スポンサーサイト


『田崎亭』・・感想

『一夜限定!幻の創作レストラン・田崎亭』BS-i
2006/2/26(日)18:00~18:54

出演  田崎真也さん
     木村郁美さん(TBSアナウンサー)
ゲスト 前田知洋さん

場所  ホテルニューオータニ熊本

お料理と同じく、記憶も新鮮なうちに感想だけ。記録。

熊本の名産を使ったお料理・お酒・前田さんにまつわるお酒・お料理
ソムリエとマジシャンの・・・協演?
二人で全国ツアーの話も出たりして。
ただゴージャスという意味だけではなく、時間やアイデア
ゲストへの思いやりと地元の名産へのこだわり。贅沢感。
田崎さんオリジナルのグラスでいただく超高級ウィスキー・・
美味しいのだろうな・・・・(のどから手がっ)&いのしし。←このリンクはいのししのためではなく、郷土で“肉”といえば何をさすのかを示している地図へのリンクです。本文とあまり接点はありません。

“今日のゲストを、真摯に考えて作るメニュー・選ぶお酒”

これって、とっても贅沢。
バーボンから始まって、白ワイン(飲み比べ)→焼酎→赤坂の地ビール
それぞれにあわせたお料理。
色使いを発見するゲスト前田さんと田崎さんのこだわりトークがとっても面白く、
お互い尊重されているのを画面こちら側で実感。
マジシャンに敬意をはらってタネを考えた、田崎さん流デザートマジックにニコッ☆

こんな幻のレストラン・・あったらいいな。

前田さんのトークでは、お酒が飲めるようになったきっかけなども
いままであまり、お伺いしなかったような内容で新鮮。
(二年前、いつもお世話になっているマネージャーさんにちょっと奮発してお酒を選ばれていたそう。そのために、色んなお店でテイスティングして。マネージャーさんが美味しそうに飲む姿にちょっと飲んでみたら・・・お酒の始まりとしては、かなり高級なものからスタートされている気がします。)
お休み・・2週間取得された前田さん。夏休みや春休みのよう。休息は、とっても大事。

始まりと最後にマジック。
(ブーメランとかトライアンフとか、カードがちぎれちゃうのとか、選んだカードが●○●から出てくるのとか・・・兎に角驚きの声が多分収録をしているスタッフの方がたからも上がっていて、楽しそう。)

木村アナウンサーがとってもキュート(笑)
“大人な女性”で進行されていたのが、マジックのマジックにかかってしまって
驚きで言葉がつまってしまうところとか。

詳しいマジックの演目や、お料理・・については
きっと・・某場所で・・・(・・・他力本願)
実は、この番組ちょっと遠いところで観たので今手元にDVDがあったりしないのです。

多分、だいぶ後に録画が観られる状況になったらひっそりと記録としてレポ残したりしようか・・・なと。
 
帰宅途中・・・自分だったらどこの名産でどんなおもてなしがいいかな~
なんて、かってにひとり幻(本当に幻)レストランを考えていた。

色々考えて、思い浮かばす・・・行った事のない沖縄。四国のうどん。福島桧枝岐のお蕎麦。千葉産の青梗菜やきゅうりも美味しいし・・北海道の農作物ははずせない。島根の日本酒も美味しい。東京Xっていう豚も好きだし。イッソ海外。ブルガリアでヨーグルト料理。スイスでヤギのチーズとか(ハイジの影響)だんだん、“ウルルン”要素が強くなってきた。幻、終了。

comment

Secret

きゃー!!!taiyakiさんレポがっっ!!!

2人で全国ツアー・・・その時は是非、
四国も回って頂けると嬉しいなぁ・・・(心配(汗笑))
バーボン・白ワイン・焼酎に地ビール・・・それぞれにあったお料理・・・!!!
く・・・良いなぁ・・・と思いつつ、
完全なちゃんぽんですな・・・(苦笑)
前田さん・・・2年前からなのに・・・お酒強そう・・・。(汗)
お酒飲める様になった経緯・・・マネージャーさんを
大切にされているのが伝わってきて・・・
羨ましいやら悔しいやら・・・。(汗笑)
田崎さん・・・デザートにまさか、あの「タネ」を!?(笑)
あのタネをぽりぽり食べる前田さん・・・くっ。
観てみたい・・・・・!!!(握拳(笑))
マジックもモチロン嬉しいですが
普段聴けない様なお話をされてたのが嬉しいですね~♪

フフフ・・・ひっそりこっそりなレポでも、
しっかりちゃっかり見つけますよ~☆(にやり)
いつまでも待っております・・・(プレッシャー(笑))

おぉっ!taiyakiさんの幻のレストランも
素敵です~~~♪美味しいお料理に美味しいお酒・・・(うっとり)
そして、デザートはモチロン・・・鯛焼きで・・・!?(笑)

マリオネットさん☆
とぉ~~~っても、嬉しいですっ!!
そうそう、全国ツアーなんなら参加し鯛っ(オイオイ・・)!!
本と、このちゃんぽんはきついですよね。お話の流れからするとお食事の後にマジックだったので、かなりお酒を召し上がってからの演技。だった・・はず。
女性を大切にする人に、悪い人は居ませんから、マネージャーさんを大切にされているっていうことは素敵な事ですよね。
あ、デザートのリンク気づいていただけたよう(嬉)
うふふふ、そのタネはその後のひっそりレポで!

で、そこで終われなくって考えちゃったのが本当に幻レストラン。TBSの“花まる”のおめざもそうなのですが、・・・自分だったら・・って妄想が広がります(笑)
そうね・・マリオネットさんにはレッドアイから始まる美味しいお酒とお食事&竜宮城マジシャンのマジックと、デザートはわが身をはって“鯛焼き”で。

レポを読めるだけでも幸せです。ありがとうございました。
いつか、前田さんとお食事したいなあ。お酒も飲みながら・・・。私も自分なりのメニューを考えて、妄想したいです。私としては、手料理でもてなしたいなあ。

おいしそーうvステキング☆
…はっ!口開いてました!!(汗)
ヨダレ出ます!taiyakiさんのレポ…v
taiyakiさんレポに慣れたせいか、余計に母の実況が腹立たしい!(笑)

今回、お話がとっても気になります♪
再放送が決まったら○年ぶりに実家に遊びに行こうかな、と…(笑)

私も「タネ」は気になりました!!なんじゃろ?
ひっそり楽しみにしてます♪

はい!はいはいはい!!!
私も全国ツアー、希望しますっ!!
四国のいろーんなものでおもてなししたいなぁ☆
5月頃だったらかつおのたたきがバツグンにおいしいですよ♪わら焼きのあたたかいたたきを食べてほしいなぁ…。
香川で釜揚げのうどんもいいし、徳島なら鳴門鯛の刺身やら塩焼きやらにすだちをギュッと絞って…。愛媛はやっぱりみかん!?あとタルトも♪
って妄想がとまりません~(笑)
いのししリンクやタネリンク、taiyakiさんらしくって楽しませてもらいました☆
ひっそりこっそりレポ、いつまでも待ってます!

いいなぁ~いいなぁ~私もお供仕ります!!
全国全て(笑)
お話も気になりますなぁ。
きっと大人な雰囲気だったのでしょうなぁ☆
いっつもtaiyakiさんのレポはその場にいるような
キラキラした時間が文章に表れていてとっても
・・・・・ありがとう!!
一緒に全国行脚して、全国の美味しいもの
いただきまくり~☆

GDpuppyさん☆
とんでもないっ!!あまり記憶が確かでなくって、こんな感じでしか今残せないのが申し訳ないくらいです。
おおっ、手料理ですかっ!!それはかなりのおもてなし・・・願わくば、taiyakiが頂きたいくらいです(笑)
メニュー考えているだけで、楽しそうですよね。
食べてくれる人の好みとか体調とか。
田崎さんは、そういう気遣いもされていてとてもスゴイ方なんだな・・と、思いました。

るかさん☆
ほとんどが、食べ物やお酒についてだったので、観ているだけでお腹がすく番組でした。
しかも、夕食前だったのです(空腹)
お母さまの実況(笑)それは、それで味があって好きですよ~!!
本当に観たかったのは、るかさんなのにねっ♪

“お話”とか“タネ”・・・・確かに貴重な番組だったのです。BSの醍醐味?田崎さんだから?かも、しれませんね。

まーちさん☆
あ、力強く立候補の手が上がったぁ~~!!
かつお、美味しそうですね・・・わら焼き?初耳です。う・・・taiyakiが行脚し鯛(ただ今、夕食前)
なんだか、私が食べたくなっちゃいました(笑)
リンク、ちょろっとだけひねってます。うふふ。
いつか、そのタネをあかしますね。

さっこさん☆
おともが増えた~~~~!!
全国!!力強い♪
この際、“一緒”っていうところよりも“全国の美味しいものが食べられる”っていうところに魅かれています(笑)
あああっ。過分なお褒め・・めっちゃ嬉しいです♪ありが鯛☆こちらこそ、ありがとうございます。
エントリーして、良かったぁ。
皆さんの土地土地、行ってみたくなりました。

番組、面白かったですね~♪
妄想、最後にはウルルンになってきちゃって笑っちゃいました。
今うちではハイジばかり観ているので、やはりスイスでチーズに惹かれちゃう♪
でもスタジオジ○リのスタッフがヤギ乳飲んだら、獣臭くて飲めなかったんだって(笑)

全国行脚、私もお供しま~す!
広島ならアナゴと牡蠣とお好み焼きだよ☆

makotoさん☆
面白かったですよね~~~!!
どうも、想像しようと思うとなんらかのテレビの影響があるようで・・。
ハイジ、大好きですっ!!まるかぶりのチーズ・白いパン・ヤギの乳・・えっ、く・・臭いんですか??知らなかったです・・・初耳!!
よく、ブランコがハイジオープニングアニメのように高くあがるかどうか学校の公園で遊んでいました。そうしたら、ひとり落ちて大怪我しちゃいましたが。。

広島、行ってみ鯛!!穴子いいですね~、牡蠣・・・あまり食べないのですが、新鮮なのなら美味しく食べられるかも!
お好み焼き・・・イメージとしては目玉焼きが入っているのが広島ヤキ??・・・知らずに言ったら、広島お好み焼きの会の人におこられるかしら?真相を食べに行かないと!

こんばんは♪
わーまた、こちらに来て素敵な前田さんが蘇りましたーvv
でも、この番組見てた時、お酒とお料理ばかりに目がいってしまってました(笑)
素敵な前田さんと田崎さん、全国まわってほしいです☆

全国ツアー参加希望!!
ステキなたびになるに違いないですもんね(^^)
いつもながらtaiyakiさんのレポ楽しいです~♪

一人幻レストラン
想像してしまいますよね~
何がお好きなんでしょうね☆☆☆

みなみさん☆
お酒とお料理、たっぷり堪能できましたよね。
かなり贅沢な番組だったと思います。
すっごく、あの時間帯だとお腹がすくのが、難点でしたが(笑)
お二人の全国ツアー、実現したら伝説になりそうですね。この際、やっていただき鯛!

たづるさん☆
ぜひとも、ご参加くださいなっ!!
絶対美味しい嬉しい楽しい!!!です☆
たづるさんは、何がお好きかしら??
みなさんそれぞれ自分の好みとか、
お勧めしたい郷土料理などたっくさんありそうですね。
幻、実現したら面白そうです!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
