

東京タワーの最寄り駅は東京駅ではない①

Best Magician’s Festival
2006・3・20
Open  18:00
Start  18:30
場所    日本橋劇場

絶対に、観にいくんだ!!固い決意を胸に、数日前からスケジュール調整。
仕事終わってダッシュなら間に合う。当日、残業必須な日なのを横目に一時間早出で出勤。
定時、仕事を終え帰り仕度。

(日本橋劇場だから・・・日本橋駅だよな・・)

最寄の地下鉄に急ぎ、入ってきた電車に勢いで乗る。
逆方向へ向かった・・しかも、快速。間違えたよ。電車。

劇場最寄り駅(?)日本橋駅へ、到着。
駅の地図で場所確認。
(日本橋劇場だから、日本橋駅前だろうな・・・)

すでに、18:25・・・急げば間に合うかと思っていた。

あれっ・・・駅構内地図には載っていない。
とりあえず、地上へでる。最寄のコンビニ2件で道を聞く。
どちらもわからなかったけど、2件目、交番を教えてくれた。
少し、距離が有るらしい。歩き出し・・・・どこだろう。
(・・・どうしよう、交番見つけるのに迷ってる。)

必死で走っていると、地図発見。交番へ、ダッシュ!!日本橋の“橋”たもとにあった。

taiyaki 『日本橋劇場は、どこですか?』
おまわりさん 『(地図を探しながら)●○町の方にあるね・・あれっ、日本橋公会堂のこと?』
taiyaki 『●○町って、遠いんですか?公会堂・・?“日本橋劇場”ってことしか・・』
おまわりさん 『ここから、15分以上あるね・・(そして、説明)』
taiyaki 『ありがとうございますっ!!』

走る。橋を超えて、二股を右に行って・・・だった??あれっ?何町って言ったっけ?
橋を超えて、つい、まっすぐ走ってみた。日本橋三越前を通りがかる。
メールにて、今日の同伴者の一人(劇場到着済)にヘルプを求む。
《水天宮見えますか?》
・・えっ・・なんだろう、宮?なんだか、間違った場所にいる予感。

この時点ですでに、開演していた。
なんとなく、右折&走る。

とっても大通り。
(渡ったほうがいいのかな?)なんの確信もないまま、こちらだと思う方向へ走り続ける。なんとなく、もう少し右手な気がする。わき道へ。
・・・なんだか怪しい宿泊施設が並ぶ通り、何故か向かいから来るタクシーが速度を落とし、止まった。(・・今回は、安全第一乗らないよ・・)まず、場所さえ説明できないし。

しばし“あっち”だと思う方向へ走る。途中、どちらに曲がるか迷いとぼとぼ歩く。見上げながら歩くtaiyakiに、視線が・・・サラリーマン風のおじさんがひとり。(・・この人、道を教えようとしてくれているのかな・・?でも、ならなんで中途半端な距離で振り向きながら観ているのだろう??うかがっている様子。ん??場所が場所だし(大人な宿泊施設が両隣にあった。)安全第一。通り過ぎよう。)

おじさん、疑って悪いとは思うのだ。ただ、今日はたどり着くまでは何事もあってはいけないのだ。観るまでは、自分を守らねば。一応婦女子のたしなみとして、怪しい人には近寄らないようにしているのだ。

しかし、自分がどこにいるのかもわからない。そこへ、この寒い中上着を着ずに両腕を抱え寒そうに歩く女性が二人。(近所に勤めているはず!!)あっ、ヤマト運輸に入るのかっ!!『すいませ~ん!!道をお伺いしたいのですが~~!!』お姉さん二人、立ち止まる。taiyaki、駆け寄る。

ここまで結構走ってきた。正味、30分以上。それでもまだたどり着かない。

お願い、お姉さん達が道を知っていますように・・・(祈)

続く


comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
