

『夢をそだてる みんなの仕事』

本=『夢をそだてる みんなの仕事 101』

記録・メモ

第6章でなりたっている。
第一章 くらしをささえる仕事
第二章 人を助ける仕事
第三章 人を育てる仕事
第四章 人を楽しませる仕事
第五章 人に伝える仕事
第六章 地球と宇宙の未来を考える仕事

紹介されている最初の職業は、花屋
ちゃんと、大変な裏側も綺麗な表側もイラストに描かれています。
手のしもやけなんてわからないかもしれないけど、きっと今はそれで良いのだと思います。

書店員、とっても意外とハードです。なのに、なんだか地味に移りやすい職業。
最近は、本屋さんの店員が選んだ本の大賞なんかもあって、ブームを作る側でもあったりします。
本好きな人には、たまらない場所が本屋とか図書館とか。

大工、近辺にいたり、そういう場所に小さい時から行っていたので身近に感じます。
人が命を預ける住まいを、何も無いところから作り上げていきます。

看護師、身近にいます。看護師さんて大変なはずなのに、誰よりも明るいのは人の命と心を正面から毎日受け止めているから。強くて優しい笑顔が一番です。

小学校の先生、生徒だった頃の先生に謝りたい事が沢山あります(笑)

将棋棋士、この職業を語る人は“羽生善治さん”
この世界の天才棋士です。頭脳が抜きんでているだけではなく、さし姿がとても美しい方です。現在34才。とは思えない達観した目線。姿勢。考え方。シビアな所。生き方。これからの自分の世界を読む力。将棋できないのに、taiyakiは長く、この方のファンです。

“前田知洋さん”が語るのは、マジシャン
この職業に選ばれているのが前田さんで良かった・・・・。
マジシャンって素敵だなって、この本を読んで思います。不思議とか楽しませるとか、そういうことが特別な事で、喜ばれることで、仕事“甲斐”のあることに受け取れると思います。
これからの、子供たちが。
努力が必要なことにも、触れています。
最後に・・・こう書かれています。

『略)・・・・お客さんがどうしたらよろこぶのか、人の気持ちを考えることが大事だと思います。』



デザイナー・写真家・作家・宇宙飛行士・・・・・たくさんたくさん。

多分、どの職業もこんな楽じゃあないよ~って、本当にその職業についている人はいっぱい言いたいと思います。
それでも、夢をもって仕事を見つめてもらうために、隠れているところがたくさんあるっていうことは、周りの大人が教えてあげればいいと思います。

もっともっと、たくさんあります。自分(taiyaki)がしていた仕事が入っていなかったりします。いろんなその道の第一人者、TOPの方々が登場します。

今、の時代から、職業というものを見る、
そういう意味でも面白いです。

願わくば、ここにない職業を
これからの子供たちや大人達が作り上げて
時代を引っ張ってひん曲げて、おどろかして
楽しませてほしいです。

comment

Secret

この本、まだ読んでないのですが101の仕事の中に
>第四章 人を楽しませる仕事
>第五章 人に伝える仕事
>第六章 地球と宇宙の未来を考える仕事
が章としてキチンと作られているのは、月並みな表現ですが「時代だな…」と思います(*^^*)
マジシャンという職業が、こういう場に挙げられるようになるなんて、
きっとマジシャンの皆様ご自身もつい最近まで思ってられなかったのでは…。
きっとみなさん誇らしい想いでしょうね☆
そしてその代表として取りあげられた前田さん。
…とても嬉しいです(T_T)

羽生さんも登場されていたのですか。
この本、入手するのを断念してたんですが・・・
書店員とか、宇宙飛行士とか興味アリ。
欲しくなってきました☆

この間本屋さんで見つけて立ち読みしました。荷物が多すぎたので今度買うことにしています☆

>それでも、夢をもって仕事を見つめてもらうために、隠れているところがたくさんあるっていうことは、周りの大人が教えてあげればいいと思います。

そうですね。皆さんものすごい努力と苦労をされているはずなのに子供たちに夢をもってもらうために見えないようにとさらに努力してくださっている姿もステキです。
こどもにいろいろな職業があってみんな誇りをもっているってことを知ってもらうのにいい本だなぁと思っています。

ririさん☆
時代ですね。私も、そう感じました。
分け方なども、色々考察されて出されたものでしょう。
マジシャンが、こうして紹介される時代であることも幸せです。
その、代表が前田さんなのですよね。
ファンとしては、誇らしいくらいです!!

さやさん☆
羽生さんも登場されていたのですっ!!
嬉しかったですよ。さやさん・・、もしかしたら手フェチ?ですか??(・・taiyakiがそうなので、羽生さんつながりで)
書店員さんとか、クローズアップされているのがどんな職業かしるのも面白いと思います。

まーちさん☆
>こどもにいろいろな職業があってみんな誇りをもっているってことを知ってもらうのにいい本だなぁと思っています。

本当に、そう思います。特に、王子がいらっしゃるまーちさんなら実感ですよね。
職業に“誇り”、を持つことってとっても大事です。そこは大人が大事にしていってあげたいなって思います。


私もこの本、取り寄せようと思います♪

マジシャンとして取り上げられた前田さん、やはりステキですよね~♪

・・・手フェチです!!(笑)

C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー

みなみさん☆
マジシャンの代表のようで、嬉しいですね。
これからの子供が前田さんを目標にするのかな。なんて思うと、にこにこしてしまいます。

さやさん☆
あっ、やっぱり~!!
照れながら(笑)書き逃げしてる~~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
