スポンサーサイト


words and letters

映画『綴り字のシーズン』
主演:リチャードギア

綴り字コンテストを熱く行う国での、少女と家族の物語。
つづりが、言葉に意味をなしてビジュアルで出てくる飛びぬけた不思議な能力を持った、理知的で思いやりの熱い女の子。

言葉と文字と綴りがセリフでも描写にもあふれるほどに出てくる。言葉や文字が軽やかに降って来て、踊りだす。例えじゃあなくって、映画の中で本当に踊っている、降って来る、文字が。
この映画の捉え方は人それぞれになると思うし渋くて割と日常を捉えた物語。
で、そんな中言葉について思った。

この映画で、言葉に命を吹き込む事とか、言葉が成す役割とかが随所にちりばめられている。

こうして、ブログで言葉を綴る一億総なんちゃってコラムニスト?な世の中だけれども、実生活でもネットでも、基本は人を不快にさせない事だと信じている。

口下手でシャイだから、とっても言葉が大切なのだな・・・。
紡ぐって、難しい。何十冊本を読んでも、映画を観ても、お話を聴いてもまだまだ修行中。
(・・・皆さん、上手いな・・と、ロムる日々。)

この映画の最後の言葉。
“ORIGAM●・・・・”キーワードが、日本語だった。

気になったセリフ“You can restore the ・・・”
ここで、“復活するカード”を映画を観ながら思い出していた。
カードが復活できるのは知っていたけど、言葉で取り戻せたらいいななんて。

・・・竜宮城には良い人が多い。安心。言葉に笑ったり喜んだり。
****
今、意味や心の入っていない無感想な言葉の羅列で“裏”が荒らされていて、それはたいしたことじゃあないけれど、そんな事をする“その人”の心模様を思ったらどうしたらいいものかと。
それは、ピンポンダッシュのように全く意味をなさない匿名の行為で、しかもネット上だと、意味が無いことの方がめっぽう悪意があったりする気がする。
“その人”は、推測ではこちらにも来ているから、何か言い鯛ことがあるのだろう・・な。嫌がらせって、何かしら心の闇を持っていたり隠していたりしている人がするのだろうなんて思ったり。
そして、そんな人と同じ土俵に立つのは自分が可哀想過ぎるし私の武器は憎しみよりもそれを盾のように跳ね返す、優しさでいたいと思う。あくまでも、理想。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

01:34の鍵米さん☆
リチャード・ギアは年齢を重ねても渋いです、同感!!

あの~、ありがとうございますっ♪♪

言葉でコミュニケーションをとることや読むこと、いい刺激となって自分が沢山吸収できるといいですよね。
そういう、鍵米さんの優しいところは、随所で残されているコメントでいつも感じています。どこでも変わらずきちんとしていて、節度があって、決して人を不快にさせない優しさとかクールさとか、見習いないなって思っています。

重ねて・・・本当に、ありがとう・・・。
あ、朝になっちゃった(笑)

ご挨拶、
おはようございます!!!

03:08の鍵米さん☆
大切な心がけ、皆さんが一斉の~せ!で、一緒にやっているといいんですよね・・・。
鍵米さんが同じように思っていてくださって、そういう心がけを大切って思っていらっしゃる事で安心しました。

いつもきちんとされている、鍵米さんにおっしゃっていただけると嬉しい事が、沢山、メッセージにあって、ちょっと感動。(ちょっと・・・は、照れです♪)

ありがとうございます!!

これからも、竜宮城を宜しくです☆

08:58の鍵米さん☆
そうですよね。みんなが“言葉一つもちゃんと選んで書くようにしないと・・・”って思っていると、思っていました。最初は。

そう甘くもなくって、やっぱり色々あるのですが、自分の事を守ることでブログに来てくれている人達も守られるなら、防御の知識はこれからも持ち続けていかないといけないのだな・・・と、実感している状態です。

つい、良い人ばっかりの所にいると、ホッとしますね。それは、とってもいい事です。そういう場所ってずっと訪れたいです。鍵米さんのお部屋のように。

竜宮城をいつも大切にして下さっていて、本当にありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12:26の鍵米さん☆
鍵米さんも、いつも相手の事を考えた文面で勢いとは思えない気の使われ方されてますよね。
もともと持ち合わせている“きちんと感”って、どんな状況でもでてきているんだなって思います。

あ・・そんな事があったのですね。なんだか・・その、最初の人もヤですが、それに追い討ちをかけるヤな感じのコメントは・・・品が無いかなぁ。

良い事の、連鎖反応を起こしちゃいましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎週「ショウビスカウントダウン」を見ていますが、この映画の話題はありませんでした。リチャード・ギア主演なのに、なんでかしら?
鍵コメだらけで、なんだかコメントしづらいので、映画の話だけにしておきます。

13:36の鍵米さん☆
いえいえ・・まだまだです。とってもとっても嬉しくて照れてしまうと同時に、そんな素敵な女性になりたいと思います。でも、taiyakiが好きな鍵米さんに言って頂けた事が嬉しいです。本当に、きっと永遠修行中なのではないかと思うくらい、反省とか自己嫌悪の繰り返しなブログやコメントや・・・・もろもろ。
言葉って、何千も何万もたっくさんあるのに、実際使っているのって・・・僅かなのでしょうね。

GDpuppyさん☆
東京でも2館でしか上映されないので、かなりコアな映画かも知れません。良い女優さんや監督なのですが、なにせ、映画がかなり地味です。
テーマに宗教なども絡んでくるので、アメリカだと余計好き嫌い分かれそうですし。
日本でも、万人ウケはかなり難しいと想います。
なので、感想は・・控えめなエントリー。

それから・・ごめんなさい!!鍵コメきっかけは、taiyakiなので謝ります!!!

内緒話みたいで、なかなかロムってる皆さんが良い気分でコメントできるかというと、それは違うと思いますし、他のブログでも感じてはいました。
ただ、こんな内容なお話を始めてしまった自分に、反省・・。皆さん、誠実にロックでしか書けない正直なところを綴ってくださったので・・・・ちょっと、マンツーマンなコメでしたが、そんな皆さんの誠実さに感謝しつつ、甘えちゃっています。

そんな中、コメントを GDpuppyさんが入れてくださったのが、嬉しかったです!!!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
