スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『夢をそだてる みんなの仕事』

本=『夢をそだてる みんなの仕事 101』

記録・メモ

第6章でなりたっている。
第一章 くらしをささえる仕事
第二章 人を助ける仕事
第三章 人を育てる仕事
第四章 人を楽しませる仕事
第五章 人に伝える仕事
第六章 地球と宇宙の未来を考える仕事

紹介されている最初の職業は、花屋
ちゃんと、大変な裏側も綺麗な表側もイラストに描かれています。
手のしもやけなんてわからないかもしれないけど、きっと今はそれで良いのだと思います。

書店員、とっても意外とハードです。なのに、なんだか地味に移りやすい職業。
最近は、本屋さんの店員が選んだ本の大賞なんかもあって、ブームを作る側でもあったりします。
本好きな人には、たまらない場所が本屋とか図書館とか。

大工、近辺にいたり、そういう場所に小さい時から行っていたので身近に感じます。
人が命を預ける住まいを、何も無いところから作り上げていきます。

看護師、身近にいます。看護師さんて大変なはずなのに、誰よりも明るいのは人の命と心を正面から毎日受け止めているから。強くて優しい笑顔が一番です。

小学校の先生、生徒だった頃の先生に謝りたい事が沢山あります(笑)

将棋棋士、この職業を語る人は“羽生善治さん”
この世界の天才棋士です。頭脳が抜きんでているだけではなく、さし姿がとても美しい方です。現在34才。とは思えない達観した目線。姿勢。考え方。シビアな所。生き方。これからの自分の世界を読む力。将棋できないのに、taiyakiは長く、この方のファンです。

“前田知洋さん”が語るのは、マジシャン
この職業に選ばれているのが前田さんで良かった・・・・。
マジシャンって素敵だなって、この本を読んで思います。不思議とか楽しませるとか、そういうことが特別な事で、喜ばれることで、仕事“甲斐”のあることに受け取れると思います。
これからの、子供たちが。
努力が必要なことにも、触れています。
最後に・・・こう書かれています。

『略)・・・・お客さんがどうしたらよろこぶのか、人の気持ちを考えることが大事だと思います。』



デザイナー・写真家・作家・宇宙飛行士・・・・・たくさんたくさん。

多分、どの職業もこんな楽じゃあないよ~って、本当にその職業についている人はいっぱい言いたいと思います。
それでも、夢をもって仕事を見つめてもらうために、隠れているところがたくさんあるっていうことは、周りの大人が教えてあげればいいと思います。

もっともっと、たくさんあります。自分(taiyaki)がしていた仕事が入っていなかったりします。いろんなその道の第一人者、TOPの方々が登場します。

今、の時代から、職業というものを見る、
そういう意味でも面白いです。

願わくば、ここにない職業を
これからの子供たちや大人達が作り上げて
時代を引っ張ってひん曲げて、おどろかして
楽しませてほしいです。

スポンサーサイト
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。