スポンサーサイト


二つの美・終・軌跡

某日
二つの展覧会へ。

『時間の終わり』杉本博司 
「End of Time」 HIROSHI SUGIMOTO
杉本博司の仕事1975-2005

場所:森美術館
期間:2005年9月17日(土)ー2006年1月日(月・祝)
                ・・・・・・・・・あと、2日。
広い空間。天井。白。グレー。静かであるはずの空間。邪魔する頭の固い人達。
柱。役割。影。光。伸びる影。計算。数学。未知の形。観念。

どんな虚像でも、一度写真に撮ってしまえば、実像になるのだ。


人類誕生。天地創造。奇妙な感覚。

劇場・・どこかに“The end”と出てきたら・・怖。

薄暗い部屋。耳鳴り?。海。静かな海。恐。高音。小さなパニック。あるのは確かな静寂の海。
でも・・恐。音。高音。不安。心理的圧迫。動かないはずの海。さざめく。
海景。能の舞台。音。“何か鳴ってない?”“うん、でも気にならない”誰かの会話。ああ、耳鳴りではなかったんだ。では、何故?世界の海。立ちすくむ。なんだこれは。作品にのまれる。

建物。写真家。カメラ。被写体。

挑戦。試み。光臨。詩。光。影。宇宙。

・・・出口。明るい場所へ。時間の終わり・・・の意味を再認識。自分の終わりにならなくて良かった。ナンだろう、静かなくせに、感情を揺さぶる。

その後・・・

VIVIENNE WESTWOOD 35 Years in Fashion
23 NOV '05 to Jan '06
ヴィヴィアン・ウエストウッド展
森アーツセンターギャラリー
破壊・再生・革新・洗練
ファッション界の女王ヴィヴィアン・ウエストウッド35年の軌跡

おっしゃっ!!
観たかったのだっ☆私の原点。服。制作。破壊。再生。歴史。伝統。改革。
物を作る情熱。方向性。挑発。革新的。挑戦的。クリエイティビティー。
間近で見られる、時代の服。時代?新しい。古い。面白い。着ると生きる。動くと輝く。人が体温を作る。伝統が新しい歴史を作る。絵画。優美。審美眼。
並べられた、服・服・服・小物・服・・・・。

この服のパターンがどうなっているのかさえ、不思議に思えるような服なのに、人が着て動いている映像は、生きていて、輝いていて、ヘアーからモデルから靴から・・・。
完璧なボディーのモデル。小さな頭。ハイウエストの服。ヒップポイントの着こなし。ヒールが高い靴。服が女性のスタイルを作る。ボリュームのあるヘアスタイル。完璧なる作品。最後に・・・王冠のように。

ずっと、学生時代着たかったブランド。それでも、クラス内のとんでもなくスタイルのいいある学生が良く着ていて、ああ、自分の着るものではないと違うブランドを好んで着ていた。
あの、身体がかっこよく、女性がかっこよくなるテイラリングのスーツ・・・やっぱり良い。

どちらも世界で、現役で活躍している、ジャンルの違うアーティスト。

V&A美術館。好きな場所。2004年、後者の展覧会があったという。
・・・行きたかった。ロンドンで観たかった・・。

杉本博司さん・・・尋常じゃない。思いつき。発想とも言う。未踏領域。

この二つ(濃かった)の後、脳を休める為に展望台でしばし休憩。

記録する。この二つの展示を見たことを・・記録。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月6日の旅

下調べを前日の夜に済ませ、ウキウキで出発♪1.学芸大学駅から徒歩で..2.恵比寿駅から動く歩道で..3.六本木駅からすぐ..わかる人にはわかるツアーを決行してきました!(笑)小川軒は、混んでて「さすが!」って感じ。小さなお店の中に続々とお客さん。でも、お..

comment

Secret

taiyakiさんちに遊びにきたら…びっくり☆(笑)
トラバしちゃおうっと♪
「時間の終わり」、私も観に行ってきたばっかりです!
のんびりゆっくりじっくり見て回ったら、すごい時間かかっちゃった☆
人類の進化の写真(?)は、どうなってるんだろう??とか真剣に考えてました(笑)
千手観音とか、能の舞台とか..ほんと思いつきませんよね!?
美術館とか行ったことない私には、特に新鮮でおもしろかったですvv

やまもんさん☆
ちょっとドキッとしました。シンクロ?嬉しいです!
taiyakiも、時間をかけてみてきました。良かったですね。
作品の静寂さと、発想の冒険が意外性があって面白くって。
美術館、結構面白い企画増えています。是非、この機会に色々足を伸ばしてみるのも楽しいかもしれません。
TB、ありがとうございます!!私も・・って思ったら。ちょっと行けなかったからあとで再挑戦!!

うあ~~!!私もVivienne大好きです~! 素敵ですよね~…
が、超日本人体型の私にはとうてい着こなせない悲しい現実(泣)
小物止まりです( ̄▽ ̄)

erinchoさん☆
素敵ですよね~。erinchoさんもお好きだなんて、なんか嬉しい!!
あのボン・キュッ・ボン・・・な服は、憧れでした。
やっぱりtaiyakiも、小物どまりです(笑)

時間の終わり・・・。
私、あそこで何度か立ちくらみました・・・・。(汗笑)
私は、上手く言い切れなかった・・・というか、
どうしてもおちゃらけエントリーになってしまうので、(爆)
taiyakiさんが表現してくれて良かったです♪(他力本願(汗爆))
「どんな虚像でも~・・・」あの言葉・・・
何故かわからないけれど・・・とても印象に残りました。

マリオネットさん☆
立ちくらみますよね・・・。自分だけではないと知って、少しホッとしました。
なんだかわからないけれど、理屈ではなく残る言葉や空間があって、
この感じた事を残したいのに・・・主語・述語・修飾語・・・では無理。と、断念。
それで、こんなわかりにくい表現となってしまっています・・・(苦戦)

taiyakiさんの文章にのまれてしまった。
ちょっとした小説を読んだような充実感♪
すばらしいです!
ん~。やっぱり行って見たい!
そして感じてみたい!

東京には行きましたが、そこまで回る時間はありませんでした。地方での公開はないようなので、残念です。
私がエントリーしたタイヤキクイズ、taiyakiさんにも参加してほしいな。

さっこさん☆
受け取ってもらえるとうれしいです。
もっとうまく伝えられれば良かったのですが・・。
とってもいい写真展でしたよ。
言葉に置き換えると難しいですね。
観てわかるわからない・・・なんてことが下らなくなるくらい、私にとっては、ダイレクトに感動できるものでした。

GDpuppyさん☆
もっと巡回展のように回ってもらえるとうれしいですよね。
結構混み合っていて(展望台とセットだからかも・・)人気なのかなぁ・・と、思ったり。
えっ・・・タイヤキクイズ??
帰宅したら、お邪魔しますね~。

昨日までだったのですね。
なんだかとっても濃い1日。
taiyakiさんの『明るい場所へ』の一言で我に返りました。なんだかすごい!
そしてヴィヴィアン~☆ステキすぎますっ!アレをかっこよく着こなせる人になりたかったです。きっとtaiyakiさん、目をキラキラさせながら時間を忘れて熱中されてたんだろうなぁ…なんて思いました。

まーちさん☆
濃かったです!
私は少し影響されやすい方なので特にきました。
その後の展示が、ヴィヴィアンでよかったわ~!
後者は、ホンとまーとさんおっしゃるように、好奇心いっぱいで熱中しちゃいました。
服飾系学校に行ってる封の学生さんもいて、ちょっと嬉しくなったり。頑張れ~って心の中で思ったり。

最終日の昨日。「時間の終わり」、結局悩んだ末に半分熱に浮かされた頭でもう一度行ってきました。
2回行って共通して感じたのは、「フルカラーを感じさせるモノクローム」という矛盾した言葉。
やっぱり美しかったです。
さすがに最終日、ということで人が多かったのですが、
杉本博司さんご本人がshopの脇にフツーに立っていらっしゃって驚き☆
周りのヒトもあまり気づいてなくって…
ポストカードにサインをいただこうかと思案しましたが、私の風体があまりにも怪しかったので
(マスク+発熱中の涙目+マフラーぐるぐる巻き)
接近するのを泣く泣く断念しました。
作品コンセプトのとんがり具合と、ビデオで語られてた感じからはちょっと想像しがたい、フツーのダンディなオジ様でした。
お話してみたかったなぁ…。

ririさん☆
ご本人がいらっしゃったとは!!
それは、熱をだされても行こうと思われたririさんの勘、当たってます。必然ですね。
“フツーのダンディなオジ様”それは、いっそう気になるじゃあないですか(笑)
きっと、とんがったアイデアの方や本当に素敵な方って、
飾り立てる必要ないから一見、普通ででも話したりすると面白かったりしますよね。
美しいものを、美しいと思えたり言えたりすることって大切です。
ririさんの風邪が・・ひどくなってなければいいのですが・・。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
