スポンサーサイト


『いまどき!ごはん』・・・《実践編》

『いまどき!ごはん』
2005年12月11日(日)
TV asahi PM18:00~18:30

司会:小倉智昭さん 柴田理恵さん
ゲスト:前田知洋さん(マジシャン) 林家いっ平さん(落語家)

一億人の食卓”・・・・・にでてきた、料理大好きお父さん”の
野菜がとってもおいしい!!手作り「クリームシチュー」”
の、ちょっと真似っこ実践で
野菜がとってもおいしいクリームシチュー”

まずは・・・番組タイトル忠実に。米を精米し、とぐ☆
精米中米をとぐ


日本酒ご飯炊くときは、日本酒を少したらす。


人参は小さめにカット、じゃがいも2個分と一緒にいためる。
固いものから・・煮る

カブ6個分と、お肉が加わり、水&コンソメでコトコトと・・・・。

とっても柔らかく、いい具合にカブに火が通りました。(左)
カブが煮えた!!じゃがいもが煮えた!

ホクホクといい具合いに、ジャガイモに火が通りました。(上右)

牛乳をたっぷり。途中でゆでたカブの茎を加え火を止めルー投入!
しばらくしてかき混ぜる。今日の食べる人が来るまで冷ます。
きたら、あたため直し。
仕上がりに、ゆでたカブの葉をのせ、完成。
完成。クリームシチュー☆お茶碗

上右・・・いつも使っているお茶碗は、世界で一つだけの物。

ご飯を添えると、出来上がり。
ご飯とシチュー今日のお茶碗

上右・・・今日使ったお茶碗は、また違う柄。内側にもランダムに点点
陶芸好きな身内作成の器。どんなブランド陶器よりも、味がある。

さあ、召し上がれ!!
追記****

どうしても、あのおいしそうなカブが食べたかったのです!!
ルーから作っている時間も無いので、なんちゃっての実践編。

人参が、とってもとっても小さいのはご愛嬌。

ジャガイモ:2個
カブ   :6個
人参   :1本
黒豚   :300強

エリンギを用意していた。具が多すぎて、今回は残念・見送り。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほっかほかシチュー♪

「いまどき!ごはん」で紹介されてた林家いっ平さんちのシチュー[:ディナー:]ほくほくじゃがいもの上にかけるっていうのがおいしそうだったので作ってみました!taiyakiさんのマネして実践編~(笑)材料はピコロス(小たまねぎ)・にんじん・アスパラ・豚肉・新ジャガイモ。エ

comment

Secret

いっただっきま~す!!

ちょうど、おなかが減ってたの~!
ご飯を炊くとき、日本酒をちょっと・・・なんですね♪
一人暮らしをはじめたら、やってみようかな☆
今は権限ナシ(笑)
シチュー、具沢山でおいしそう!e-266

さやさん☆
はやいですね~~v-20
あ、どうぞ召し上がれっ!今日ひとりめのお客様。
ご飯は、それぞれ炊き方にこだわりのある家族です。
磁石に触れた水とか、あら塩とか、色々研究好き。
お酒は、お米がつやつやして好きですよ!!

日本食。。。
「じゅるじゅる~」

いっただっきまーすe-266
すんごい
おいしそーうe-420
朝からお酒飲んでる場合じゃないですね(汗)
朝ごはん~e-429

たづるさん☆
あ、日本恋しさに火をつけてしまったかしら?
ごはんですよ~、シチューですよ~!!
おいしいですよ~!

るかさん☆
どうぞ、めしあがれ~!
朝はしっかり食して下さいね☆
おさけは・・・・おあづけ♪

いっただきまーす!
すっごいおいしそうv-271
今朝は子供たちと旦那様にご飯をとられて
食べ損ねた人です。(泣)
お茶碗も味があってとっても良い感じv-218

いっただっきま~すv-421
カブが入ってるなんていいですね~。ちっちゃいニンジン、この大きさなら大丈夫なんですねv-290

あ、お留守番のこどもにもいただきたいのでタッパー持って来ました(笑)いただいて帰っちゃお!

おコメのたき方っていろいろありますね~。うちはにがりを数滴。ツヤが出ますe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっこさん☆
え~っ、食べそこねちゃったのですか!!
それはいけません。
taiyakiシチューでよかったら
どうぞ召し上がれっ☆
・・・って、甘そうな響き↑。
では、こんどさっこさんシチューを頂に上がります!

まーちさん☆
ちっちゃくて、やわらかいにんじんなら大丈夫ですよ。
ではでは、タッパーにたっぷり3人分くらいよそっておきますね。
にがりも、一時ブームでよく使っていました!!
秘伝の隠し味、色々あって面白いかも。

鍵米さん☆
ありがとうっ!!セーフ。

はわっっっ!こんな美味しそうなシチューが!!!(じゅるっ(涎))
あ・あのぅ・・・まだ、ありますか~?!
私も食べ鯛よぉ~~~(ぐりゅりゅ(腹鳴))

この番組は見てないのですが,
カブのクリームシチューだったんですね~

ちょっと違うけど,カブのスープ・・・・
夫婦で北海道旅行したときに,小樽のホテルの夕食で初めて食べて,感動して,
女将さんにレシピを教わりました。
カブとホワイトソースだけの極シンプルなスープだけど,
硬くてもだめ,煮すぎてもだめ,
カブは微妙な触感に仕上げるのが難しい。
バッチリ決まったときは最高に幸せ。

マリオネットさん☆
ギリセーフ!!まだ数食余ってますよ~v-271
しっかり冷めてから、暖めなおしたのでとろ~り
おししい二日目シチュー。
どうぞっ!!

ざるさん☆
カブとホワイトソースだけっていうところが
なんだか絶対おいしそう”っていう感じがします。
しかも、北海道!!
野菜がとってもおいしそう。
カブの触感、大事ですよね。
冬には最高のメニューです。

..もう、ない??
シチュー、おいしそうだよぅ☆☆ ブロッコリーが入ってないのがいいです!!(笑)
かぶのシチュー食べてみたいな。 そこで実践しちゃうtaiyakiさんは、さすがですねvv
その行動力、見習い鯛♪

やまもんさん☆
シチュー、まだありますヨン♪やまもんさんにも、オスソわけ!

どうぞ~☆

ブロッコリー苦手ですか?今回は、国産のブロッコリー高くて断念。
蕪の葉で緑補ってみました(…生活感が…。)
蕪、今旬!美味しいですよ~。

シチューおいしそうですね☆
みてるだけでよだれが。。。
あ、朝から失礼しました(汗)
あぁ。おなかすいてきた。
でも、まだお昼まで一時間もあるよぅ。。。

今日も寒い…ぶるぶる。
あっ、なんかこんなところに、クリームシチューが!わーい!ぱくっ☆ほふほふ。
あちち、おいふぃ~でふ。
お礼に、昨日買ったチョコレートあげるね☆
オレンジピールにチョコのかかったやつだよ。

leafさん☆
お昼まで持ちましたかっ!!
早弁(昼・・?)しちゃたかしら??
朝・・・実はこのシチュー残りを完食。
腹持ち、いいですよ~。

makotoさん☆
さぶいでず・・・・・。
あ、シチューであったまっていかれた様子!!
(覗き見・・・・)
やったっ!!チョコ、好物!
オレンジ・・・に、チョコ。大人な感じ!!
頂きますっ☆ありが鯛っ!!

美味しそうですね。
私もかぶのシチュー好きです。
でも家族が嫌いなので作らないんです。
なのでtaiyakiさんの食べさせてください。

リンク貼らせていただいちゃいました。

yukkkoさん☆
えっ・・ご家族の方蕪だめなのですか??
それは残念!!
taiyakiの・・・愛情たっぷりで宜しければ
どうぞっ!!
リンク☆ありがとうございます!!

taiyakiさんちでシチューたくさんいただいたからお返しに…
TBいただきっ!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
