スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前田さん参加行事を追う(ブログお引っ越し編)

前田知洋さん(クロースアップ マジシャン)のHPで、NEWSをチェック。

『衣紋はじめの儀』

日常生活で出てこない漢字がでると・・いままで意味をなして理解していた日本語が遠くなる。
日本語読めるのに、“漢字の羅列”にしかとらえられなくなる。

ひとつ脱却するために、調べてみた。

HPに出ていたニュースは、だいたいこんな感じ。

******
高円宮妃殿下ご臨席のもと、衣紋道高倉流 衣紋はじめの儀 に出席いたしました。束帯がとても美しく感動的でした。
******

なんだか遠い世界の出来事のようだ。

宮中の出来事っていうと、とても遠い存在で理解するのが難しい。
しかも、○○道△△流っていうのは生け花や日本舞踊ではなじみあるのだが、
衣紋道???

日本の伝統ととらえて、調べてみる。

《束帯》・・・詳しくは、こちら☆。どうやら、宮中における正装だ。

《衣紋道》・・・とおっても感単にいうと、装束の着付けの方法。詳しくはこちら☆

本来装束も衣服。自分で簡単に着られる物。
時代の流れで、藤原時代の貴族が着ていたフォルムの緩やかなゆったりとした「なえ装束」から、
平安末期にはやった、かっちりとした威儀正しい装束「こわ装束」になる。

で、このごわごわして着にくい「剛装束(こわ装束)」を美しく威儀を整える技術として、
《衣紋道》という特別な技術が必要となった。
かなり斬新な「異形・異風」の流行でファッションコーディネーターとして
《衣紋者》がとても重要な役割をもつようになる。

そのなかに、《高倉流》《山科流》がある。

HP-NEWSにあった“衣紋はじめの儀”がまだわからない。

学生時代、ファッション関連の専門学校でさんざん衣服の歴史を学んだ。
西洋ファッションの歴史&そして、日本に渡ってきてからの“洋服”の歴史。
本来の日本衣服の歴史には、疎いことを実感した。

日本でも昔からオシャレさんな貴族は、実用性よりもファッション性を求めたり、
“活動性”を同時にもとめ技術が磨かれていったりと、
今と変わらない、服の歴史・進歩を描いていた。

“着方”を重んじるか、“美しさ”を追求するか。
それが流派に繋がったというのも、おもしろい。


***
2005年2月に、taiyaki“軌跡”ブログに載せた内容をお引っ越し。


日本にこのような行事が残っていたとは、知らなかった。色々しらべると結構おもしろい。なんだか違うぞ~などなど、記事に違和感があったらご遠慮なくお知らせ下さい。念のため・・・。勝手に調べてしまって、訂正沢山あるのだろうなぁ・・。おおまかには、あっているかしら?

comment

Secret

はじめまして!駆け出し声優のるかと申します。
私も前田さん大好きです♪
テクニックは勿論ですが、あの綺麗な手と声にはドキドキさせられますvvv
そして何より所作や言葉遣いが美しいですよね!
が!なかなか時間もお金も都合が付かなくてナマ前田マジック未経験なのですよ★(涙)
なので、taiyakiさんのブログは大興奮で観ています!感謝♪

私も前田さんDVD編集しなきゃ…と思いました。初期のの世界仰天が劣化しだしてます★

前田さんの今のピンキーリングってどこのですかねぇ…高いんだろうなぁ

また来ますね。もしよろしければうちのブログにも遊びに来てくださいな♪ただのぐだぐだ日記ですけど…。 

冴樹るかさん☆はじめまして!!
いらして頂いてありがとうございます☆
声優さんでいらっしゃるんですね☆ちょっと興味津々です。・・・声、聞きたいかも。
ピンキーリング・・どこでしたっけ・・どこかでブランド観たような・・。
思い出したら、お知らせしますね☆
るかさん、気軽に訪れてくださいね。

るかさん、はじめまして。
こちらに出入りさせていただいているririといいます☆
>前田さんの今のピンキーリング
この単語に反応してしまいました。
taiyakiさん、先に書いちゃいますけどたぶんショーメ(CHAUMET)のクラス・ワン(Class One)リングだと思いますよ♪
(どこかでショーメのピンキーを持ってらっしゃるという話を聞いた気が…)
前田さんのはダイヤは入っていないタイプのようですが、それでもショーメって高いですよね…。

ところで声優さんってどんなトレーニングをされるのか興味津々です。
私もブログ覗きにいかせていただいちゃいますね~☆

わ~い♪嬉しいなぁvvv
taiyakiさん有難うございます!
またいらして下さいね~☆
そして、私は遠慮無く遊びに来ました♪
勿論ここはお気に入りに登録済みですよ!

ピンキーリングと言えば…
(今更ですが)ナポレオンズさんのDVDの二人羽織では、美手でバレバレな上、リングで決定的でしたよね。いい芝居してたのに(笑)
あれはわざとですかねぇ?あは☆


ririさん、はじめまして~!
これからちょくちょくお邪魔させていただくきますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪

早速、ピンキーリング情報有難うございます!!
流石にお詳しいですね!!
しかし、ショーメかぁ…まるで手が届きませんね★
前田さんの私服センスは色んな意味でよく話題になってますよね。
私はあまり私服姿を拝見していませんが、確かに(おや?)と思う時が無きにしも非ず(笑)
でも、あのキャラにはそういう所も魅力ですよね♪

うわー、今行ってもほぼ貧乏日記なので申し訳ない!(笑)
えーと、じゃあ簡単に…。
うちの事務所は現場第一主義なので、実際の仕事(アテレコ、MC、ラジオ、イベント等)がレッスンです。
自主稽古として、筋トレ、柔軟、ボイトレは勿論で、演じ分けるキャラクターの声質固定、声帯強化も必須ですね。
アニメは主役でもそんなにボイス数(台詞の数)がないからいいですけど、ゲームは人によっちゃ一気に2000~3000ボイス録ったりするんですよ。
ソコまで来ると地声でも負担ですが、キャラ声だと更にキツイのです!
咽喉潰したら、次から仕事来なくなったりしますからね~。
あと…私はアニメオタクとかではないのですが、大体のお客様が秋葉系なので『萌え』の研究を少々…(笑)
こんなところで!

ririさん☆ナイスフォローです!!ありがとうございます~。
さすが、皆さんチェックするポイント押さえていますね。
と・・とりあえず高級なのですよね。でも、前田さんがするとなるとやっぱり格が違いますね。
男性のピンキー、かなり好きです。
右手にすると、運を呼び込み、左手にするとその運をためると聞いたことがあります。

るかさん☆こんばんは~。
“お気に入り”嬉しいです!!
声優さんって、筋トレに柔軟までするのですね。
大変だわ・・。異常に体が硬いtaiyaki にとっては苦行のようです。
前田さんも苦行(?)をされているのですよね・・。
そうそう、ほんっとにお世辞抜きでプロフィールのるかさん、可愛いですヨン☆絶対、声も可愛いって思いましたもの!!
taiyakiは、クレームが怖いので顔ではなく・・・お絵かきたいやきでもそのうちのせますね。

はい!1ヶ月!!
ありがとう、taiyakiさん…(感涙)

あ、偶然にも初投稿と分数までぴったんこだわ♪

運命!?ほんとピッタリ☆
こちらに来てくださったとは、粋ですね。
もうそんなに、ってもうそれしか経っていないんですね。実感☆
いつもありがと~!!

あれ?2ヶ月目はどこにマーキングしたんでしたっけ?(笑)
とにかく今日はtaiyakiさんちに辿り着いて3ヶ月!!即ち☆taiyakiさんと出会って3ヶ月なのです!!パチパチパチ…v
最初の方はコメントが初々しくてちょっと笑えます。敬語も危なっかしい(笑)相手が前田さんのファンの方だから…と、緊張していたんですよね。
最近リラックスしすぎて、また別の方向に言葉が崩れ気味です。気を引き締めなくちゃ!
taiyakiさんやririさんはこの頃から変わらず綺麗な言葉遣い☆

あれからいつも(ほぼ毎日!)お相手ありがとうございます♪
これからもよろしくお願い致しますv

むフフ、今回は意図的に時間合わせちゃおうっっと!

あれ?その②(笑)
taiyakiさんちとの時計がずれていたようです(笑)
一時間も待ち虚しく…。
人生考えない方が巧くいく場合もあり!

るかさん☆なんだか、たった三ヶ月しかたっていなかったの??っていう気持ちです。
かなり、濃密ですね~♪
こちらこそ、竜宮城をご贔屓にしてくださってありが鯛です☆
そういえば、ほぼ日ですね~。
こちらこそ、宜しくです。
あ・・一分?!小さな違いですよ!
待ってくださったのね。。。でもそれが嬉しかったり。もいっちょ*ありが鯛っと!!

ビックリエントリーに驚いていたらこちらにコメントするの忘れてしまいました!(笑)
1.5日遅れ★
ともあれ私が竜宮城に救われてからから丸4ヶ月です♪これからも贔屓しま栗ます!(笑)

やったっ!!
るかさん、いらしゃらないな~って思っていたところです。(←ほんとに!)
こちらこそ、るかさんの登場がどれだけ嬉しかったか!!
4ヶ月ってスゴイ!
これからも、宜しくですっ!!

今年もご出席されたみたいですね☆
HPのニュースが更新されていてtaiyakiさんちが確か書かれてたなぁ…と思って過去を遡りオジャマしてみました!

まーちさん☆
こんなところでお会いするだんて!!
しかも、記事があったことを記憶されている打なんて竜宮城通だわ~♪
良く調べたな~って思っていたら、漢字が違う“紋”→“文”にHPでは変更されていますね。
訂正しないと・・(汗)

『衣紋はじめの儀』 を検索したら、ここにたどり着きました。驚き!
で、昨年の『衣紋はじめの儀』 の写真がここにありました。一番上の写真の中央の列の真中付近に、前田さんらしき人物が・・・。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/yuusoku/emonhajime17.htm

GDpuppyさん☆
こちらでお会いしましたね♪
写真、たぶ・・・んそうですよね???
きっちりされた雰囲気の・・・。
真ん中っていうのも、なんだかすごいです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。