スポンサーサイト


熱中と狂

和英:マニア=an enthusiast
《★「マニア」は英語のmaniaに由来するが、この語は「精神病」を意味し、その病気にかかった「狂人」はmaniac。何かの趣味に「熱中する人」の意味の「マニア」をmaniaとするのは正しくないし、maniacもむやみに用いない方がいい》

英和:maniac=形:狂気の、狂乱の
      名:①狂人。
        ②《口語》熱中者、・・・狂



それでも、使う。
マニアック・・・日本語が、アキバ系が世界語になっているのだし。
ココ、日本だし。

****これを、ふまえて******

今日のレッスン。授業前、クレア先生とおしゃべり。

今週前半に会ったとき、日曜日に、マジックを観にいった話をした。
そして、今日。
何故かまたマジックの話になって・・・・。
(・・・9/29の番組、クレア観ていたようで。。)

あまりにも嬉しそうに話す、taiyakiに。

“You are magic maniac!”←クレア

“No, I'm not.”←taiyaki

・・・・ここで、taiyaki・・・一生懸命説明。
マジックの熱狂的なファンからマジックを見るようになったのではなくて、マジックは以前から好きだったけれども、彼(以前話た事あったので、ここでは“he”)に出会ってから、これだけ熱中するようになったの”

“彼の名前、なんていうんでしたっけ”←クレア。(もちろん英語)
“tomohiro maeda・・・でも、海外で活躍するときには=tomo maeda=って呼ばれているんです”
“えっと・・・tomo maeda・・・tomo・・・?”←クレア
“はい、tomo”

“You are tomo maniac!!”




                         yes, i am・・・

ク・・・・クレア~~~(汗)・・・・・赤面★
クレア先生は、日本大好きで日本語勉強していて、原宿ガールがカナダで大流行していて・・・
だから、あえてこの“言葉=maniac”を使ったのでしょう。

注:でも、決して海外で使わないで下さいね。
誤解は少ないほうが良い。




クレアとのトーク、続。

それから・・・今日モンブランを食べた話をしたところ、どうも栗を食べる習慣が無いようで・・・“chestnut”=“栗”は今シーズンでケーキやお菓子にもなっているし、ご飯にも入れるって言ったら、相当驚愕されていました。

で、栗って果物?
って聞かれて・・・答えられず(悩)

ああ、ダメだなぁ・・・・。

来週までに、調べておこう。

20051015追記☆

栗・・・くり 2 【▼栗】


ブナ科の落葉高木。山中に生え、また果樹として栽植。雌雄同株。葉は狭長楕円形。六月頃、数個の雌花と黄白色の雄花穂をつけ、秋、いがに包まれた果実は食用。材は重硬で、腐りにくく建築土台・枕木・家具用。[季]秋。《古寺や―を埋けたる縁の下/鬼貫》
〔「栗の花」は [季]夏。《日高きに宿もとめ得つ―の花/虚子》〕


果物・・・か。
花の季語は、夏なのか・・・。
材木は家具にもなるのか・・・。
goo辞書機能使用・・・便利だ。気になる言葉をマーカーし、右クリックで検索。

くりうめ 2 【▼栗梅】


栗梅色

染め色の名。紫がかった栗色。[日葡]



↑・・・・調べてみました。こんな色です。
着物の染めで良く使われる色です。茶系に属します。
帯や小物など、幅広く使えます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Theory青山本店リニューアルオープン

日米のキャリア女性の高い支持を受ける「Theory」ブランドのフルラインを揃え

comment

Secret

Yes, I am too!! ・・・って、こんな使い方できたかしらん?
taiyakiさんには及ばないけど・・・「too」です☆
中学英語(もともとのレベル(笑))すら、すっかりさっぱり忘れてるよ~o(TヘTo)

マニアックって、和製英語だったのですね~。
お勉強になりました♪ なんか、日々ためになる勉強をしてるような気がするにゃ~!

さやさん☆
にゃはっ☆今日は照れ照れエントリーです。
一応、辞書で調べてみました。

なんか、どうしても広めたいって思うと、調べたり正確に伝える為に勉強したり頑張れるみたいです。tomo話で、イングリッシュ!!
で、頑張ったついでに・・・。

話に同意するときに
“So am I.”
とも、いえますよ。

ああ、何だか身に摘まされる・・・。

開けた瞬間、自分の事言われてるのかと思って、ぎくっとしちゃいました・・・。(汗笑)
クレア先生、良いキャラですね~!(笑)
わ・・・私も「tomo maniac」です!!!
(堂々(だから「やめれ」って言ってるのに・・・。))

栗・・・は・・・。・・・・・・木になるから果物・・・。になるんじゃないでしょうかね?
た・多分!!!(強調(笑))

クレア先生にも前田さんのすばらしさをばっちり伝えてくださいね!!

>あまりにも嬉しそうに話す、taiyakiに。
わかります...話題になるだけで幸せ顔になってしまいますね~(^^)

はま嬢☆
海外では、要注意!

マリオネットさん☆
あ・・“ぎくっ”とさせちゃいましたね!
一緒のmania~!!仲間発見☆

栗・・・栗ご飯って、微妙ですね。果物 in ご飯・・・・。
多分・・果物です・・よね?ありがとうございます!!

たづるさん☆
了解!!ばっちり、伝えます・・(あきれられないように(笑))

キット、幸せそうな顔しているのでしょうね。。でも、自分じゃ観れない(涙)
自分の幸せ顔、観たいよぉ・・。

く・果物inご飯・・・確かに、微妙ですね・・・。
あ!でもほら、カレーにもりんごが入ってたり・・・!
あ。でもアレはルーの方にか・・・。

・・・良いんですよ!微妙でも、合ってれば!!(横暴(汗笑))

お勉強になりますね~♪taiyakiさんの英語レッスンカテ作って欲しいぐらい!
でも、うちもそうですがカテゴリ分けが難しくなっちゃいますね。うちは前田さんカテに入れるにはお粗末で…って言うのが全部weblog扱いです★ま、日常の思考の一部なんだから仕方ない!(笑)

思わずラベンダーカラーをマーキングして色濃くしてしまいました。恥らいつつも心では力強く答えーる♪
「狂う」関係の語って調べたら意外と沢山あって驚きました!こういった単語ってきちんと用例わきまえないと失礼になるので難しいです★
英語でさらっとジョーク言ってみ鯛v

tomo maniac ってオシャレな感じしてますが、tomoオタクだとだいぶイメージ変わりますね。オープンなのとちょっと閉じたのと…って感じで(笑)

マリオネットさん☆
>カレーにもりんごが・・・
ここで、バーモンドカレーをすかさず想像していました!
野口吾郎の。
そうです、いいんです。微妙に合っていれば、オッケーなのです、ってことにしちゃいます!!

るかさん☆
カテゴリーわけ、考えますね~。以前、分けるに限界がきて、こちらが生まれました(笑)
お勉強にはなら無いけれど、こんなへなちょこも頑張ってるよ~って、ところで、宜しくです!

>こういった単語ってきちんと用例わきまえないと失礼になるので難しいです★
そうですよね。知らない事が言い訳にならないくらい、人を傷つけますから気を使いたいところですね。

tomoオタク・・・これは、厳しいっ。

クレア先生、ステキ~☆☆なんだかツボを押さえてくださってすっごくいいです!
ぜひこれからもtomo話で英語力磨いてください☆

栗…『桃栗三年柿八年』ていうくらいだから桃も柿も果物なので、栗も果物!だと思います。

まーちさん☆
ツボ・・・押さえてますよね~!
そこ、リピートするかいっ、っていうくらいtomoって言っていましたから。
こうなったら、今週のtomo話を考えてレッスンに行きます!

栗・・・あ、そんな言葉がありました!!さすがっ!まーちさん☆
栗は3年・・・taiyakiはまだ完成せず・・。
シミジミ・・・。

消え入りそうな「yes,I am…」に思わず微笑んでしまいました☆
恥ずべきことは何もないっ!ですよ。
だって…私もtomoマニアだも~ん♪(公言!)

ririさん☆
あ・・小さく返事しているのが聞こえてしまいましたね(笑)
“tomoマニア”・・・ですっ!(思い切って公言☆)てへっ・・・・・・(爆照)

こんにちは!
maniac はそういう意味なんですね。メモメモ☆
クレアさんも面白そうな人ですね。二人のtomo話がもっと聞きたいナァ!
わぉ!栗も果物になるんですね。追記もとても勉強になりました☆ 栗を食べない習慣のところもあるんですね。びっくり。栗梅に興味津々・・。
それから、とても遅くなりましたが、taiyakiさんのプログをリンクさせてください!!

mochakeyさん☆
こんにちは!!
栗・・って、どこでも食べているものだと思っていました。絵まで描いて、説明したんですよ。
栗梅・・・色の写真載せてみましたので、よかったらご参考までに。。。
あ、リンクもちろんオッケーです!!
taiyakiも相互リンクでお願いしたいと思います。宜しくお願いいたします!!

リンクのこと、どうもありがとうございます!
相互リンクしていただけて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!!
栗梅! わぁすごい☆こんな色なんですね。
染め色の名もいいものですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mochakeyさん☆
栗梅色・・・自然からとられた色の名が、着物には良く使われていますが、古来の日本の色、ですね。
由来などを読んでいても、とっても参考になって興味深いです。
mochakeyさんのブログは、自然豊かでそれが“個性”になっていてとっても気に入っています。

前田邸のエントリー・・・「バーモントカレー」の言葉に
反応したのは、私だけではないはず・・・ですよね?(にやり(笑))
りんごとハチミツ~♪前田さんは辛口派?甘口派?それとも中辛派かしら・・・?

あっ、マリオネットさん!!
にやり~☆「バーモントカレー」一番オーソドックスなのできましたね~!!
えっと、ひと箱だけ買って作ったと思うので、ミックスではなく・・そうすると・・・辛口と推理!!

「個性」と言っていただいて嬉しいです!!

バーモントカレー に私もびっくり! 味も中辛・・ちょっとおしいけどほぼ当たってます!
あと野口五郎さん?! ゴローさんもCMされてたんですね!
もしや、西城秀樹さんのことを?!

mochakeyさん☆
西城秀樹さんかも・・・・・(笑)
しかも・・・“中辛”ときましたか・・・・おしいです。
なんだか、昨夜は幸せそうなエントリーでしたね、

わぁ、taiyakiさん英語ペラペラ~☆(食いつきどころが違う)
でも、前田さんのことを英語でも語れるなんてステキ!って思ったのですよvv
よしっ。私も英語勉強しようっと。
やっぱり、まずは『英語でしゃべらナイト』の復習からかしらん♪(笑)

あ、栗がまた話題に!?きちんと調べるtaiyakiさん、エライなぁ☆
栗=果物か。覚えておかなくっちゃ!

はじめまして!
ご訪問&コメントをどうもありがとうございました・
私も「栗って果物?」って聞かれたら、たぶん..
ん?~え~っと..って考えてしまいます。
結構、微妙な物ですよね、栗って..

また、覗かせていただきますね!

やまもんさん☆
いやいや、まだ修行中ですよ~!
伝えたい事があると、上達も早いかなって思ってます。
『英語でしゃべらナイト』・・・これ、本も買ったのですがそれについていた付録、意外と良く出来ていて、ずっと使える内容です。痒いところに手が届くっていうか・・・。
初心者から、もう英会話なれている方まで使えると思います。
番組で使われていた英語は、文法としては難しいものはないので、フレーズとして覚えてしまえば応用して色々使えそうですよ。

yajisaiさん☆
いらしていただいて、ありがとうございます。
あまり、更新頻度の高くないへなちょこブログですが、良かったらまたいらして下さいね。
栗・・・とっさだと、迷います(笑)
微妙ですよね、みずみずしくない果物ですから。

そうそう、日本語になってる英語で本来の意味と違っちゃってるのって時々ありますよね^^;
最近、援護習いたいなぁ~って思ってます。日本に帰ってきてから、ちょこっと英会話スクールに通ってたんですけど、やめちゃってからすごい勢いでしゃべれなくなりました。続けてればよかったな~っと後悔中です。。

じゃっき~さん☆
考える言語が英語だったのが日本語になる速さといったら・・・。ショックでしたね。
後悔したので、色んな方法で続けています。
え~、某スクールで働いてもいたので英語関係の本や情報、スクールにスパイしたり、色々していました(笑)
前田さんの番組がきっかけで、勉強する方が増えるといいなって思います。

じゃっき~さん
帰国してから英会話って・・・順番が(笑)
私は,10年位前,初めて国外の会議で発表するときに駅前留学。3ヶ月でレベル7から6までしか上がらずタイムリミットで,やけくそで国際会議に臨みました(笑)
国際会議は10年間で4回経験したけど,日本に戻って英語を話さない環境にいると,あっという間に聴くのも話すのもできなくなります。
ヒヤリングマラソンでもやるか・・・?

あはははは~。いいなあ~。
「tomo maniac!!」
思わずクレア先生に言われて赤面しちゃうtaiyakiさんがかわいいです♪

「tomo maniac」
私もです!気持だけ(笑)
栗は果物かぁ。
そのままだったら甘くないからピン!とこないけど。
でも、栗も木の実ですよね。
ブルーベリーとかも木の実だし…。だから果物?
じゃあ、アーモンドも果物???梅も?どんぐり…
は、違うか。

あ、勝手にtaiyakiさんのブログ、リンクさせてもらっちゃいました!よろしかったでしょうか?

ざるさん☆
ざるさんだったら、海外バージョンのマジック解説DVDを英語のみでひたすら聴く&演じるっていうのがいいと思うのですが・・・。
で、それを披露!!英語もマジックも覚えられる!めで鯛♪

nabeさん☆
あはは・・・赤い餡子が入っていると想像してください・・・。それが、taiyakiです(照)
一瞬、自分の年齢忘れて恥らっておりました(笑)

さっこさん☆
あ、一緒のマニア発見(笑)
アーモンド・・梅・・?!・・どんぐり?
新しい課題がでましたね!

リンク、OKです。こんなところですが、
宜しくお願いいたします。

マジックDVDだと,テクニカルタームだけ拾い聞きしちゃってるんですよね・・・・fase, shuffle, cut ・・・ :-(

あ・・盲点。料理と一緒ですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
