スポンサーサイト


季節の準備

深夜の立体カード制作
完成予想図

↑完成予想図が、この紙。ある日、2種類のカードのキットを用意。
360度カッター普通のカッター

↑曲線を切るには、360度カッターが便利なのに、どうやら部品が・・足りない?(分解もしてみた)
しょうがなく、本当にやりたかった吉村順三さんの軽井沢別荘キットではない方で制作開始。
切り取り完了作業中

↑くりぬいて、山折り・・・谷折り・・・途中、どっちがどっちだかわからなくなる。
折り目の付け方を間違え、汚くなりかける。
立体残骸

↑A Raymond St.Paul’s Church in Karuizawa
「聖パウロ教会」
もうひとつのツリー空から

↑クリスマスの準備、もう一つのツリー作りかけ。

***
眠れない夜に制作事は、余計眠れなくなるので要注意。

とりあえず・・・完成。

もう少し、切り口を綺麗にしたほうが・・良い。
反省点。

楽しかったから。

おまけ・・合格☆

comment

Secret

もしやこの時間まで作ってました?
先日のキットですね☆すごい!本格的です!
聖パウロ教会、ステキです。切って残ったほうを使っても何かできそう♪
クリスマスに向けてお部屋がステキに飾られそうですね!もう1つのツリー、色がいろいろ、taiyakiさんらしい色選びで出来上がりが楽しみです。
私からも合格のはなまるっ♪

昨日読んだ雑誌に偶然吉村順三さんの特集がありました。八ヶ岳高原音楽堂の写真があってとてもステキでした!

すごーい!!
楽しそう!!
やってみたいけど、作り出したら止まらなくなりそう(笑)
もう一つのツリーも楽しみ♪

まーちさん☆
あはは・・・実は、制作終了後の写真データ容量を小さくするのに時間かかっちゃいました。
細かい粗を隠すためにどうするか・・・などなど。
先日のキットです!残った方も綺麗な木になっていたので、もったいなくてとってあります。

>昨日読んだ雑誌に・・・
あ、なんか嬉しい♪
あの音楽堂、美しいですよね。

さっこさん☆
楽しかったですよ!ただ・・本と、はまってしまうと止まらないものがあります(悩)

もうひとつの方・・・すわりが悪くて困ってます。
師匠に聞かないとですね!!

すご~い!キレイですね☆
やり始めたら、寝るのを忘れてしまいそう・・・
で、仕事中も気になって仕方ない・・・(笑)

でも、楽しそうだにゃ~・・・
やってみたいにゃ~・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

綺麗☆
建物の周りの木々も立体になってて面白いですね!
私の部屋にも置いてみたいです。

わあ~、素敵なカードですね。
こういうのってやり始めるとやめられなくなるんですよねえ。たとえ夜中でも・・・
ツリーも楽しみにしています。
でもちゃんと睡眠もとってくださいね。

こんな深夜の過ごし方、いいですね~♪
taiyakiさん、器用そう。写真で見る限りとっても丁寧にカッティングされてるようですよ?
私も探してやってみようかな・・・。

すすすすすごーい!!
1枚の紙から、こんな立体的な作品ができあがるのですね☆
感動しました!
楽しそう♪工作好きの私としては、ワクワクしちゃいますvv
..ん?「もう一つ」って、もしや??

さやさん☆
楽しいですよ~♪
ただ、始めると終わらせたいっていう、無謀な欲求が出てきて眠れません。

さやさん、是非是非、ちょろっとやってみて下さいね♪

mochakey さん☆
すべて立体っていうのが、実は結構気に入っています。
シンプルなのですが、影がもう一つの木のようになっていいですよ。

yukko さん☆
そうなんです、集中してしまうと時間飛んでいってしまいます。
あ・・変な時間エントリー、ばれちゃいましたね(笑)
yukkoさん、ありがとうございます!
ちゃんと、眠らないとですよね☆

karma さん☆
深夜って、どう過ごすか時に悩みます。
常に寝つきが悪いので永遠の課題かも。
あ、褒められた♪調子に乗っちゃいそうですよ!
キットから作るのも、面白いですね。
是非、作ってみてください!


すてきなツリーです!!
私も作り鯛(^^)
クリスマスの用意は順調ですね☆☆☆

やまもんさん☆
かーどって、一枚の紙、ですよね。
なんだか、不思議です。
工作好きなやまもんさんに、届いた!嬉しいです。
>..ん?「もう一つ」って、もしや??
やっまもんさんっ♪そうですよ~師匠!
実は以前、作ってみたんです。やっぱり夜更け。
で、すわりが悪くて・・韓紙っていう韓国で買ってきた折り紙で作りました。
ちょっと、日本の和紙に似ています。
頑張って、仕上げますね。

あっ、イタリアのたづるさんとニアミス!
いらしていただいて、感激☆
イタリアではクリスマス、どのように祝うのでしょうか?!?
やっぱり、“カツレツ?(チュ~ボ~)”
サンタはいるの?
たづるさんレポ。楽しみです。

わぁ!「師匠」とか呼ばれると照れちゃいますよぉ~!!
韓国の紙..なんか文化交流チックですね(笑)
「すわりが悪い」んですか?ん~何でだろ??
くっつけ方によるのかな~??
とにかく頑張ってください!応援なら出来ますからっ!!

あ、懐かしいv
中学の時、卒業生に贈るお祝いカードの試作品で作りました♪
でもtaiyakiさんのエントリーより小規模なやつです。学校と木…みたいな。

犬のペンケース?がチラッと見えてるのが気になっちゃいました♪

やまもんさん☆
“すわり”は・・やわらかい紙で作ったからかもしれません。折り紙のようにハリのある、紙なら
パシッとしてくれそう。ちょっと、幹の部分を太くしてみようかと。
やってみますね~~師匠!!

るかさん☆
飛び出す絵本が一時期とてもはやったのですが、その頃カードなども作りましたね。
子供って以外と 器用だったのだな~って、思います。るかさん、器用そう。

あ、気づかれましたね、わんこ。
楽屋裏10月22日に恐れ多いネーミングをしちゃいました(笑)

今日のNHK教育 新日曜美術館で、吉村順三さんのことを特集してますね~。
途中から見たので、また夜の再放送でゆっくり見ます。
心が穏やかにるような、心に染み渡る深みのある建物ですね。
実際に建物を見てみたいな~と思いました。

そうなんです。今日の朝、チェックしたのに見逃したので、夜みます!非常に染み入る建築をされる方です。ポリシーなども芯が太く、もっと知りたいと思っています。

細かい作業ですねー。
切るのも、折るのも、ちょっと間違えると汚くなっちゃうし。
手先が不器用な私には、絶対できないシロモノです(汗笑)

blue_green_leaf さん☆
いやいや、出来ますよ~。
taiyaki結構不器用なので(笑)
折り間違えた時は、“あっ”と、思わず言ってしまいます。手アイロンで・・伸ばしたいくらいです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
