スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸=旅情編 その2=

いらっしゃい♪ 入り口
神戸の中華街みたいな所へ行った。昨年、12月。神戸南京町というらしい。
電車
大阪から電車で数十分。先頭車両から、工事している人に手を振った。

初めての神戸。現代の大正ロマンのような、貿易が栄えた場所ならではのハイカラなイメージがあった。センスが良かったり、街が綺麗だったり。実際、鏡のようなビル前に大きな鳥居があったり、面白い。通りを歩けば、海からくる風。広い道路に、懐かしげな建物や街頭。やたら大きなサンタの顔をしたクリスマスツリー。どれもが珍しくて、キョロキョロしていた。
建物 街頭

シュークリーム 休憩
大きくておいしい、シュークリームをこのキッチュな人形達の近くで食べる。おいしかった・・・。口を白くさせながら、ほおばり、その後アーケードへ。
港へも行った。おいしいランチを食べ、船のおじさんを見上げ、記念撮影をし・・・。楽しかった。

紋様 上
面白い物を幾つか発見。
遊び 駅

からくりおもちゃのような、ボールが上に行ったりしたに行ったりパチンコのように動く大きな“なにか”があって、飽きずに見ていた。そして、駅へ。

神戸にまた来たいと思う。まだまだ、面白い所がありそうで。

****
今日は、阪神淡路大震災から11年

comment

Secret

私はそのころ、大阪市でも兵庫県に近い地域に住んでいました。その地区の震度は6.5でした。布団に寝たままジェットコースターに乗っているような感じでした。家の中は物が散乱して大変でしたが、幸い、お皿1枚、ガラスのコップ1個が割れただけでした。

あれからもう1ヶ月ですね~。早いなあ。
あの日、もう少しお時間があれば山手のほうもご案内できたのですが…。
またそれは次回の神戸ご訪問の際のお楽しみということで。
ランチタイムのコアなお話を思い出して、ひとりで夜中にクスクス思い出し笑いしてました☆
そぞろ歩きは楽しかったですね~。
やはりあの写真はダヴィンチ的です、素敵なショット☆

GDpuppy さん☆
私が、大変だったのだろうな・・・と、思う何倍も大変な想いをされていると思います。
なによりも、ご無事でよかったです。
神戸、素敵な街でした。

あっ、“「乙女3人組」のその3 ”さん・・・(長っ!)
ニアミスですね♪
その節は!!!とっても頼りにしてしまいました。おかげで楽しさ一杯の旅に!
次回、是非お嬢な山手方面を♪
ただ、歩いているだけでもいろんな発見があったり、おしゃべりに花が咲いたり。そう、あの船のような写真ははずせませんでした!

神戸は大好きな街です。
高校生の頃から1人でふら~っと行ったりしてたなぁ(笑)
あ、南京町では『老祥記』の豚まんは食べられました?いつも大行列で私も1度しか食べられたことがないです。
ぜひ次回は山手に!また雰囲気が違っていいですよ♪

震災から11年…。私がいた所は震度4でしたが今までにない揺れで本当に怖かったことを今でも覚えてます。それでもその揺れに気づかずにずーっと寝てたっていうツワモノもいました☆

まーちさん☆
高校生の頃からお一人で行かれていただなんて、羨ましいです♪宝物のように、色んな場所があって面白そうだったので。
豚まん、次のお楽しみにします!!そんなに有名なのですね。すっごい、大きいから目いっぱいお腹すかせないとですね。
山手・・お嬢じゃあなくても行っていいのかしら?

も・・もしやツワモノさんは相方さんですか?!
(予想)

いや~・・・写真を見ると、鮮明に記憶が甦りますねぇ(笑)
ホント、楽しかったです・・・・・・・!!!(しみじみ)
シュークリームも美味しかった・・・♪(笑)
あの船の写真、やっぱり素敵ですね!!!
からくりおもちゃ・・・ピタゴラ・スイッチを間近でみてる感じでした☆(笑)

我が家では、「神戸」という言葉が出ると、「神戸~泣いてどぅなるのか~♪」と、この歌を私かお母が歌います・・・(笑)
私は誰の歌かも知りませんが・・・。(汗爆)

また、行き鯛なぁ・・・・神戸・・・。(遠い目)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゃぁ・・・「乙女3人組」のその2(笑) さん☆
(も・・もっと長っ!)
お母様の歌、taiyakiにもわかりません(笑)
でも、なんだか楽しそう!
神戸の一つ一つが想いで深いですよね。
視覚も味覚も満たされちゃいました♪

また、行き鯛!!

鍵米さん☆
“その日”が守ってくれたのですね。良かった・・・。

後半の、その方について。同意見です。聞いてみたいですよね。何の日だか、知っていますかって。
憤りって、こんな風に湧くのだとその人を観て思いました。

神戸の町並みって素敵ですよね~☆
修学旅行で通っただけですが・・・
いろいろまわる予定だったのが神戸に行く途中
でバスが事故って結局ご飯食べておしまいでした・・・
異人館に行く予定だったのに~!!
って、いまでもくやしいいから、いつか行ってみたいです!

あはは☆ツワモノは残念ながら相方ではなくって女友達です。
いつでも逃げられるように、と家族が様子を見に行ったら寝てたので
あわてて起こそうとしたら…「あと5分」と言って寝てたそうです。
朝のニュースで見て「うちのほうは全然大丈夫だったね~」と言って家族が絶句したとか。

さっこさん☆
修学旅行・・!のはずだったのですね~。残念!!
こんなときに事故らなくても、いいのにって時に、何か起こるんですよね。
リベンジで、是非異人館へ行っちゃって下さい!
大人になってから楽しむ神戸っていうのも、乙かもしれません!

まーちさん☆
あら、お友達だったのですね。
かなり強い心臓と度胸をお持ちのようです!
どこへ行かれても大成することでしょう。
でも、周りにご家族がいて・・・良かったです。

大学の時には意味もなく神戸に行ってました~
街がきれいですよね!
山と海に囲まれているのが良い景色を作るのかも~☆☆☆

肉まんが食べたいです!
皮が分厚いのがおいしいんですよ~

たづるさん☆
神戸が近いのですね~、いいなぁ!!
海が近い街っていうの、結構憧れなのです。
潮の香りとか冷たい風とか、海辺の開放感!
自然があるっていいですね。

肉まん・・・食べたいっ!!
食べに行きたい!!食べたい!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。