スポンサーサイト


AVANTI

1月25日 ラジオ 『AVANTI』


海外で活躍することとは・・・

***海外でやるマジックの話***


音楽とグラスが重なる音の隙間から、前田さんの声。

あるレストランのウエイティングバーという、設定。

詳しいトークの内容は、AVANTIのHPへ・・・。

海外で活躍するということ。
海外で働くということ。
海外で生活するということ。
海外で生きていくということ。
海外で日本人であるということ。
海外で勉強するということ。
海外に行くということ。
海外に行きたいと思うということ。

東洋人・アジア人・日本人であるということ。

話されていたのは、最初の一行。
その後考えたのが、その後の数行。

海外で生活していると、必ずぶち当たる壁。
文化としてとらえると、こんなにも面白いこと。
違うって、面白い。


“着物をきてマジックをやるという訳ではなく・・・”
“日本人がどういう風にマジックを扱うのか、日本人は何を考えているのか、アジアの文化とはどういうものかを前面に出して見せることが重要。”

それを説明する例えが絶妙。
☆もてなす☆
という言葉ひとつから、西洋・東洋を比較し、どちらが正解とかではなく、どちらも文化であること。
どちらも同じ意味を持つ、ただアプローチ方法が逆であるということ・・・ここでも、数多くの本を読んだ方だからこそできる、引用。

けっして、どちらがいいとか悪いとかはおっしゃらず、
その違いがどこから来るのか。
そしてそれをどう活用すると面白いのか。
日本人が招待されているのに、アメリカ人の真似するのだったら、日本人である必要はないですものね。
だから・・・そこに答えがあるのかも。

そして、実体験として勉強し・研究し・体感してきた方だからこその
とってもとっても、面白いお話。

グラスに解ける氷の音が、低音に良く似合います。








☆☆☆Special Thanks To ririさん☆☆☆

教えていただいて、ありがとうございます。

海外・・・海を越えればすぐそこです。
まずは、日本人である事が大切だっていうことを
前田知洋さんの次のゲスト、
村上隆さんも話されていました。

少しだけ、taiyakiが、taiyakiの大好きな国にいた時
・・・ああ、こんなに日本について知らなかったのねと、
実感することの多いこと!!
ただ、日本人の良さを、生活の中で判ろうとしてくれる姿に感激さえもしました。
“ちょんまげ”だけが、興味の対象ではなくて
内面から理解しようとしたとき
お互いの距離が近くなった気がします。

もし、歌えたら、楽器ができたら・・と
言葉以外でのコミュニケーションの方法(自分の芸)があればと悔やみましたが、
今なら、“マジックができれば・・”と思うでしょうね☆きっと。


comment

Secret

おはようございます、早速のレポですね♪
Special Thanks なんて、とんでもない。
taiyakiさんがどう感じられるのか、知ることが出来てとても嬉しいです☆
前田さんがよくインタビューなどでおっしゃることの中に
「自分が日本人(もしくはアジア人)であることをどう表現するのか」というファクターがありますが、
これって海外で生活すると特に実感するんでしょうね。
村上さんのお話にもありましたが、「自分が何者であるのか」を意識して表現をする、
というのは海外で活躍するのには必須なんだろうなぁ…。
前田さんのインタビューって、マジック以外のいろんなことを触発されるので、刺激になりますよね。
そんなところに惹かれるんですけど☆

ririさん☆こんばんは~。

>前田さんのインタビューって、マジック以外のいろんなことを触発されるので、刺激になりますよね。

そうっ、ココなんです。
良くぞ、おっしゃって下さいました!!

“前田知洋”を通しての世界を知りたくなるんです。出会えて良かったと、心から思います。

今日初めてこちらのサイトに気付きました(^^ゞ
コメントでURL下さってたのに、遅くなってすみません。

手品ブームで何が嬉しいって、手品を見るお客さん、ファンサイトが増えたことです。
今までは演じ手さん向けサイトばっかりで肩身狭かったから…
今後ともよろしくお願いします。

マギーさん☆こんばんは~。
マギーさんは、ブームの前からご覧になっていた方なのでそういう大先輩に、暖かく迎えていただくと本当に嬉しいです。
芸事って、演じ手&見る側両方あってのこと。それがまた、面白いものです。
ぜひぜひ、またいらして下さい。
本当につたないのですが、皆さんに助けられて色々UPしています。

(ちゃっかり便乗挨拶!)
マギーさんはじめまして☆
ここのところtaiyakiさんちにお世話になっております‘るか’と申します!
いつからマジックブームかよくわかっていないのですが、長い事プロマジシャン向けサイトを「眺めるだけ」だったので、こうして皆さんと交流が持てる場所が出来たこと、とても嬉しく思っております♪
マジック大先輩のマギーさんのお話・ご意見も色々聴かせて下さいねvvv
どうぞ宜しくお願いします!

お帰りなさい☆

ただいま~~~☆ああ、今日は写真入でファンミレポや、ナポリコフ観て感想レポ~って、思っていたのですが・・。少し、あんこ冷やしてきます(笑)

ririさん、ありがとうございました~♪
もっとHPっぽいクールなものかと思ったら違いましたね。砕けてて♪
あの雰囲気は演技の時だけではなくて、自身にしっかり培われたものなんだと改めて感じましたね。更に惚れましたvv。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
