名前を入れてくれました。何の証明もないのに。。。

昔育った場所の、唯一のあかし。

ざるさん

なんとも心優しい保母さんですね。育った場所がある事が、普通だったのだけれど、お話読んでそれが幸せな事なんだなって思いました。
自分は今までその場所でずっと育って、今度はその場所にもどり自分の役割を果たすことになって。
地元の変化をきっと、これから感じることでしょう。
それが、ざるさんのヤクルト屋さんのような変化でもあるのでしょう。
今までの学校のアルバムなどは廃棄してしまいました。
本当は地元に戻りたくはなかったので。
それでも、この歴史がある事をいつか感謝するかもしれませんね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
